ぽかぽか小道をいこう♪




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
かぼちゃのプチシュー♪ :: 2011/10/01(Sat)

久々に作るシュークリームは

かぼちゃのクリーム&カスタードと生クリームを合わせたクリーム
が入った小さな小さなプチシュー♪

私はクリームたっぷりが最近特に苦手で…^^;
なのでこのプチサイズがなかなかいいなぁと思いました☆



今回はシューが上手く焼けたぁ!!


…と焼きたては思ってたんだけど、

そうでもなかったみたい^^;



2011-09-30_4462.jpg


まさにシュー畑^^





え~っと…生地が堅めだったかなぁ??
ちょっとふくらみきれてないような?




2011-09-30_4533.jpg


言うほどシューを焼いた回数が多くないので
どの程度が成功なのかよくわかりません…('ェ`)


こういう時にやっぱり習いに行ったことがないのは
ダメだなぁと思います。
独学じゃぁ、何が成功で何が失敗なのかもわからないままな気が…



2011-09-30_4535.jpg


サイズが小粒でやっぱり可愛い^^

次はもう少しゆるめな生地作りかなぁ…
感覚を忘れないうちにまた焼かないといけないよね^^;

次の日になるとシューがしな~っとなってしまってたΣ(゚д゚;)
保存の仕方が悪いのか…もっともっとしっかり焼かないといかないのか…?




2011-10-01_4572.jpg

かぼちゃクリーム <覚え書>

栗カボチャ…300g
生クリーム…100cc
牛乳…20g
きび砂糖…40g
バター…20g
シナモン…好みで。(今回は小さじ1/5)

シュークリームに入れるので少し柔らかめにと思って
生クリームを多めにいれたら
ちょっとカボチャの風味が落ちたような…

シナモンは少量でも結構しっかり味します^^;


もう片側のクリームは堅めのカスタードに生クリームを混ぜたもの♪



2011-10-01_4604.jpg

こんなふうに詰めて♪





2011-10-01_4632.jpg


大切なお友達の元へ~^^


  1. お菓子作り。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<お誕生日会♪ | top | 焼き直し^^;そして黒ゴマシフォン♪>>


comment

おいしそう!

めっちゃくちゃ おいしそうですね!!
素晴らしいです^^
やっぱり作り立てが一番なんでしょうかね^^
  1. 2011/10/02(Sun) 10:17:17 |
  2. URL |
  3. natunoyokaze #-
  4. [ 編集 ]

我が家にプチシュークリームがやってきたぁ♪───O(≧∇≦)O────♪
本当に嬉しかったぁ☆それに美味しかった!
なっちゃんの私に対する思いを感じました☆
大切に思ってもらえる気持ち、いつまでも忘れずに、
私もなっちゃんのコトを大事にしようと思います( ´ ▽ ` )ノ

本当にありがとう(*^o^*)
  1. 2011/10/02(Sun) 22:12:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

natunoyokazeさん♪

コメントありがとうございます☆
はじめまして…でしょうかね??^^

そうですね~もっと上手に焼けるといいのかもしれませんが
このシューだと作り立てのほうが美味しかったかも…^^;
練習が必要ですね~・・・
  1. 2011/10/05(Wed) 00:01:36 |
  2. URL |
  3. 夏きりん #-
  4. [ 編集 ]

りんごパンさん♪

コメントいつもありがとう^^

出来はいまいちだったけど…
うん♪気持ちを込めて作ったし、ラッピングもさせてもらったよ☆
それがちゃんと伝わったのなら嬉しいなぁ☆
  1. 2011/10/05(Wed) 00:06:02 |
  2. URL |
  3. 夏きりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunatsukirin.blog77.fc2.com/tb.php/285-77b8b840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
