ぽかぽか小道をいこう♪




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
キッズクロゼット完成~♪ :: 2013/07/17(Wed)


iroiro.gif





こんにちは~^^

今日は息子は幼稚園の終業式。

いよいよ夏休み突入です!


…といってもうちの幼稚園は

夏期保育が4日間あって

午前だけ幼稚園行きます~~^^


なので実質夏休みは来週から。



今日も午前で帰ってきて

それからお友達とイオンでおおはしゃぎ♪



帰りの車の中で眠ってしまって

今もぐっすり~~~


そのすきに(#^.^#)



久々DIYについてUPしまーす♪




幼稚園の服やかばんを掛けるものを

作りたくって

でも結局取りかかりが遅くて

こんな時期です(^_^;)




完成品~↓






2013-07-17_8702.jpg








思ったよりかは簡単でした^^

が、不慣れなために

道具や部品が足りなくて買いに行ったり…で

リビングに放置しつつ(邪魔すぎ(-_-;))


3日ほどかかって完成♪








簡単木工 初めてでも作れる! 可愛いナチュラル家具73 (私のカントリー別冊)簡単木工 初めてでも作れる! 可愛いナチュラル家具73 (私のカントリー別冊)
(2012/07/20)
住まいと暮らしの雑誌編集部

商品詳細を見る







今回作ったのはこの本に載ってる

キッズクロゼットというやつです~(#^.^#)



他にも可愛い家具いっぱいだし

私のような初心者には

わかりやすーーく書いてあっていいです♪



ブックシェルフなんかも作りたいなぁ(^.^)








2013-07-14_8724.jpg








こーんな風に隙間があいてたりするんですけどね。

自分でカットした部分がやっぱりあやしい感じ…(¬з¬)




塗装前↓








2013-07-14_8725.jpg









下の引き出しの下にキャスターもまだつけてない状態。


塗装なしでもいい感じかも…

いやむしろ塗らない方が

IKEAのチェスト(無塗装)なんかの横に並べるなら

合う気がする…^^;




けど、

私は塗りたい派なので

塗ります~~笑





白い部分はおなじみの

コーナンで買ったアサヒペンのツヤなし白です♪


そして本では下の引き出し部分に

可愛いレトロな壁紙がはってあるのだけど…


今回は塗装にしてみました。



壁紙屋本舗さんのイマジンウォールペイント

色は『ピスタッシュ』。









2013-07-16_8718.jpg










『アモワール』色もよかったかもなぁ^^

女の子なら『ジョリオット』色とか

可愛いだろうなぁ^^


見てると妄想がふくらむ~~



そんな可愛い色や壁紙やその他可愛いものばかり

扱ってるお店です(*^_^*)



ピスタッシュは思っていたより

少し暗めの色。


個人的には好きな色ではあるけど

子供用の家具に使うなら

もうちょっと明るめがいいですね。


色ちょっとわかりにくいけど↓

乾くとさらに暗めの色になる気がする…









2013-07-16_8720.jpg










しかもエイジングリキッドも買ったので

エイジング塗装したいのですが…


子供用の家具にエイジングって

どうなんだろう?と少し思ってしまう。

なんでだろ(^^ゞ?








2013-07-17_8704.jpg







そしてこういう小物は

もちろん100均で♪







2013-07-17_8708.jpg








取っ手も100均♪





完成品を見て

「はるくんの~かわいい~(#^.^#)!」


と大喜びの陽くんは

早速一昨日買ったお気に入りの

シュノーケリングセット



少し前からよく首にさげている

お気に入りのフエ


が大事そうにしまわれてた(^.^)







2013-07-17_8707.jpg









幼稚園のグッズ用に作ったんだけどね~~…((^_^;)笑






2013.7.17 Wed. 夏きりん。






iroiro.gif




のんび~りブログですが

よろしければ

ぽちっと応援のほど

よろしくお願いします↓



ブログランキング・にほんブログ村へ


  1. DIY。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
手作り子供キッチン♪作り方について。 :: 2013/06/10(Mon)



iroiro.gif





こんばんは~♪


今日はイオンをぶら~っとしていたら

colle(コル)という315円&1050円ショップで

可愛らしい物を見つけたので

さっそく以前作った子供キッチンにとりつけました~☆






2013-06-10_8116.jpg







色合いがすっごく可愛い~(#^.^#)

そして子供キッチンの色がはじめ塗ったときよりも

オレンジになってるのが気になってて、

もう一回くらい上から白いペンキ塗らないとな~と

思ってたんだけど

そのオレンジすぎる色が

この小物の色で少し緩和されてるというかなんというか…^^





夏使用だけど可愛い~♪

これが315円~♪(^.^)






2013-06-10_8120.jpg






「Welcome」だけどいいの^^

陽くんはキッチンというより

ここで「いらっしゃいませ~」って遊ぶから(笑)!



サイズ測ったわけじゃないのに

ぴったり~~!すごい^^






それはそうと

以前、子供キッチンの小物についての詳細は後日UPします~

てか言ってたので


この機会にUPしちゃいます~♪


以前の記事→




まず~






DSC_0026-(2).jpg






これ塗装前。



ちなみに木材はほぼSPF材の1×4。

安い木なので助かります…(*^^;)



カラーボックスはもちろん既製品です♪



カウンター部分がカラーボックスより

すこし奥行広めにしたので(無意味に^^;)

土台部分斜めにカットしてます~



でもカラーボックスに合わせちゃうと

狭かったかな~?って感じだったので

結果よかった♪





インテリアによっては

このままの色でもいい感じだったなぁ~


でもウチには合わないかな?と

とりあえず板壁と同じ色で塗装♪



まずBRIWAXのチーク色で

下塗り~






DSC_0021.jpg







板壁のときと違って

今回はところどころ塗ったよ~


(範囲が広くて全体に塗るのがもったいなかったし^^;)




そしてその上から

アサヒペンのツヤなし白を二度塗りしました~







2013-05-02_7619.jpg







後々結構オレンジになってくるので

(初心者だから何故オレンジになるのか不明なまま…(-_-;))


3度塗りでもよかったかなぁ~

と思うけど


このオレンジが可愛いと言ってくれる人もいるから

しばらくこのままいきますよ~~(^_^;)






アサヒペンのツヤ消し白は

値段もそんなに高くないし

塗りやすくって

初心者の私にはありがたい~♪




そうそう、

シンク部分。







2013-05-02_7623.jpg







こんなに穴部分くりぬくのが大変だと思わなかった~!!

慣れてる人なら

組み立て前に切っておくのかな~^^;


必死でくりぬいたから

ガタガタだけど…(+o+)


でも見えない部分だしいっか~!




ここに

セリアで買った白いプラスチックの

バットをはめます~♪






2013-05-04_7571.jpg







これなかなかよいね♪

本当ならホーローのボウルとか

可愛いんだろうけど

安いのが一番!(^.^)






そしてね~

子供キッチンを作るにあたって

私の一番のこだわりの「窓」!


場所的にもどうしても

窓をつけたかった!(^.^)




おなじみの100均の

写真立てとか使おうと思って探してたんだけど

それを取り付ける蝶番がその時100均では発見できず((+_+))


そしてそこで思いついたのがコレ。






DSC_0020.jpg







右側にうつってる

インテリアコレクションケース!


まずこの蓋が窓になりそう!

そしてパッケージしててわからないけど

おそらく開け閉めのために

蝶番がついてるはず!


入れ物部分も何かに使えるはず!


我ながらイイ思いつき~~!(^O^)/



結局予想通りの蝶番が♪



100円で

2アイテムも欲しいものがGetできるなんて! (≧▽≦) ♪





そして~





2013-05-03_7617.jpg







蓋部分を窓に変身させるべく

ホームセンターで買ってきた

バルサ材をカッターでカットして

貼り付ける~~♪



後でBRIWAXで色つけたけど…

先に塗っておけばよかった~!(-_-;)

窓のアクリル部分(?)がひどくよごれた…
(今となってはこれもいい味^^;)

マスキングテープとかめんどくて苦手…^^;





蝶番も一度外して

つけなおして



じゃーん!






2013-05-04_7566.jpg







これこれ♪

イメージ通りの窓が完成~!ヽ(〃v〃)ノ!




窓の留め具も

セリアで買った

丸型留め金です♪かわいい(〃▽〃)





そして窓に使った

バルサ材の残りをコンロにも~♪


コルク部分は

セリアで5枚100円のコースターです(*^_^*)






2013-05-04_7568.jpg









ネットで検索しても色んな人が

それぞれステキな子供キッチン作ってるけど


どれも本当に可愛い!(*^_^*)


今の私の力量では

これが精一杯だけど

たぶん愛情はみんなと同じくらいこもってるはず~♪


息子や息子のお友達がよろこんでくれると本当にうれしい(^O^)



そして

blogでふと見つけて

ほんのすこしでもどなたかの参考になれば嬉しいなぁ(*^_^*)





2013.6.12 Wed. 夏きりん。






iroiro.gif




のんび~りブログですが

よろしければ

ぽちっと応援のほど

よろしくお願いします↓



ブログランキング・にほんブログ村へ








  1. DIY。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
手作り子供キッチン♪初心者DIY^^ :: 2013/05/04(Sat)






こんにちは~♪

また少々ご無沙汰しておりました^^;



入園までは息子との時間を大切に過ごしたかったのと

入園準備もあったりで

何かとバタバタしてました。



そんなこんなで息子も無事入園して幼稚園に通ってます~

自由時間いっぱーーーーい♪ヽ(〃v〃)ノ


今は連休中でベッタリですがね^^;



自由時間が増えたらまず作りたかった

子供用キッチン。









2013-05-04_7612.jpg







三段カラーボックスを買ってきて

サイズを測り、それに合わせて

自分でデザインや寸法決めました~!

初心者なのになんて無謀~~!笑






2013-05-04_7558.jpg





位置的に以前作った板壁の近くなので

色は同じようにしたくて^^;

でもまた乾くにつれて下に塗ったBRIWAX部分が

オレンジに出てきてしまった…


オレンジだとアンティークっぽさとはちょっと違うようなぁ…

まぁいいか☆




板壁のときに思い知ったんで

今回はムラになるようにわざと下地に部分的に

BRIWAX塗ったヨ。


まぁ普通に塗ってもムラになると思うんで(笑)



最近の流行りのアンティークっぽいジャンクっぽい感じって

初心者には助かります~(*^^*)




2013-05-04_7573.jpg






内側はこんな感じ♪


また使ってる小物については別途UPしたいと思います~!




あ!まだ蛇口部分つけてなかった~(>_<)


でも棚やフックや飾りもちょっとずつ足していきたいし

蛇口(←そこ重要でしょ)もまたってことで!



「今でしょ!」




って声が聞こえてきそうだけど(゜o゜)






2013-05-04_7566.jpg






子供キッチンを作る上で

窓があることは

私には必須条件。


しかもちゃんと開くやつ!


我ながら可愛くできた~!


これまたアンティーク風という名の

初心者作品(*^_^*)


窓の枠とかガタッガタッだけど


これでいいのよ~

この手作り感満載の感じがいいのよ~~

笑(#^.^#)







2013-05-04_7603.jpg








隙間風の吹き込みそうな(実際吹き込むだろうけど…^^;)

雰囲気のいい窓完成~~♪


これまた詳細は後日の記事で☆






2013-05-04_7582.jpg




はるくんはなぜか

「いらっしゃいませ~~!」

「なにがいいですか??」


と遊んでくれる^^;


何度も「キッチンだよ」と

言ってるんだけど?(^^ゞ


「お店屋さんしよ~~!」と誘われる。



まぁ、よろこんで遊んでくれてるから

よしとするか♪



三歳半になる息子が一体いつまで遊んでくれるんだか…^^;






2013-05-04_7613.jpg




カウンター前はデスク置き場に♪


幼稚園で作って

はじめて持って帰って来てくれた作品の

「こいのぼり」

飾ってます☆





私がキッチンに立ったら

この角度からの視野になるので

やっぱりこの窓大正解~~~!!!


はるくんが遊んでるときに

手元が見えるのと見えないのとでは

大違い!(#^.^#)



たまに「バァ~!」てしてくれる♪





何度も言うけど

初心者にしては

本当に大満足の出来!!



手間は手間だけど

思ったよりは簡単にできたし、

完成したときの達成感!といったら

クセになりそう~~(*^_^*)





自由時間が増えて

今まで出来なかった

ガーデニングやDIYの方に熱が入り気味だけど

お菓子作りも

お菓子教室の復習もしなきゃだわーーー!!


忙しい忙しい((+_+))


でも忙しいほど

したいことがいっぱいって

幸せなことなのかな^^






自由時間を楽しめるのも

はるくんがご機嫌に

楽しそうに幼稚園通ってくれてるおかげ♪


ありがとう^^





2012-04-12_7503.jpg




これからも

楽しく通ってほしいな♪



2013.5.4 Sat. 夏きりん。

  1. DIY。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
