ぽかぽか小道をいこう♪




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ぱん♪ぱ♪ぱーん♪ :: 2013/06/25(Tue)



iroiro.gif





こんばんは~(*^_^*)

ちょこっとおひさしぶりです~♪


先週から息子が風邪→私が風邪→息子が風邪…

というぐあいに、

代わる代わるの体調不良で。

天気も悪いしで、

引き続き引きこもってました^^;



もう若くないなぁ…

と感じる今日この頃。

微熱でも本当にしんどい…(-_-;)




ですが、

とりあえず復活して

変わらずちょっとしたパンブームが継続中です~~(#^.^#)



少し前に作ったお惣菜パン。

陽くんに野菜を食べてもらいたかったし、

じゃがいもとベーコンとブロッコリーとチーズ♪


はじめての成形で^^







2013-06-18_8252.jpg








案の定、陽くんには不評。

なんてったって具入りのパンは嫌いだから…(^_^;)



この成形可愛いけど

ちょっと難しいです…(>_<)


二次発酵と焼いてる間に

どんどん形が崩れていっちゃう…(pωq)



それにつなぎ目が難しくて

しっかりつなげたつもりが

こんな感じです(^_^;)







2013-06-18_8251.jpg









詰めが甘い~!(:_;)



焼く前~





2013-06-18_8238.jpg







パンってね。

まだまだ慣れないから

成形後のものから

完成品がイメージできない!(笑)


おっかなビックリの焼きあがりだったりする(*`ロ´ノ)ノ


爆発してたりね…w






昨日作ったのは

小麦胚芽入りの

お菓子パン~~♪







2013-06-25_8237.jpg






思ったよりも甘めのパン。

陽くんのお菓子用に~と思ってたから

いいんだけど

私としてはもう少し

甘さ控えめでもいいかなぁ♪




成形は大きく伸ばして

小さな四角に切って

二次発酵→焼成♪


簡単だから

晩御飯作りながら

ササっ~と作れます(^.^)



もう少しレシピ改良して

また載せまーす♪




こっちは具なしだから(←これ基本)

陽くんには大ヒット♪


「このパンめっちゃおいしい~

また作ってね!」


と言ってくれましたo(。´・∀・`。)o♪




確かに次の日も固くならず

むしろしっとりして美味しい~


これ甘さを控えようとして

お砂糖減らしたりすると

やっぱりしっとり感は減ってしまうんだろうか…(;´-`)







2013-06-25_8231.jpg




朝起きたての寝ぼけ眼で

キッチンのこのパンを見て

「これクッキー??」ゎくo(。・ω・。)oゎく♪

って聞いてきた息子が可愛すぎた♪


「ごめん…それ、パン…」

て思わず謝ってしまったけど^^;







今週はお菓子も練習したいと思いまぁす♪

やっとだよ~(o´ェ`o)!





2013.6.25 Tue. 夏きりん。






iroiro.gif




のんび~りブログですが

よろしければ

ぽちっと応援のほど

よろしくお願いします↓



ブログランキング・にほんブログ村へ










  1. 夏きりんの手作り。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ランチにパンを♪ :: 2013/06/12(Wed)



iroiro.gif





こんばんは♪

今日は久々にお友達が遊びに来てくれました~(*^_^*)


水曜は幼稚園午前だけなんで~♪


陽くんが赤ちゃんのころから

毎週のようによく遊んでたけど

もうなかなか会えなくなっちゃった(+o+)



陽くんは朝から

「今日○○くん来るの~!」

って、

お母さん方にも先生にも

お迎えにきた幼稚園バスの中でも

大騒ぎ(笑)。


みんな「○○くんってだれ~?」

て感じだろうけどサ(^_^;)



幼稚園から帰ってからノンストップで17時まで遊び続けました~♪

(只今爆睡中…^^)



そしてわたしは

今日は久々ランチ作りました~


簡単なものばかりで

お料理上手な友達に出すのは恥ずかしいけど^^;






2013-06-12_8127.jpg



お惣菜パンは

ハム&ツナ。

ハム&たまご。

ツナinちくわ。


オレンジピール入りのパンも

また作りました~(*^_^*)


ちょうどバス停までのお迎え時間と

二次発酵終了タイムがかぶってしまって
(計算しろよ。ってね~^^;)

ちょっと過発酵気味だったのかな~?

形もいびつ^^;




スープは野菜たっぷりのミネストローネ。

暑かったから冷たいスープのほうがよかったなぁ…


サーモンマリネのサラダ。
(最近無性にサーモンが食べたくてどうしようもない私^^;)




最後もたもたしちゃったけど

パンは焼き立て食べれてよかった~!


でももっと手際よくなりたいわ((+_+))





子供たちが

ウッドデッキで

おしり丸出しで遊んでる図。

なぜかパンツまで脱いで^^;





2013-06-12_8135.jpg





遊び方がおかしい~(+o+)

アクアプレイが壊れてしまうよ…

(注:本来はお船とか流して遊ぶ玩具です^^;)




男の子の遊び方って

(とくにウチの子…(-_-;))

本来のものとは絶対にズレてる。。。




陽くんは幼稚園行き始めて

やっとお友達を叩いたりがなくなってきた。


去年末から入園前までが特にひどくて

それを叱ることがすごく私のストレスにもなってしまってたけど

そういう時期だったんだよね。


幼稚園の先生にも

「最近一気に減りましたよ~」

と言ってもらえた^^


「お友達が大好きなのに

関わり方がわからなかったんだね~」とも。




だから今日も

一度もお友達を叩いたりすることなく

仲良く遊べた♪


これってすっごい成長!

母は本当にうれしい(*^_^*)



今まで目を離せなかったけど

今日はふたりだけで二階に行って遊んでたよ。


いっぱい遊んで

18時半から爆睡~(笑)


今後も子供の成長とともに

お互い忙しくなっていくんだろうけど

こうやってちょくちょく遊ばせてあげたいなぁ♪



今日来てくれたお友達は年中さんから幼稚園の予定。

もうひとりのお友達は残念ながら今日は幼稚園。

元々は仲良し三人組なんで

夏休みには三人で遊びたいね(*^_^*)




2013.6.12 wed. 夏きりん。






iroiro.gif




のんび~りブログですが

よろしければ

ぽちっと応援のほど

よろしくお願いします↓



ブログランキング・にほんブログ村へ






  1. 夏きりんの手作り。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
紫いものうずまきパン&あんぱん。 :: 2013/06/08(Sat)



iroiro.gif




こんにちは(*^_^*)


昨日も引きこもってパン作り♪




「紫いものうずまきパン」




2013-06-07_8111.jpg


色合いが可愛い~~~(#^.^#)

少なめのイーストで時間をかけて

ゆっくり発酵させるレシピで作りました。


イースト独特の香りはあまりせず

小麦粉の味がしっかりする気がします~♪






2013-06-07_8108.gif


失敗なのか成功なのかが

パン作り不慣れな私にはちょっと判断できないんだけど^^;


でも息子は美味しい~♪

と言いながら喜んで食べてくれたから

まぁ、私にしては成功かな(^.^)


息子はうずまきが気にいって

迷路のようにして遊んでた。



「このパンまた作って!」

て、パン指定での依頼ははじめてだから

すごく気に入ってくれたらしい(*^^)v





まきまきする時に

空気が入ってしまったらしく(?)


大穴が空いてる箇所があった!(>_<)




2013-06-07_8113.jpg






そしてシンプルな

「あんぱん」。




2013-06-07_8095.jpg




桜餅作った時に残ってた餡を

はやく使ってしまいたくて(^_^;)


あんぱんはやっぱりつぶ餡かなぁとも思うけど

こしあんも美味しかった♪



中身の写真ないけど…

少し空洞ができちゃった^^;




最近ついつい

パン作りに熱が入りがちだけど

お菓子も作らないとね~~(^^ゞ





2013.6.8 Sat. 夏きりん。






iroiro.gif




のんび~りブログですが

よろしければ

ぽちっと応援のほど

よろしくお願いします↓



ブログランキング・にほんブログ村へ





  1. 夏きりんの手作り。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ごまとちーずのパン。 :: 2013/06/06(Thu)



iroiro.gif




こんばんは(^.^)♪


関西も梅雨入りしたはずなのに

雨も降らず暑い日が続きますね~^^;


梅雨は憂鬱で本来は好きじゃないけど…

ちゃんとその季節にはその季節らしい天気であって欲しいなぁと感じます。






そしてお天気なのに

家にこもりがちなわたし^^;


息子が幼稚園入ったら色々行きたいとこもあったけど

いざ時間があると

家の事がしたくなります(*^_^*)


昨日もパン作り。


「ごまとちーずのパン」









2013-06-04_8076.jpg









ここ最近パン作りが多いのは

息子が幼稚園終わってから

おやつに食べる用に。





パンは時間があったら出来れば作ってあげたいと

最近特に思う^^


週4で通ってたスイミングも

幼稚園行き始めてからは

週2~3しか行けてないけど

スイミングの日は幼稚園までお迎えに行って

そのままプールへ行くので


その幼稚園→プールの移動時間5分の間に食べるパン♪


…を作って、家事して晩御飯の用意をして…

ってしてると幼稚園のお迎えまであっという間に過ぎちゃいます^^;


でもお腹すいての

スイミングは可哀想ですもんね(*^_^*)




生地にごまが沢山入ってるから

陽くん嫌がるかな~?と

思ったけど

美味しい~って食べてくれました♪



形はいびつだけど

今のところは見た目の美しさは求めてないので

これで十分です(^。^)笑



リスドォルを使ったソフトフランスパン。

私はリスドォルを使ったパンの味が

なんかすごく好きな気がする~~~(#^.^#)








そうそう。

日曜日に出石まで蕎麦を食べに行ってきました~♪


最近の息子は

「なに食べたい?」

と聞くと、必ず

「そば!」

と答えます(^_^;)


出石まで遥々行ったわりには

皿3枚ほどしか食べなかったけど…?

いつももっと食べるのになぁ…^^;


蕎麦よりも

池にいるコイに餌やりをしたくて

そっちに夢中でした。。。(-_-;)



DSC_0142.jpg





2013.6.6 Thur. 夏きりん。






iroiro.gif




のんび~りブログですが

よろしければ

ぽちっと応援のほど

よろしくお願いします↓



ブログランキング・にほんブログ村へ


  1. 夏きりんの手作り。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
オレンジピール入り。 :: 2013/05/30(Thu)

iroiro.gif




こんばんは~(^。^)

今日は久々お菓子&パン作り♪




早く使い切らないといけない

オレンジピールが大量にあるので^^;


どちらもオレンジピール入り。






とりあえずシンプルに

オレンジピール入りのパン♪





2013-05-30_8026.jpg








いつも面倒でただの丸パンだけど

少しは成形も勉強しなきゃ。。。と

思ったので

初心者向けの成形。









2013-05-30_8029.jpg








何個かアンバランスなやつもいたけど。

はじめてのわりにキレイにできたかな?^^


あらためて

パン作りなんて特に

超超超初心者だなぁ~~

と感じる。



けど、パンはマイペースに

楽しんで作っていけたらなぁと思う(*^_^*)








2013-05-30_8019.jpg






こういうあまり甘くないシンプルなパンに

オレンジピールが入ってるなんて

私は大好物♪



息子はドライフルーツとか入ってると

嫌みたいで今までは出してたけど

今日はペロリと食べてくれた(*^^)v











そしてオレンジピール入りの

蒸し焼きチーズケーキ。






2013-05-30_8032.gif






大きい型で焼くレシピだけど

小さいマフィン型で焼いてみた。



焼き時間が難しい…。



熱の入り方が違うからか

奥側と手前側の焼け方に大きな差が…

よく膨らんで上面が割れてしまったものは

冷めるときの焼き縮みが激しすぎた!(>_<)


これは上面が割れないように

焼くレシピみたいだけど

それが難しいの~~(+_+)



今回はキメも粗くて

いまいちな出来…。







2013-05-30_8045.jpg








想像どおり下に沈んでしまったオレンジピールではあるけれど、

(画像でも確認できず…(-_-;))


中はしっとり~で

オレンジの爽やかな風味と

濃すぎないチーズのバランスが

私的には美味しかった♪



でももっとシュワ~ッとした感じに焼きたいんだけどなぁ(^_^;)





2013.5.30 Thur. 夏きりん。






iroiro.gif




のんび~りブログですが

よろしければ

ぽちっと応援のほど

よろしくお願いします↓



ブログランキング・にほんブログ村へ


  1. 夏きりんの手作り。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
