ぽかぽか小道をいこう♪




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
シュトーレン&ヘルシーキッシュ♪特別レッスンへ。 :: 2013/11/18(Mon)


iroiro.gif




こんにちは(*^_^*)


月曜日にいつもお世話になってるU'S STYLEさん
特別レッスンへおじゃましてきました♪

クリスマスVer.☆

メニューは

「シュトーレン」

「生野菜のヘルシーキッシュ」

「トマト&カッテージチーズのテリーヌ」


でしたー(#^.^#)




2013-11-18_0987.jpg







シュトーレン。

たっぷりラムをしみ込ませて♪







2013-11-18_0992.jpg






粉砂糖もたっぷり振ると。


もうこれだけですでにクリスマス♪な気分(*^_^*)






そしてキッシュ。

先生作です~↓♪

美味しそうすぎる焼き色♪





2013-11-18_0994.jpg






中に入れる野菜は炒めたりするレシピが多いけど

生野菜でもこんなに美味しいんだーーー♪

ヘルシーだし、生野菜いいなぁ(#^.^#)






テリーヌはクリスマスカラーで

とっても可愛らしい(^.^)☆


今回試食は塩コショウでいただきましたが

先生おっしゃるように

蜂蜜をかけるとデザートにもなるくらいの

甘みがあって美味しかったです(#^.^#)







2013-11-18_0996.jpg







今年のクリスマスメニューに決定~~!!(*^^)v








2013-11-18_1005.gif








最後にシュトーレンも可愛くラッピングして完成です♪

各々リボンの色も違うと雰囲気も違って

どれもかわいいです(*^_^*)



今回のメニュー、どれも簡単なのに

すごく可愛くて豪華に見える♪



こういうメニューのレシピを簡単に考えられるように

なれたらステキだなぁ…(^^ゞ



でもまずはこのレシピで

クリスマスに作らせてもらいたいと思いまーす♪


今日も楽しい時間をありがとうございました(^.^)/~~~





そうそう、最近キッシュにはまっていて

少し前に作ったキッシュ↓





2013-11-15_0972.jpg





寝かし時間のいらないお手軽パイ生地で作ってみたよ。

じゃがいもとアメ色に炒めた玉ねぎとアンチョビ入り♪



アメ色の玉ねぎもめちゃくちゃ美味しかった!

でも今日生野菜のキッシュの美味しさも知ったし…

調理法によって色んな美味しさになりますね♪


キッシュ、色んなアレンジができるし面白い♪

また作ろ♪♪(*^_^*)






2013.11.21 Thurs. 夏きりん。






iroiro.gif




のんび~りブログですが

よろしければ

ぽちっと応援のほど

よろしくお願いします↓



ブログランキング・にほんブログ村へ


  1. お菓子教室。
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
アイシングレッスンへ♪ :: 2013/10/25(Fri)


iroiro.gif






こんにちは(*^^)


またお久しぶりの更新ですー!

もうおなじみの出だし!笑



UPしたい画像ばかりたまっていって

まったくブログに手をつける時間がない日々…(^_^;)


今日は朝からメイクもせず…笑
(これってたぶん一年に数日しかないこと…笑!)

お天気悪いし引きこもってます♪

たまにはこんな日もいっかー♪


そんなこんなで久々にのんびりPCにむかってます。





そうそう♪

わかる人には「これいつの話よ~!」

と突っ込まれそうな話。



念願のアイシングレッスンにお邪魔してきました(*^_^*)

いつもお世話になってる「U*S Style」のユズ先生に連れて行っていただきました♪

シュガークラフト教室「gracia+s」さんです。







2012-10-25_0286_20131110113950ef0.jpg








待ちに待ったレッスンで楽しみな半面緊張ー(゜o゜))))どきどき…♪








2012-10-25_0283.jpg







作業風景の写真、こんなのしかないけど…^^;

コルネの作り方から丁寧に教えていただいたけど

私たち悪戦苦闘(゜o゜)


でも私はいつも独学でしかなかったから

先生に詳しく教えていただけるなんで

すごく貴重な時間♪


みなさま、ありがとうございました(*^_^*)



そして完成したのが↓







2012-10-25_0307.jpg








フリーハンドで描くのがなんとも苦手

香水の入れ物なんていびつすぎる形。。。


まだまだなんだけど

可愛くできて大満足~(*^_^*)



先生の

「あまり神経質にならず、可愛いのできたらいっか~ぐらいの

楽しむ気持ちを忘れずにやってください」

って言葉。

わすれません…!笑


確かにそうかも~~

楽しくなきゃ意味がないヽ(〃v〃)ノ




みんな夢中であっという間にお昼すぎ。

先生がケーキポップを用意していてくださいました!


ここ数週間ハロウィン用にケーキポップの作り方ばかり

検索していた私にはとってもタイムリーで嬉しいお菓子♪






2012-10-25_0292.jpg







思った通り可愛い~~(#^.^#)

やっぱりこれはまた挑戦したい!!


(結局ハロウィンに作れてないんで…(-_-;))





そして

こちらはユズ先生お手製のキッシュ~♪






2012-10-25_0299.jpg







ありあわせの材料で作った…とユズ先生はおっしゃってたけど


急に思いついてこんな美味しいの作れるなんてステキすぎる~~!

さつまいもとアンチョビのキッシュだそうです(○´ェ`○)♪


おふたりの先生、

ごちそうさまでした(#^.^#)





2012-10-25_0323.jpg





おひとりの方が先に帰られてしまったので

3人の作品♪


まだ途中のものもあるのですが…

みなさん作られたの見てると

個性が出るというか

それぞれの雰囲気がでるというか


色んな発見もあったり

人のアイシング見て楽しめたり^^



ひとりで黙々と作るより

やっぱりみんなで作るのがいいなぁ~と実感しました。


楽しかったぁ~o(。´・∀・`。)o



ありがとうございました♪

またおじゃまさせていただきたいなぁと思います(*^_^*)!






2013.11.10 Sun. 夏きりん。






iroiro.gif




のんび~りブログですが

よろしければ

ぽちっと応援のほど

よろしくお願いします↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. お菓子教室。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
米粉シフォン&レアチーズケーキ♪お菓子教室。 :: 2013/09/26(Thu)


iroiro.gif





かなり久々のお菓子教室に行ってきました(*^^*)


いつもお世話になってる

お菓子教室♪「U*S Style」さん。




今日はどちらもしっかりボリュームのある

2作品を作りました。




米粉シフォンは個人的にもよく作ってたけど

よく作るお菓子だからこそ

丁寧に教えてもらうと

手順や見極めの違いがよぉーくわかるのです(^.^)



メレンゲ、

もっとツヤやかに作らないといけないなぁ(^_^;)


シフォンは慣れもあって

私は家で作ると結構雑になっちゃってる気がしました。。。










2012-09-26_9840.jpg









こちら↑先生がデモで作ってくださったものを

試食でいただきます~♪


ちょっとしたデコで

可愛らしく完成したチーズケーキ♪

ふわっふわの食感で

大好きな檸檬の香りもしっかりしてて

美味しい(*´ェ`*)!


米粉シフォンは

しゅわ~っとしてて

あの米粉で作ったとき独特の

やさし~いお味(*´ェ`*)



豪華な2品でしたー♪



自分で持ち帰るぶんも

飾りつけ♪







2012-09-26_9843.jpg









ああ゛~~!

私たちが作った

シフォンの写真全く撮ってない(゜o゜)!


型から外す時に失敗してしまって

あわあわしてました(*`ロ´ノ)ノ


やっぱり先生のようにキレイにはずれない…



自己流の変な型外しの仕方もこの辺でやめて

ちゃんとみなさんのように

スマートな型外しを練習しなきゃ…です((+_+))



もっともっとみなさんとお話したい

シフォンの疑問もあった気がしますが…


息子のお迎えでタイムリミット。(´;ェ;`)


残念でしたが…




でも今日もとっても為になる

楽しいレッスンでした(*^^)




2013.9.26 Thurs. 夏きりん。






iroiro.gif




のんび~りブログですが

よろしければ

ぽちっと応援のほど

よろしくお願いします↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. お菓子教室。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
洋ナシのタルト&スコーン♪お菓子教室。 :: 2013/06/13(Thu)




iroiro.gif





こんばんは~(*^^)


すこしバタバタしていてUPが遅くなってしまいましたが…(^_^;)


久々のお菓子教室に行ってきました~☆




今回は

「洋ナシのタルト」と「スコーン」



どちらも大好物(#^.^#)




まずは洋ナシのタルト~♪



2012-06-13_8156.jpg



この焼き色とツヤがたまらない…(〃艸〃)

それに焼いてる時の香りもすごくスキ~~~♪




ピスタチオと粉糖の飾りも可愛らしいです~(*^_^*)





今回は少し前にちょっと練習してみた

シュクレ生地を使って。



フラゼとか、

私は普段すこし生地をさわりすぎなのかな~?

とも感じました(;´-`)





人が作ってるの見るのってすごく新鮮で

先生が生地をのばすのを

ガン見。


しつつ写真も撮っておく~^^;



2012-06-13_8147.jpg



目に焼き付けてるつもりでも

結構忘れるのよね(。´д`)



そういえば家で作るときはラップ使わないんだけど…

なぜかって、


ただ忘れてるだけ。。(。・w・。)



でもどう考えてもこうやって

ラップに挟んで伸ばした方が

このまま冷蔵庫でも寝かしやすいし

楽よね~(^_^;)






2012-06-13_8151.jpg






クレーム・ダ・マンド詰めて~♪



先生は作業が丁寧で、素早い!(^.^)


私が普段作ってて気になってしまう細かい部分も

先生は丁寧に仕上げられるので


「そんなんでいいの!?」って思うことはほぼない(〃艸〃)

ツッこみどころが無いというのでしょうか~♪当たり前か…(^.^)/


そして他の人がわざわざしないような細かい質問をしても

先生は丁寧に答えてくださいます^^


そこが私はすごく好きな教室&先生です(*^_^*)






あ。そして

洋ナシを並べる~~♪



焼成前☆





2012-06-13_8155.jpg






もうひとつは

「スコーン」





いつも型抜きで作りがちだけど

こうやって

ザックリと握って置いて焼く

っていうのも可愛らしい(*^^)♪






2012-06-13_8150.jpg






小麦粉200gに対して塩2g入ってて

少しお食事系のスコーンみたいです^^


食べてみると確かに結構しっかり味ついてます~♪

でも私は意外にこの塩気がクセになってしまった( ̄m ̄*)


甘いのよりむしろ好きかも…





2012-06-13_8160.jpg





そして講義の前のお茶タイム~♪



ウマっ(*´゚艸゚`*)!!



洋ナシタルトは冷やしても

もちろん美味しいみたいですが


私はこのほんわか温かいのもすごくスキ♪





今回の教室も本当に楽しかったし

勉強になったぁ~(^。^)

ありがとうございました~☆



教室終わって帰ると

いつも清々しい気持ち!


やっぱり私も教室できたらなぁ~と

思えるから(*^_^*)




今回は息子を

17時ころまで幼稚園のお預かりに入れての

教室参加だったけど


息子はお預かりが好きらしくて

お迎え行ってもご機嫌で助かります^^



今日も他の女の子がしてもらってたリボンを

「陽くんも~!」て

つけてもらったらしい(*^_^*)




DSC_0211.jpg



ご機嫌で頑張って幼稚園行ってくれて

ありがとう(*^_^*)♪





2013.6.17 Mon. 夏きりん。






iroiro.gif




のんび~りブログですが

よろしければ

ぽちっと応援のほど

よろしくお願いします↓



ブログランキング・にほんブログ村へ






  1. お菓子教室。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
檸檬カスタードパイ&チュロス♪お菓子教室 :: 2013/03/02(Sat)

今月も行ってまいりました~!

お菓子教室♪「U*S Style」さん




そしてそして

今回は待ちに待った


「檸檬カスタードパイ」(^O^)!



2013-03-02_6842.jpg


家まで無事持って帰れましたヨ(〃v〃)



この名前を聞くだけでもヨダレが…

てくらいのレベルで大好物~~~


柑橘類好き。

タルト好き。

カスタード好き。

ですからw




想像どおりのお味…^^

なんてステキなお菓子なのぉw



今回は先生が作り比べをさせてくださいました。

檸檬カスタードのバターありとバターなしと。


バターありのほうがやっぱりコクがあって

まろやか~な味。

見た目もツヤっとろ~っとしてキレイ。



私はバターなしのほうのしっかりとした檸檬のお味も

結構好きでしたが♪


総合的にはやっぱりバターありのほうがいいですね♪



家で食べる物のときはカロリーと値段を気にしつつ

バター抜いてるでしょうが…(^m^)



同時に作り比べって家で作るときにはわざわざ出来ない事だから

とっても勉強になるし、興味深々だった!^^




2012-03-02_6990.jpg


FP使わずにパート・ブリゼ作ったのもたぶんはじめて^^

とっても楽しかった~~!



人が作るのを見るのって新鮮だし

人それぞれの個性も出るから

とっても楽しいし勉強になりますね~^^


もっと早くお菓子教室…ていうかユズ先生のとこ通うんだった~^^;






そしてもう一品は

「チュロス」



檸檬カスタードパイがメインだったから

わたし特になにも触れなかったけど

このチュロスも何を隠そう大好物(#^.^#)笑


シナモンが好きだから

チュロス=シナモンのイメージだから

て理由^^;?



2012-03-02_7004.jpg



3種類のフレバーで♪

シナモン・ココア・島胡椒(ピパーツ)


島胡椒をはじめていただきましたが…


チュロスとの相性抜群~!


先生がおっしゃってたとおり

なかなかクセになるお味です。。。(#^.^#)





2012-03-02_6982.jpg





先生が私がチュロスを油調(←揚げることを言うのだそう)

してるところを撮ってくださいました~~^^

自分が作業してる写真ってかなり貴重!w

ちなみにお話しすぎて

揚げ色が濃くなりすぎつつあるところですw




手作りのチュロス、とっても美味しかった!^^

フワッとしていてほどよくもっちりな感じがちょうどいい!

また絶対作る~~!



どちらも早いうち復習したいです~(^O^)






2012-03-02_7001.jpg



そして最後に先生のデモの作品をいただきながら

お喋りタイム~♪



いっぱい話たいことだらけで

たぶん聞きそびれたことも沢山!笑



お菓子作りのことはもちろん、

それ以外のこともいっぱい勉強になる~~!



影響されやすい私は

さっそく通販で

マヌカハニーをポチッとしちゃったしーー♪



話が色んな方向に広がって

マヌカで盛り上がったのです。



先生もですが、一緒にレッスン受けてる方がかなり物知りさん♪



今日も結局長く居座ってしまいました^^;


本当に楽しかったぁ♪次回は月末。


とっても楽しみです




2013.3.3 Sun 夏きりん。

  1. お菓子教室。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
