ぽかぽか小道をいこう♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
オレンジジャスミン☆ :: 2007/04/10(Tue)

同じニュータウン内ですぐ近くに住んでいる

お友達に新築祝いをもらいました(´▽`*)

 

『オレンジジャスミン』です☆

 

どんなお花が咲くんだろぉ~??

ドキドキ?わくわく

調べずに楽しみにとっておこうかと思ったんだけど

え~っと。。。やっぱり。。。

大事に育てるためには

育て方を調べないと!!!

 

ということでネットで検索してしまいました(^^;)

 

へぇ~・・・こんなお花が咲くのかぁ(・∀・)!

 

『オレンジやジャスミンに似た香り、オレンジのような、
赤い実がなることから名づけられたようである』

 

だってさ!

 

てっきりジャスミンの仲間かと思ったら

そのお友達にも『違うらしいよぉ~』と教えてもらいました!

 

『中国名は千里香(せんりこう・香りが千里先まで届く)、

和名は月橘(げっきつ・月夜にミカンの香りがする)

いずれも香りにちなんだネーミング』

 

なんだって!!

 

ふむふむ、、、そんなに香りがいいんだぁ♪

 

いやぁ~!なんだか今日もまたひとつ楽しみが増えました(´▽`*)

 

素敵な植物をありがとうね☆

 

image2042030.jpg
 
そうそう。。。
最近懐かしく思うのが
 
この可愛らしいお祝いをくれた彼女は
高校の時からの親友なんだけど
昔よく
『将来めちゃくちゃ近所に住めたら
絶対に楽しいよねぇ~・・・(´▽`*)』
と話してたなぁ・・・って事♪
 
なんか、、気付くと。。
実現したんだよね☆
 
なんだかとっても不思議な気分なのです。。。♪
 
お互い素敵な人を見つけて
こんなに早く家を建てて・・・
あの頃の私達には想像もできなかったよね。。。(´ー`)
 
けど、これからもずっと
 
よろしくね?

 

スポンサーサイト
  1. 夏きりんの日記。
  2. | comment:0
<<『春の投稿イベント初日』 | top | 『ロージーのおさんぽ』>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

