ぽかぽか小道をいこう♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
アンパンマンのデコキャラケーキ♪ :: 2011/10/20(Thu)

今日はご近所に住む、

はるくんとお誕生日の近いお友達が6人集まっての

お誕生日会でした^^



子供たちが5か月の頃に知り合って、

早いものでもう2歳^^

あっという間だったね。



みんなだいぶ他の子と一緒に遊べるようになってて

そのやりとりが微笑ましい場面がたくさんありました♪

みんな成長したなぁ~^^


こんな大事な時に

私はカメラを忘れてしまったので…

携帯画像ですが~…^^;


DSC_0159.jpg


ローソクを一生懸命『ふぅぅぅ~!』してます^^




そしてこのお誕生日ケーキ。

今年も私が作って持っていかせてもらいました^^




はじめてのデコキャラケーキ♪

はじめてにしては上出来かな^^;

いっぱいアクシデントはあったけど…(笑)




2011-10-19_5116.jpg



アンパンマンの顔等固めたバタークリームにシワがあったり…

グラサージュ(上のつや出し用シロップ)がまだらだったり…

アンパンマンやばいきんまんの配置がいまいちだったり…


まぁ、改善点はたくさんですが^^;




アップにするとわかる…


2011-10-19_5130.jpg


アンパンマンのしわ。笑



ちなみに。

☆アンパンマンに使用の食紅についての『覚書』☆

顔…黄+赤
手足等…黄
マント…ココアパウダー
頬&服…Wiltonの赤+ブラックココアパウダー

輪郭はチョコ。









2011-10-19_5127.jpg



ツヤのまだらなばいきんまん。笑


☆ばいきんまんに使用の食紅についての『覚書』☆

頭部分…紫+緑(少々)+ブラックココアパウダー
鼻部分…紫
目…薄めの紫

輪郭はチョコ。





細かいこと言い出したらキリがないけど…


みんな喜んでくれたし^^今回はいいとしよう♪


今回のケーキ。

自分の中では今までで一番ナッペが上手くできたと思います^^


…というのも、

やっと購入したデコレーション用回転台のおかげ^^;



そんなに高いものではないのに、

なんで今まで買わなかったんだろぉ…

てくらい、ナッペが楽になります^^


2011-10-19_5065.jpg



それにデコレーションしやすいと言われている、

タカナシの35%と47%の生クリームを混ぜて使ってみました♪




そのおかげでもあるのかなぁ…^^



側面は私の中では納得の仕上がりでした♪



まぁ…絞り出しはセンスなし、全くのヘタっぴですが~^^;


絞り出しってなかなか練習する機会がないのね…^^;






それはそうと…

2歳のお誕生日会もとっても楽しかったね^^はるくん♪



始終ハイテンションで走り回ってました^^






スポンサーサイト
  1. お菓子作り。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ハロウィンクッキー☆ | top | パン・ド・ジェンヌ♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunatsukirin.blog77.fc2.com/tb.php/292-05726312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
