ぽかぽか小道をいこう♪




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
最近のキャラ弁くんたち。 :: 2013/11/15(Fri)


iroiro.gif




こんばんは(*^^)


たまりにたまっていた

最近のキャラ弁くん達を一挙公開ー♪



秋は幼稚園行事が結構多くて

お弁当作ることもいつもよりはあったり…

と言ってもそれでも少ない方ですけど^^;



一度キャラ弁作りだすとやっぱりもうやめられない。

なんとなく陽くんがすこしでも楽しみにしてると思うと^^

妙なプレッシャー^^;


でもキャラ弁なんか作らせてもらえるの

今のうちだけですよね♪





つい先日の森林植物園への遠足には

↓『トトロのお弁当。秋ver.』





2013-11-08_0802.jpg





まっくろくろすけもドングリも入ってます♪



帰ってきて第一声が

泣きそうな声で

「お豆入れないで~~…」でした(-_-;)


でもお弁当箱開けてみると

残ってたのは陽くん普通に食べられる人参。

???

お豆は頑張って食べたんだ。よくわからない…(笑)




前回はスヌーピーのお弁当箱新調記念(?笑)に

『スヌーピーのお弁当♪』




2013-10-18_0654.jpg





単純なのに

意外と顔のバランスが難しいスヌーピー…。

ウッドストックは薄焼き玉子を必死で切りぬきました(^.^)



↑上ふたつは遠足用なんで気合い入れて^^;



↓午前保育の日のお残り用なので手抜きなお弁当たち…^^;





2012-10-16_0326.jpg





オムライス…よくわからないキャラの完成(^_^;)





2013-08-26_9999.jpg





『パンダの親子』

…結局のところ

おにぎりに海苔を貼っただけのヤツ。




↓あ。こっちもですけど…(^_^;)




2013-08-19_0004.jpg



『パンダとくま』




もうしばらくは遠足用はないかな^^

もっと時間かけずにテキパキ作れるようになるには

慣れなんだろうけど…

そんなに作る機会もなさそうです(^_^;)


毎度前日の晩の準備は必須!



次は何のお弁当にしようかなーー♪♪






2013.11.15 Fri. 夏きりん。






iroiro.gif




のんび~りブログですが

よろしければ

ぽちっと応援のほど

よろしくお願いします↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. キャラ弁。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キョウリュウグリーンのキャラ弁♪ :: 2013/07/23(Tue)


iroiro.gif





こんにちは~(*^_^*)


暑くて溶けちゃいそうですが…

家には私ひとりなので

エアコンもつけず汗だくで

耐えてます~~


ひとりのとき入れるのって

なんか罪悪感…(+o+)


ほんと暑いですね~~~



さて~

今日は息子の夏期保育の最終日。

明日からは完全に夏休みです。


今日も午前保育ではあるんだけど

お預かり行きたいって

息子が言うもんで^^;


用もないけど

延長で幼稚園に居てます(^_^;)


その代わり

午前の日のお預かりなんで

お弁当がいります~~



陽くんいつも

「キョウリュウジャーのお弁当」

って言うから。


がっかりさせちゃうことを

考えると…


作ってしまいました(-_-;)


(一度キャラ弁にするとずっと言われる…とはこういうことよね(:_;))


最近お気に入りのキョウリュウグリーン。



グリーンって!

て感じだけど

ちょうどカラフルふりかけがあったので~♪

丸美屋の「カラフルふりかけ」でーす。






2013-07-23_8955.jpg




今朝はラジオ体操もあるし、

慣れないお弁当にこりすぎると

疲れちゃうし(←こっちが本音)、


てことで

キョウリュウグリーンのみ。

しかもおかずはいつもと同じ(笑)!


ま。たまにのお弁当だしメニューはおなじでいいでしょう!(^.^)


でも…

ただ緑のをかけて

チーズと海苔を乗せただけなんですけど(^_^;)

これをキャラ弁と呼んでいいのだろうか…??




実はキョウリュウの目の部分とか

赤いもので何か作ろうと思ってたのに

すっかり忘れてて…^^;


さっき写真みて思い出しました。。。






昨晩息子が寝てから

せっせと下絵を描く…。


絵心ないからこれが大変!




2013-07-23_8972.jpg



何度も描き直して

なんとかこんなもんかな~?て絵が。


単純なんだけど

そのぶんバランスが難しかったりする~~。






2013-07-23_8956.jpg




ふぅ=3

なんかなんでこんなに時間かかったんだろう…?

てくらいしょぼい完成度(-_-;)



このお弁当どう考えても

量が多そうだったので


最後の最後に詰め替えましたーー^^;



2013-07-23_8961.jpg




陽くん、よろこんでくれたかな~~??(*^_^*)






***




週末に丹後半島まで

海水浴に行ってきました♪



陽くん、何気に海水浴ははじめて^^



プールに慣れてるから

やっぱり波がこわかったみたい…


大きな浮輪に一緒に入って

浮いてるとご機嫌だけど


ひとりで泳ごうとはしませんでした(^_^;)





パパと一緒にポーっと波に揺られる息子。




2013-07-21_8847.jpg












陸から水鉄砲でパパを狙う息子。




2013-07-21_8799.jpg













疲れて帰りの車で一時間ほどしっかり寝たおかげで

完全復活して

帰ってからは

ご近所さんと花火。








2013-07-21_8926.jpg








実はすでに同じメンバーで今年3度目の花火。

毎週恒例になってしまってるけど(-_-;)


後何回この夏花火するつもりだろうか…。






2013.7.23 Tues. 夏きりん。






iroiro.gif




のんび~りブログですが

よろしければ

ぽちっと応援のほど

よろしくお願いします↓



ブログランキング・にほんブログ村へ



  1. キャラ弁。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キョウリュウジャーのキャラ弁。その2 :: 2013/05/26(Sun)

iroiro.gif





こんにちは~(#^.^#)


あんなに「戦隊もののお弁当はちょっと…」

と抵抗があったものの

息子のためならなんのその(笑)


第二弾です~(^^ゞ


日曜日にお弁当持ってピクニック行こう~♪て

話にはなってたものの

(これも幼稚園から持って帰ったピクニックの絵本を見て^^;)


キャラ弁まで別に考えてなかったんだけど



前日の夜中に旦那さんがボソッと

「そういえば陽翔が明日キョウリュウジャーのお弁当

持っていくって言ってたで~」

って!


何を今頃(-_-;)

「それならそうと早く言ってよ~!」

ですよね。。。


でも息子の喜ぶ顔が見たくて

せっせと夜中に

下絵を描く母~…。



夜泣きしだしたんで

作業中断で

早朝からキョウリュウジャーのお弁当作り^^;



で。なんとか完成(*´-д-)=3





ジャーン!




2013-05-26_7999.jpg



今回はキョウリュウブラックと

陽くんの好きなキョウリュウゴールド&プテラゴードン。




急に思いついたわりには

なかなかよい出来~!(笑)


これなら陽くんも喜んでくれるかな♪








2013-05-26_8000.jpg



「キョウリュウゴールド」


輪郭部分は卵の黄身に醤油少々混ぜて焼いた薄焼き玉子

を型紙どおりにカット。


頭の凹凸部分も

型紙にあわせてカットした薄焼き玉子を

マヨネーズで輪郭部分に張り付けて。


キョウリュウの目の部分はトマトの皮。


顔部分はのり→チーズ→のり→チーズの順に

それぞれ下絵どおりに切って重ねてるだけです~♪



前の晩に用意できてれば

当日は楽そうなのにね^^;











2013-05-26_8001.jpg



そして「キョウリュウブラック」。



顔型に作ったおにぎりを海苔で覆って

ラップに包んでおく~。


頭の凹凸部分…海苔で作ってます。(写真見えないけど…^^;)


顔部分は薄焼き玉子→のり→チーズの順番に

型紙どおり切って重ねます。




キョウリュウブラックって

型紙も単純だったりするのに

なんかその分バランスが難しい~~((+_+))


ちょっと間抜けな感じの

キョウリュウブラック完成~~



おにぎり部分は全部海苔でくるんじゃうから

中身が何でもいいから楽ですね~♪






2013-05-26_8003.jpg



そして余った薄焼き玉子で

ふと作ってみたプテラゴードン。もどき?(笑)


下絵もかなり適当な手描きだし

特に色にこだわったりもせず…


ただの鳥?のような…



けど

陽くんは一応「プテラゴードン!」って言ってくれてたし

いっか♪(*^_^*)




ちなみに前日買い出しに行けなかったので

冷蔵庫の中は空っぽ!(+o+)


キャラ弁はなんとかできたけど

他おかず、なぁーんにもないです^^;


しかも隙間が狭すぎてなにも入れられなくて

レタス詰めた~~~!(笑)




また陽くんはニコニコと喜んでくれた(*^^)v

よかった♪


反省点は

キョウリュウゴールドもブラックも

シュッとした感じになりすぎたこと。。。

もう少しイラストっぽい

可愛い仕上がりが理想だったんだけど^^;





キャラ弁が当たり前になってしまうと

イベント毎にちょっとおっかないけど…(゜o゜)


次何がいいか

はやめに陽くんに確認しとこうか…。



2013.5.28 Tue. 夏きりん。






iroiro.gif




のんび~りブログですが

よろしければ

ぽちっと応援のほど

よろしくお願いします↓



ブログランキング・にほんブログ村へ


  1. キャラ弁。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
キョリュウジャーのキャラ弁♪ :: 2013/05/17(Fri)




iroiro.gif


こんばんはー(*^_^*)


さてさて、

前回書いたキョウリュウジャーのキャラ弁について♪


キョウリュウジャーのTV放送の合間のキャラ弁のCMを見るたびに

「キョウリュウジャーのお弁当にして!」

とのご要望だったので(#^.^#)


親子遠足のお弁当はキョウリュウジャーに♪


普段全くお弁当のない幼稚園なんで^^;

こんな時くらいは♪



たまたまDVDが欲しくて買ったテレビマガジンに

キョウリュウレッドとガブティラの

キャラ弁の作り方&型紙が載ってて

ラッキ♪


息子に聞くともちろん「ガブティラ!」




2013-05-16_7886.jpg


ケチャップライスに

顎部分は薄焼き玉子

歯や目の周辺はチーズ

目は海苔とキュウリ^^

とさか?はサツマイモ!

口の獣電池部分はカニカマ。

別に獣電池も作っちゃったけど。



型紙ついてたからこっちは楽チン♪







2013-05-16_7868.jpg




他のおかずはいつもと全く変わり映えしないですけど^^;

でもはるくんは唐揚げ以外あんまり食べてくれないし

このメニューが一番!





キョウリョウジャーのウィンナーまで

奮発して入れてあげたけど

これは…プリントしてあるだけで、

なかなか割高ですね…^^;






2013-05-16_7897.jpg




獣電池部分は何も見本がないので

自分で型紙も作って…


これがなかなかの細かい作業…(゜o゜)


前日の夜中に

ひとりキョウリュウジャーの本をひっぱりだして、

海苔切ってチーズ切って玉子切って…



ひぃ~~~~!


夜中にわたし一体何やってるのさーー!


…て





気分になったけど



息子の喜ぶ顔を思い浮かべて、

なんとかやりきった!!(+o+)



細かい部分

ガブティラの小さいやつの手を一本

切り落としてしまったり、

足が変な角度だったり、

ちょいちょい失敗してるけど、

まぁ、十分でしょう!



細かすぎて目がちかちかするわーー!

結膜炎気味の目がまた悪化してしまった感じ(-_-;)








2013-05-16_7864.jpg





作ってる途中に

はるくんは


「パラサガンの獣電池がいいなぁ~

キョウリュウゴールドもいいなぁ~」

と横で好き勝手言ってる(:_;)




でも遠足に行ってお弁当開けた瞬間の息子の嬉しそうな顔(*^_^*)


母は慣れないキャラ弁作りで苦労したことも

すっかり忘れてしまう♪



帰ってからは

「ママ、お弁当作って(くれて)、ありがとう!」

て言ってくれた(○´ェ`○)



男の子って本当に母親に優しい言葉をかけてくれるんだなぁ。

最近特にそう感じる^^




さて~次のお弁当は何を要望されるんだろぉ?






2013.5.17 Fri. 夏きりん。




iroiro.gif




のんび~りブログですが

よろしければ

ぽちっと応援のほど

よろしくお願いします↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. キャラ弁。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
