ぽかぽか小道をいこう♪




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
クリスマスメニューのレシピ☆2012 :: 2012/12/28(Fri)

こんにちはー♪


クリスマスのレシピの覚書をアップしておこうしておこう…

と思いつつ^^;



大掃除もしなきゃいけないし…

年賀状もまだ書けてないし…

ブログUPもしておきたいし…


時間が足りない。。。

なんかどれもこれも中途半端でいやになる~~!

世間の主婦さん達より仕事が遅いんだろうか…σ(;´-`)



なんでクリスマスと年末&お正月がこんなに近いんだろぉ(--;)





とりあえず年が明けてしまう前に

クリスマスのメニューの覚書を☆




『ローストチキン』



2012-12-24_5678.jpg


・骨付き鶏もも肉 2~3本

☆しょうゆ 100cc

☆白ワイン 大さじ2

☆オイスターソース 大さじ1

☆はちみつ 大さじ1

☆砂糖 大さじ3

☆にんにく 1片

☆しょうが ひとかけ

☆ローリエ



①鶏もも肉は裏側の骨にそって切れ目をいれておく。
 しょうが、にんにくはスライスしておく。

②☆の調味料をすべて合わせ、袋に鶏肉と一緒に入れ密封し、
 1日冷蔵庫で漬けこむ。
 時々袋ごと裏返してまんべんなく漬かるように!

③190℃のオーブンで40分→焦げ始めたらホイルをかぶしてさらに5分焼く。
 (うちはこの時あらかじめレンジしておいたじゃがいもや人参を鶏肉の下に敷いてます^^)




皮はパリッと中はふっくら柔らかく焼きあがりました~!^^

今までで一番美味しくできたかなぁ☆


来年もこのレシピで作ろう^^




唐揚げ以外はあまり食べない息子も

このローストチキンはパクパク食べてくれました(*^^*)






『かぶとセロリのスープ』




2012-12-24_5680.jpg





・小かぶ  3個

・セロリ  1/4本

・ベーコン  2枚くらい?(うちはブロック2~3㎝)

・水 500cc

・コンソメ 1個

・塩 少々

・オリーブオイル 適量



①ベーコンとセロリは粗めのみじん切りにする。

②かぶは皮を剥き葉元を2センチほど残して切り
 葉の間をつまようじなどでキレイに洗い、1/4に切っておく。
 (小さいかぶなら1/2に)

③鍋にオリーブオイルを熱して1を軽く炒めたら
 水とかぶ、コンソメを加えて、弱火でコトコトと約10分ほど煮る。

④塩を少々加えて味をととのえる。





かぶが柔らかくてほんのり甘くてほっこりします~

かぶが入る時は他の具はこんな感じで小さく切ってしまうほうが

私は好きかなぁ^^

葉元を残すと見た目も可愛らしくていい感じ。












オードブルは


『クリチのスモークサーモン包み』

『しゃけのリエット&トマト添えパスタ』

『鯛のカルパッチョ風 コンソメジュレ添え』

『ミニトマトのバスケット』



2012-12-24_5674.jpg




全部盛り合わせただけのような…簡単なものばかり~^^;





『鯛のカルパッチョ風 コンソメジュレ添え』


☆コンソメジュレ

・コンソメ 1個

・水 200cc

・塩こしょう

・粉ゼラチン 3g (水小さじ2でふやかしておく)

・ポン酢 小さじ1


①水200ccを沸かしコンソメを入れて溶かし、火を止める。
 そこへふやかしておいたゼラチンを加えて混ぜる。

②ポン酢を加えてから、水でぬらしたタッパーに流しいれ、
 冷めたら冷蔵庫に入れて冷やし固める。

③固まったらフォークで崩しながら取り出し、盛り付ける。




コンソメジュレを盛り付けた上に鯛の薄造りを乗せる。

その上に きゅうり、トマトのみじん切りを

レモン汁、オリーブオイル、塩コショウで和えておいたものをかけています^^



コンソメジュレにサッパリしっかり目の味をつけたかったので

ポン酢を加えましたが、お好みで~☆



ジュレってちょっとおしゃれに見えます^^

市販のを買ったことはないのですが…美味しいのかな?♪♪








『鮭のリエット』



・鮭 1切れ

・白ワイン 大さじ1

・バター 20g

・生クリーム 大さじ2

・オリーブオイル 小さじ1

・レモン汁 小さじ1/2

・塩コショウ


①鮭と白ワインを耐熱容器に入れ、
 3~4分レンジにかけて火をとおす。

②1の鮭の皮と骨をとり除き、
 他のすべての材料と一緒にフードプレセッサーで混ぜる。


今回はキュウリも加えましたー♪



ちょこっとパスタに添えただけで

結構余ったので、次の日サンドイッチにしたよ。

美味しかった^^




レシピ書きなれてないので

ぬけがあるかも^^;??



クリスマスケーキについての記事も書きたいと思ってますが…

いつになるのやらー…





今年はあんまり料理に時間かけたくなかったから

簡単なものばかりだけど

ローストチキンがあればとりあえずクリスマス料理に見える~(。・w・。)





なんかアルコールって気分でもなかったから

アップルタイザーで乾杯~~~♪





2012-12-24_5691.jpg





2012.12.28 Fri. 夏きりん。

  1. 本日のご飯。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キノコたっぷり鮭&春キャベツのパスタ♪ :: 2012/03/27(Tue)

日に日に暖かく春らしくなってきましたねぇ^^

(まぁ^^;たまに寒のもどりもあり昨日も雪がちらちらしてましたが…)

それでも徐々に春が近づいますね。


今日は公園に園児たちが“春”を見つけに来てました♪

先生にお花をせっせと運んでました^^

さすがにまだ虫はいなかったようです…^^;



店先にも新たまねぎや春キャベツが一気に並びはじめましたねー♪



そこでありきたり~ですが…

『鮭&春キャベツのパスタ』です^^





2012-03-24_2151.jpg





<覚書> 2~3人分

材料
春キャベツ 3~4枚程度
玉ねぎ 1/4個
キノコ類 合わせて120g
鮭 小さめ4切れ(骨・皮なし使用)
にんにく 1片
バター 大さじ1強
小麦粉 大さじ1/2

牛乳 1cup
水 1/2cup
コンソメ 1個
塩・こしょう 各適量
オリーブオイル
パスタ

①オリーブオイルとにんにくのみじん切りをフライパンに入れ
 にんにくの香りがしはじめたら玉ねぎを入れて炒める。
 その横で鮭を焼いて、鮭は皿に取りだしておく。

②①にキャベツとキノコを加えサッと炒める。
 そこへバターと小麦粉を加える。

③②に牛乳・水・コンソメを加えて、とろみがつくまで煮る。
 塩・こしょうで味をととのえる。

④③に鮭を加えて混ぜ、パスタにかけて完成♪


なんだか無性にキノコが食べたかったので
冷蔵庫にあったキノコを多めに入れてみました。
今回は椎茸、舞茸、エノキ。
普通にしめじが一番見た目も味もいいかも^^

春キャベツ…甘くておいしいですね♪


新玉ねぎは毎年オリーブオイルと酢等々…に漬けて

玉ねぎドレッシングにしてます。色々使えます(*^_^*)




先週は陽くんと公園にサッカーボールを持って遊びにいきました♪




2012-03-20_2107.jpg




ボールを蹴るとき遠くから

「うおぉぉぉぉぉ~!」と

叫びながら走ってきて蹴ります^^;


や。蹴るのは上手になったのはお母さん嬉しいけど

そんなに叫ぶ必要はないのよ(^_^;)



でも体を動かして遊ぶことを長くは続けない陽くん。

すぐに木の下に落ちてる木の実でイジイジと遊びはじめたり

少年野球の子たちが並んでお弁当食べてる正面に突っ立って

「はるも食べたぁぁぁぁ~ぃ!」と騒いだりしはじめたよ(゜o゜)

少年たちも笑ってました(^_^;)はずかしい…



イジイジ遊びばかりしてるからかなぁ~

帰りにふと見ると




2012-03-20_2114.gif





てんとう虫くんもこんなところで落ち着いてました(*^_^*)



3/27Tue 夏きりん。



レシピブログランキングに参加しています^^↓ポチッとしてくださると、とっても励みになります(*^_^*)!

  1. 本日のご飯。
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
ホクホク♪ひよこ豆入りミネストローネ。 :: 2012/01/30(Mon)

野菜のカケラがたくさん余ってたので

野菜たっぷりのスープを作りました(*^。^*)



お恥ずかしい話。

私は生野菜がそんなに得意ではないんです^^;

味付けによるんですけどね。


なので、こういうスープで野菜がたくさん取れると得した気分です♪



『ホクホク♪ひよこ豆入りミネストローネ。」




2012-01-30_0972.jpg


<覚書>

人参 1/2本
玉ねぎ 1/2個
パプリカ 1個 (今回は赤・黄1/2個ずつ)
セロリ 1/2本
ベーコン お好みで(今回はかたまり100g)
ひよこ豆 200g程度
ニンニク 1かけら
オリーブオイル 大さじ1

トマト缶 1個
水 300cc
ウスターソース 小さじ1
コンソメ 1個

塩・コショウ 少々
ケチャップ 大さじ1
醤油 小さじ1/2

乾燥バジル 小さじ1(お好みで)

1. 野菜とベーコンは全て1センチ角に切っておく。
  ニンニクはみじん切り。

2. オリーブオイルとニンニクをフライパンに入れ弱火にかける。
  ニンニクの香りがでてきたらベーコンを炒める。

3. 野菜を全て加えて炒める。
  全体に油が回ったら、ひよこ豆を加えて軽く炒める。

4. 水、トマト缶、コンソメ、ウスターソースを加えて
  野菜が柔らかくなるまで20分ほど弱火でコトコト煮る。

5. 塩・こしょう、ケチャップ、醤油を加えて味をととのえて
  さらに弱火で10分ほど煮る。

6. 仕上げに乾燥バジルを加えて混ぜる。



我が家はル・クルーゼで作りますが

フタして一度しっかり冷ますと味がなじむ気がします^^

じゃがいもの代わりにひよこ豆のホクホク食感がとっても美味しいですよ♪

心も体もほっこりする一品ですね(*^_^*)


1/31Tue 夏きりん。


レシピブログランキングに参加しています^^↓ポチッとしてくださると、とっても励みになります(*^_^*)!


  1. 本日のご飯。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
蒸籠でシュウマイ♪レシピつき :: 2012/01/27(Fri)

何を隠そう我が家には蒸し器というものがなかったんですよね(;_;)

でも最近ではレンジでお手軽に使えるシリコンスチーマーなんかが流行ってるだけに

蒸し器がなくてそこまで不便だとは感じないかもしれませんね^^;


でもずっと蒸し器が欲しかったんです

しかもどうせ買うなら蒸籠がいいな(*^_^*)


てことで、

注文していて今日届きました^^♪

竹虎の18センチの竹蒸籠。

杉蒸籠の方が香りがよいとのことだったけど

竹の香りも私は好きだなぁ…^^



2012-01-27_0765.jpg


なんだかその存在自体が素敵☆(笑)




そして早速使ってみましたー(^O^)♪


はじめての蒸籠での蒸し料理は『シュウマイ』に決定!

私、大好きなんですよね~。

飲茶系のやつ(*^^)v


作るのは実家に居た時ぶりです…^^;





今日は陽くんのスイミング後にお昼寝時間がガッツリあったので

まず皮から作ってみました~♪


最近の私はあまり作らなかったパンを作ったり…

と、なぜかこねこねブーム到来中なんでね(^。^)

こりゃ作るっきゃないでしょぉ!




2012-01-27_0742.jpg




<覚書> 約45枚

薄力粉 80g
強力粉 80g
塩 小さじ1/4
水 80cc

1.粉+塩を混ぜて、数回にわけてお水を加え。
なめらかになるまでコネコネしまぁす^^
そしてラップでくるんで、常温で30分。

2.片栗粉を多めにふりながら麺棒で伸ばしていきます。
 まず大きく伸ばして可能な限り薄くします。
 次に表面に片栗粉をしっかり振って、半分に折って伸ばしていきます。
 そして片栗粉を振ってさらに半分に。
 (折って伸ばした方が薄く伸ばせます。くっつきやすいので片栗粉をしっかり♪)

3.切り分けます。7cm×7cmくらい。
 冷蔵庫で寝かしておきます。



結構上手く出来た気がする(笑)(*^^)v



そしてタネを作って包んでいきます。




2012-01-27_0752.jpg



こんな感じで親指と人差し指で輪を作って

その上に乗せた皮に具を詰める感じ^^






2012-01-27_0756.jpg



大葉バージョン。

縦に四つ切にした大葉をこうやって敷いて包みました^^






2012-01-27_0758.jpg



全部包めた^^

いよいよ蒸しますよ~!


ワクワク♪♪


待つこと15分^^





2012-01-27_0805.jpg




せっかくなので湯気も味わってください~♪

…て、ただの曇りつき写真(=_=)



蒸籠ごと食卓に出して

アツアツのうちにいただきました~^^



2012-01-27_0789.jpg



上段でタラも蒸してみましたよー♪


どちらとも美味しかったぁ^^

旦那にも好評な様子☆


味付けはシンプルでも

蒸し料理って本当に美味しいです^^

気持ちまでほっこりしますね。


それに蒸籠が食卓に出るだけで

なんだかテンション上がっちゃいますね♪







2012-01-27_0794.jpg




<シュウマイのたね 覚書> 約35個分

椎茸 小4枚(みじん切り)
玉ねぎ 小1個(みじん切り)
ごま油 少々
片栗粉 大さじ2

豚挽肉 300g

◎酒 大さじ1と1/2
◎塩 小さじ1
◎砂糖 小さじ2

卵 1/2個
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ1と1/2

1. みじん切りにした椎茸をごま油少々で炒めて冷ましておく。
 玉ねぎもみじん切りにしておく。

2. 1に片栗粉を混ぜてパラパラの状態にしておく。

3. 豚挽肉に◎の調味料を混ぜ、粘りが出るまでしっかりこねる。

4. 3に2を混ぜる。
  さらに卵、醤油、ごま油を加えて混ぜる。


皮に包んでから、しっかり湯気の上がった蒸籠に入れて。

15分蒸します。




今回皮に包んでからエビを乗せましたが

混ぜ込んでも美味しいですよね♪



私は大葉を一緒に包んだものの方が好きでした^^

さっぱりして美味しいですよ。


さて。

次は何を蒸しましょう(*^。^*)




1/28Sat 夏きりん。


レシピブログランキングに参加しています^^↓ポチッとしてくださると、とっても励みになります(*^_^*)!


  1. 本日のご飯。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
キッシュランチプレート♪少々レシピつき :: 2012/01/26(Thu)

サークルの打合せに来てくれたりんごパンさんと一緒にランチしようと

昨日からちょこちょことお料理してました^^


最近の陽くんの夜泣き&お昼寝の短さと格闘しながら…(笑)



せっかくなのでランチプレートに♪





2012-01-26_0618.jpg






☆ブロッコリー&ベーコンのキッシュ

☆鮭の野菜たっぷり甘酢ソース

☆アボガドとツナのサラダ

☆トマト味のクラムチャウダー

昨日焼いておいたハム&ツナのパンも一緒に♪



野菜たっぷりの甘酢ソースのおかげで彩りよく完成☆





2012-01-26_0613.jpg





これは前にお料理が得意なお友達が作ってくれたのが

とっても美味しくて、私も真似して作っちゃいました^^


野菜は赤・黄パプリカ、キュウリ、玉ねぎです♪

鮭は揚げずに、片栗粉まぶして焼いてるだけなので

揚げ物が面倒な私には嬉しいレシピ^^

このソースは色々使えそうです。






2012-01-26_0615.jpg





そしてキッシュ♪

<覚書> 20センチのタルト型一台

パイシート 1枚

ブロッコリー(下ゆでしておく)
ベーコン
しめじ

卵 2個
牛乳 50cc
生クリーム 100cc
粉チーズ 大さじ4
塩、黒こしょう、オリーブオイル 各適量 


1. パイシートを薄くのばし型に敷き詰める。
  重しを乗せて、190度で20分ほど焼く。

2. オリーブオイル熱したフライパンで
 ベーコン、下ゆでしたブロッコリー、しめじの順に炒め
 塩、こしょうでかるく味付けする。

3. ボールに卵、牛乳、生クリーム、粉チーズ、塩・こしょう少々を入れて
  泡立てないように混ぜる。
 
4. 2を焼きあがったパイの上に散りばめて、
  その上から3を静かにそそぐ。

5. 180度で30分ほど焼く。表面が焦げそうならアルミホイルをかぶせる。 



キッシュは具はなんでも美味しそうですよね~^^♪

パイ生地なしで作ることはあったのですが

パイ生地敷いたのははじめてです☆

一気に高カロリーですが、やっぱりバターの風味がいいですね。




アボガド&ツナのサラダは

生クリーム、マヨネーズ、醤油、わさびで味付けしてます^^

普段はアボガド&エビの組み合わせですが

私の大好物です~ヽ(^。^)ノ



そしてデザート♪

今回は簡単なものですが…(^^ゞ





2012-01-26_0626.jpg





『豆乳パンナコッタ』

黒蜜ソースでいただきます♪


りんごパンさんにも

「本当のお豆腐みたい~♪」と言っていただいた

やさしいお味です^^



今日も大いに満腹です~~(^o^)丿


和やかなランチタイムを過ごせてよかったです♪



1/26Thur 夏きりん。


レシピブログランキングに参加しています^^↓ポチッとしてくださると、とっても励みになります(*^_^*)!


  1. 本日のご飯。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
