ぽかぽか小道をいこう♪




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
焼き直し^^;そして黒ゴマシフォン♪ :: 2011/09/29(Thu)




クランベリーヨーグルトシフォン♪焼き直してみました^^;


2011-09-28_4426.jpg


しっかり焼いて、前回よりさすがに焼き縮みはマシだけど…それでもまだ縮んでます^^;


今回は…17㎝型180℃で31分→170℃で10分。



焼き時間はいいぐあいかな??

でもやっぱり底上げ…(つд⊂) しかも前回より激しく…↓



2011-09-28_4433.jpg


他のシフォンは底上げしたことないのだけど、

このクランベリーヨーグルトシフォンのみ、なぜか底上げしやすい(´ェ`)ン-・・

今まで何回も作ったんだけど、最近底上げしてなかったのになぁ…

なんの違いだろ…?

やっぱり最近控え目に立ててるメレンゲはしっかり立てないといけないのかな。。。


次作る時はしっかりメレンゲ作ってみます~^^

もうしばらくこのシフォンはいいや…食べ飽きたよ…。



リベンジついでに黒ゴマシフォンも焼きました♪

でもチョイスミス~

はじめて作る黒ゴマシフォン。

油分多いわ 焼き色具合がまったくわからんわ…

でなかなか手強い…この子。(((;゚д゚))

焼き時間は、17㎝型180℃で38分

少々焼き過ぎてパサつき気味Σ(゚д゚;)


膨らみもいまいちでした。




2011-09-29_4388.jpg


…にもかかわらず、

手土産にしちゃったよ~

超プロ級のお菓子作りの腕前を持つお友達の元へ旅立って行きました。

我ながら恐いもの知らず…(。・w・。) プ



ラッピングもラフすぎたね…恥ずかしいわぁ…(*u_u)


もっとお友達にプレゼントする機会を増やしたら、

ラッピングの腕前もあがるかしら!?

いやいや、その前にケーキ作りの腕かな…




2011-09-29_4395.jpg


黒ゴマシフォン。食感はいまいちだったけど、ゴマだけに味は芳ばしくて美味しかったです(*´ェ`*)





2011-09-29_4412.jpg

クランベリーヨーグルトシフォンは白い生地に赤いクランベリーでとっても色みが可愛らしいです♪




  1. お菓子作り。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<かぼちゃのプチシュー♪ | top | さっそく失敗…クランベリーシフォン♪>>


comment

またまた、こんな時間に見ちゃった★
ヤバい、おなか空く(-_-;)

私には失敗の意味がわからない!
めっちゃ上手に焼けてるのに…

久しぶりになっちゃんのケーキが食べたくなりましたd(^_^o)
  1. 2011/09/30(Fri) 00:17:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう!!^^

また今日のように突然お菓子持って寄らせていただくかも♪
  1. 2011/10/01(Sat) 23:46:03 |
  2. URL |
  3. 夏きりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunatsukirin.blog77.fc2.com/tb.php/284-ea8b4f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
