ぽかぽか小道をいこう♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
★あけましておめでとう★ :: 2008/01/01(Tue)

2008年

 

 

 

゚・*:.。.新年あけましておめでとうございます .。.:*・゜

 

 

image9205039.jpg
 
 
本年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(。・ε・。)m
 
 

昨日から1日しか経ってないのに
不思議なもので、
やっぱり新年となると
気分も一新ですねヾ(〃^∇^)ノ♪
 
 
新たな気持ちで頑張れそうな気がします。
 
 

さっそくお正月らしく
お節&お雑煮UPしますねーq(・ェ・q)♪
 
 
 

*一の重*
 
 

image3629707.jpg
 
昆布巻き・かまぼこ・黒豆・栗きんとん
伊達巻・ごまめ・数の子・エビのうま煮
 

昆布巻き・数の子以外は全部作りましたーъ( ゜ー^)♪
 

この2品はどうも旦那も私もあまり好きじゃないので・・・(-_-;
あまり手間かけません。。。

ごまめもあんまり好きじゃないので
私好みに"はちみつレモン味"にしてみましたよぉヽ(´ー`)ノ
なかなかいける☆
 
 

*二の重*

 

image9694818.jpg
 
花れんこん・菊花大根・紅白なます・ブリの照り焼き
さわらの西京味噌焼き・牛肉の八幡巻き・鶏の松風焼き
 

この段は全て作りました。
頑張ったぁヾ(´ε`;)ゝ ・・・
 

花れんこんやキュウリや
飾り切りにもちょっと挑戦( ・ω・)ノ

めんどうっちゃ、めんどうだけど・・・・

でもちょっと手を加えるだけで
見た目も可愛らしくなるし
お得だねー♪
 
 

*三の重*
 
 

image2105793.jpg
 
お煮しめ・里芋の煮物・子宝煮
 

ここでも飾り切りを・・・☆
 

お煮しめは面倒なので
人参、さやえんどう以外は一緒に煮てしまいます(。・・。)

里芋は大好きな柚子を添えてます♪
さわやかな風味が美味しいヨ
 
 

お節料理って最近じゃお店にほとんど揃ってて
それを買ったほうが"案外安いよね??"と思いながら・・・
お店でかなり誘惑されますが(つд・)
 

けど、やっぱり手作りしたいです(´▽`*)
 
 

一年に一度だし、
この一年良い事がありますようにという
気持ちを沢山込めて・・・゚・*:.。. .。.:*・゜☆
 
 

母もいまだに毎年作ってるし・・・。
 

旦那とふたりでこの量は多いので
お節持って私の実家に行って
実家のお節と食べ比べしてきました(-m-)
 

母と私のでさえも全然違うんだもん。
こうやってその家独自の味が出来ていくのねー(´∀`*)
 
 
 
 

*お雑煮*

image9236474.jpg
 
今年も白味噌のお雑煮です。

地域的にはどうなのかなぁ・・??(・ω・)ゝ”
伝統というより、単なる私の好みです。
 

実家は確かしょうゆ仕立てだったような・・・

今年は大好きな柚子入りです(〃▽〃)

白味噌の甘みと柚子のあっさりしたのが
とってもよく合います。

ホッとする~(*´ェ`*)
 
 
 
 
*おまけ*
 
 
 
今年も黒豆を煮ましたーヾ(〃^∇^)ノ
 
実はね、今回の黒豆は大奮発♪
 
 
友人に教えてもらった
小田垣商店の丹波の黒豆 極上品だよっ(*ノェノ)
 
 
 
でも今年は不作だったみたいで
販売中止だって・・・
 
仕方ないので去年のものだけど・・・
小田垣商店の黒豆買いました☆
 
 
うぅ・・・ なかなかいいお値段だこと(´・д・`)
 
 
 
でも完成した黒豆は
とっても大きくて、やわらかくて、つやつやしてたよ(・∀・)!
 
さすが一級品!!
 

image2077132.jpg
 
 
沢山煮たので
ぜひ今年も黒豆ケーキか黒豆パンか・・・
 
作ってみますねーヾ(〃^∇^)ノ☆
 
 
 
 

 

スポンサーサイト
  1. 夏きりんの日記。
  2. | comment:0
<<お誕生日☆ | top | ☆よいお年をヽ(´ー`)ノ☆>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

