ぽかぽか小道をいこう♪




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
植物くん達。 :: 2013/05/22(Wed)

iroiro.gif



久々ガーデニングの話題です~(♡˙︶˙♡)


最近は少しでも時間あるときは

ちょこちょこお庭に出て手入れしてます。



今まで息子がいて一番自由に出来なかったこと。

それがガーデニングだった~(T△T)

我が家は南向き、

そして柵や門もなくオープン、

息子を連れてお庭に出ると片時も目を離せない!

人がいるとついていくし、

車には目もくれず道に飛び出す、

この上なく落ち着きない息子なもので(。-_-。)



幼稚園行きだしてからというもの

思い切りガーデニングを楽しんでます♡



毎日見てるとお庭の植物くん達にも

とっても愛着わいてくるんですよね~(*´艸`)



その一部をご紹介しまーす♡





2013-05-17_7941.jpg


この可愛らしい葉っぱの形と華奢な感じのツタ、

一目惚れで買った「シンバラリア」。

まだ買ったときの黒いポットのままですが元気いっぱい♡

可愛らしい葉っぱの付いたツタがぴょんぴょん伸びてます。

お花も清楚な感じでステキ。

はやくちゃんとした鉢に植え替えてあげなきゃ(*´艸`)









2013-05-17_7937.jpg



ずっと気になってたユーカリ「ポポラス」。

風に揺れる丸葉が癒しです~(♡˙︶˙♡)

ユーカリは地植えにしちゃうと大変?そうなんで、

鉢を買ってきて植えてあげました♪

今回の鉢は珍しく旦那チョイス♪


寒さが厳しいとこういう素材で薄いものは割れちゃったりするみたい

だけど・・・冬場大丈夫かしら(。´д`)










2013-05-17_7933.jpg



そしてジャスミン「ホワイトプリンセス」

純白で香りのよい花がたくさんつく。・・・らしい^^;

ずっと我が家のパーゴラはさみしい状態なんで

是非ともパーゴラにからませたい!

んだけど・・・自分では絡んでいく子じゃないみたいなんで

誘引が必要みたい・・・

大丈夫か?私・・・^^;

ちゃんと手入れできるか今から心配^^;


その前に。

まずは枯れずにちゃんと育ってくれますように♪かな(^^;)


成長は今のところゆっくり目だけど・・・今後が楽しみ♪








2013-05-17_7927.jpg



クレマチス「フルディーン」

管理が悪くて去年は数えるほどしか咲かなかった(TT)


今年はホワイトプリンセスに場所を譲るため

移植。


クレマチス、移植が苦手らしいけど

なんとか成長中♪よかった^^



今年はお花たくさんつけて欲しいなぁ♪

そのためにはもっと広い柵が必要だったかな…(゚∀゚ ;)








2013-05-17_7924.jpg



この場所がお気に入りらしい~

「子持ち蓮華」・・・かな?^^

ここの子だけぐんぐんと驚くほど増殖中!!


見てると可愛いなぁ~


けど冬にはこの地上部は枯れちゃうのかな・・・


今からちょっとさみしい。゚(●'ω'o)






ちょっと長くなっちゃったので

続きはまた~♪



野菜も植えたし、

ハーブも植えたし、

今年は植物いっぱい~~(*^^*)




ウッドデッキに出て植物くんたちを眺めるのが

幸せのひととき(。・w・。)





2013.5.22 Wed. 夏きりん。






iroiro.gif




のんび~りブログですが

よろしければ

ぽちっと応援のほど

よろしくお願いします↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. ガーデニング。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ジューンベリー☆収穫 :: 2007/06/07(Thu)

ジューンベリーの実がそろそろいい感じに

熟してきたようなので、

本日、収穫しました!(´▽`*)

 

本当に我が家のあたりは強風の日が多い。。。!

それにうちの庭で一番風を受けてる場所が

このジューンベリーの木があるところ。。。(´・д・`)

今にも折れそうなくらい、いつも強風を受けてます。。。

何とかならないものか・・・

 

風を受けて少し実も落ちてしまったりしてたので

早く収穫しなきゃしなきゃと思いつつ。。

今日に至りました(´-ω-`)

 

はじめてのわりに結構とれたかな・・・?

 

image8661854.jpg

 

そして、ジャムにするには少ないんだけど

強引にジャムにしてみました(^∀^;)

 

まずお砂糖を少し入れてじっくり煮ます。↓


image7109866.jpg


実が煮崩れてきたくらいに

ミキサー(orミル?)にかけます。

 

そしてから裏ごしして鍋に戻します。↓

 

image3700786.jpg

 

お砂糖・レモン汁を加えてさらに煮ます。

 

 

 

完成(´▽`*)♪↓

image2324417.jpg

本当はせっかく実から作ったのだから

もっと実が残った感じにしたかったのですが、

ジューンベリーは煮ると余計に種がかたく口に残る感じに

なるので、裏ごししたほうがいいとのコト。。。(´・д・`)

 

残念だなぁ~。。。と思いつつ少し食べてみると

やっぱり種が凄く気になる!!!

 

・・・裏ごし。しました・・・(o_ _)o

 

味はなんとも例えようがないけど

ベリー♪って感じ(感想がそのまますぎ・・・(´-ω-`))

そんなに酸っぱい感じはなくって

クセもないけど、、、なんか独特な風味。。。

 

香りなんかはすごくよくって

煮ている間の香りは私はすごくスキ(´∀`*)

 

完成したものは、色が黒っぽい感じに写っちゃってるけど

実際はキレイな色だよぉ~☆

 

明日にでもパンにつけて食べてみよっとヽ(´ー`)ノ

 

 


  1. ガーデニング。
  2. | comment:0
お花達☆その後 :: 2007/05/23(Wed)

今日は朝から『快晴』♪

お水やりをしながら、

久々にお庭のお花達を撮影してみました(´∀`*)

 

 

はじめは、長続きするんだろか(´-ω-`)。。。と、

とっても飽き性な私は、自分でも思ってたけど、

"我が家の庭"となると案外ちゃんとお世話できるものだ・・・。

 

朝はバタバタしてしまうけど、ちゃんと水やりをしてから出勤しますヨ(・∀・)!

 

植え替えた時には少々弱ってしまっていた

ビオラやパンジーも、今はいきいきとしてます♪

可愛いなぁ~・・・?

朝、会社に行く前にお花達を見るだけで、

なんだか元気が出てくる気がします。

 

一番手前に写ってるビオラの色が大好きなんです(*´∀`)

 

image4260315.jpg
 
 
 
お友達からもらった
あの『オレンジジャスミン』
次々と新しい葉が出てきてます(´▽`*)
 
そろそろお庭に植え替えたいんだけどなぁ~・・・
なかなかいい場所がナイ。゜(゚´Д`゚)゜
 

image2895310.jpg
 
 
 
そして『ジューンベリー』♪
 
実のようなものが沢山なってます。
これが初夏にかけてだんだんと赤くなるのかなぁ~??♪
まだよくわかってないです ノ(´д`*)
けど、ワクワク?
 
お花の時期が本当にあっという間だったのが
すごく残念・・・(´・ω・`)
 

image2490443.jpg
 
なんだか本当いい季節ですねぇ
緑がいきいきとしてて
お花の色も鮮やかで。。。(*´∀`)
 
一戸建てに住むと、
植物達がすごく身近に感じられて
日々嬉しい気持ちでいっぱいです♪
 
あ。でも真夏になると
それはそれで大変そうかも・・・(´・д・`)
暑さに弱い子なんかもたくさんいるもんねぇ・・・!
 
 
もっともっとお庭の手入れがしたいなぁ・・・
時間があればナ。。。(;´Д⊂)
 
 

  1. ガーデニング。
  2. | comment:0
ジューンベリー☆ :: 2007/04/12(Thu)

うちの第2のシンボルツリーの

『ジューンベリー』。

 

つ、ついにお花が咲きましたぁ~☆ヽ(´▽`*)o

 

今か今かと毎日見ていましたが・・・

なるほど。こんな風に咲くのねぇ♪

可愛らしい白いお花です☆

 

まだまだ少ないですが、

これからもっと沢山咲くのかなぁ??

 

もっとちゃんと調べて

お手入れしてあげなきゃっっ!!

 

なんだか

一戸建てのシンボルツリーって

すごく愛着がわくものですね・・・♪

 

とっても楽しみです(*^o^*)?

 

 

image5104948.jpg

  1. ガーデニング。
  2. | comment:0
花壇作り♪ :: 2007/03/21(Wed)

とってもいい天気だったので

"こんな日はぜったいガーデニング!!!"

 

と思いつつ、それを楽しみに

午前は掃除に追われてましたノ(´д`*) そんなもんだ。

 

家中の窓を開け。

掃除機をかけ。。

オーガスタを日光浴させ。。。

ついでに自分も日光浴。。。。♪

 

などなど・・・

こういうのって私の場合天気のいい日じゃないと

全然はかどらなくって(^^;)

 

旦那は休日出勤の予定で会社に送っていったんだけど

結局午前で仕事を終え(?)、

お昼には帰ってきました 。* ゚ヽ(*´∀`)ノ

 

で、午後は待ちに待ったガーデニング♪

とりあえず花壇のまわりを何にするか~??レンガ??

と考えつつホームセンターへ!

 

とっても色の感じが気に入ったを発見!!

 

「絶対にこれ~!」

 

とわたしが言ってしまえば、

旦那は何も口出しできないのだo(`⌒´*)o

 

そのを買って帰宅。

 

いよいよ花壇作成☆

 

掘り出したら。。。

一苦労(;つД`) 慣れないし、

しかも下の方、石だらけで粘土質で固すぎる~・・・!!!

 

それでもなんとか2人でせっせと堀り

完成しました!

 

結構イメージどおりな感じで出来て

満足満足☆

 

お花もポットのままでずっと鉢カバーに入れてたものを

植えてみました♪

ポットの中は根がまわってしまってて、

窮屈そうだったぁ~・・・。

ごめんね(*_ _)これでちょっとはのびのび成長できるかな?

 

 

 

 


  1. ガーデニング。
  2. | comment:0
次のページ
