ぽかぽか小道をいこう♪




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
米粉シフォンケーキ♪ :: 2011/11/14(Mon)

お友達のお家にお邪魔するので

久々に米粉シフォンを焼きました^^


持ち運びも考えて

今回は紙型で♪


2011-11-14_6312.jpg


この米粉シフォンは特に

一旦型から出してしまったら

そこからどんどんどんどん

ヘニャ~っと形が崩れていく。

そのくらい柔らかくてぷわぷわしてます^^


だからこそプレゼント用には

絶対に紙型で焼かなくては!


…ということで、

苦手だけど紙型…。



焼いてる途中

これは絶対失敗だ!(>_<)

と思った。。。

あまり膨らんでなかったから…

ここから焼き縮みするぶん考えたら

高さがなさすぎる(T_T)


と思ったんだけど、

普段のアルミ型で焼いたときより

焼き縮みがしませんでした^^♪





2011-11-14_6301.jpg




しかも思いのほか

キレイに型から出せた^^




もっとひどい出来になると思ってたけど

結構きめ細かく完成♪


2011-11-14_6302.jpg




いやいや。

これはむしろ私の中では成功なのでは!?


食感もしっとりとぷわぷわで

ちょうど良い焼き加減だったみたい^^



この米粉シフォンは

他のシフォンの“ふわふわ”

ではなくって

“ぷわぷわ”

と言う方が近い気がする^^

ちょっとモチモチ感が加わるから。


でも正直私は普通の

ふわふわシフォンのほうが好み(笑)^^



ただ、米粉シフォンの

ふわっとした米粉の甘さは

とっても好き^^


今度は半量だけ米粉に置き換えて作ってみたいな♪




お友達にプレゼントするなら

真ん中の筒部分に生地がつかないように

もっと注意するんだった^^;



2011-11-14_6322.jpg




『覚書』

型…100均の13㎝紙型。3枚セット

分量…17㎝の分量でちょうど2台。

予熱 180℃ → 焼き180℃で30分



紙型って焼き加減が難しいし、

苦手だったけど…

この米粉シフォンは

普通のシフォンほど周りがパサパサにならないから

紙型でもいい気がします~^^





小学校からのお友達でご近所に住むMちゃんも喜んでくれた^^

よかった♪




2011-11-14_6329.jpg









自宅分は陽くんが美味しそぉ~に頬張ってくれた^^(笑)

ご飯もこんなふうに美味しそうに食べてくれるといいんだけど…^^;



2011-11-14_6353.jpg






11/15Tue 夏きりん。

  1. お菓子作り。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<はじめての料理練習!? | top | 伊丹スカイパーク♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunatsukirin.blog77.fc2.com/tb.php/303-5d67ec5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
