ぽかぽか小道をいこう♪




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
プラチョコでドラえもん♪ :: 2012/10/30(Tue)

さてさて、あらためまして^^;

前回の記事の息子の誕生日に作ったデコレーションケーキについてです~♪





2012-10-28_4664.jpg







はじめて挑戦したプラチョコ!

今回は

クラニュー糖:水を1:1で鍋に入れて火にかけて溶かし

そこへ水あめを入れ余熱で溶かします。(50℃ほどにしておく)

それを湯煎で溶かしておいたチョコに加えて混ぜます。


上記を粉糖を広げた上にあけ、粉糖を練り込むという作り方です。


作り方には多少違いがあるみたいですね~

また別の作り方でも作ってみたいです^^




時期的によかったのか

扱いやすい気温だったので形も作りやすかったです♪



自分でははじめてのわりには大満足の仕上がりです(〃v〃)



プラチョコ部分アップで~





2012-10-28_4686.jpg








ドラえもんの頭がちょっと小さかったかなぁ

もっとずんぐりの方がドラえもんっぽいですね^^!

それに全体的な顔のサイズに対して黒目の割合が大きかったので

なんだか可愛らしい感じのドラえもん^^;

ま、そのへんはご愛嬌てことで…^^






2012-10-28_4688.jpg







はじめドラえもんのヒゲや口の部分をプラチョコで細長く作って(苦労したわー(^^;;;))

たんですけど…よくよく考えたら線の部分はチョコペンで書けばいいんですよね^^;

そういう当たり前のことにももう気づけなくなってきた

かた~~い頭です、最近のわたし^^;




ドラミちゃんのまつげもそう!





2012-10-28_4687.jpg







息子の夜泣きのたびに二階に駆け上がり…

やっとこさ完成したドラえもん&ドラミちゃん(*^^*)


完全に自己満足の世界ですが…見てると嬉しくなってきます(^m^)



ちなみに着色はWiltonアイシング8カラーキットを使ってます。

私はプロフーズの実店舗で購入しました♪


やっぱり発色抜群ですね~^^




そして久々のデコレーションだったので…

ナッペが相変わらず微妙です^^;

側面いじりすぎたかな~?生地が透けて見えちゃって…。


いつもの生クリームの配合ではなかったので

かなりダレ気味だし。。。



別の角度で撮った写真では粗隠ししちゃってるので

わざわざヘタっぴなのわかる写真だしちゃいますが~^^;




2012-10-28_4680.jpg







何度作っても納得できない!!

けど自宅用に何度も作るものじゃないし…

人様に作って差し上げるのも

お誕生日のお祝いだと責任重大で私にはなかなかお約束できない…


いつになったら自信もってデコレーションケーキを

お友達なんかにプレゼントできるのかしら…^^;






2012-10-28_4677.jpg







角っこ波打ってる~~~!(=0=)


ドットの絞り出しもクリームの立て具合が難しい~^^;



今回のスポンジ生地は小嶋ルミさんのレシピ。

混ぜ方も指定されてる本なので

いつもの混ぜ方とも変えてみました!


そしたらビックリのスポンジ生地が焼きあがりました~!!!(*ノ∀ノ)

今まで作ったどのスポンジよりも美味しい!しっとりふわふわ!!


人気のレシピみたいですが本当に感動しますよ^^


今度から生地は絶対このレシピで!と思いました♪


そのうち自己流レシピが出来ればいいですが~…^^;




次はクリスマスのケーキですね~

サントノーレの絞り出しも練習したい!!



11/30 Fri. 夏きりん。

  1. お菓子作り。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
