ぽかぽか小道をいこう♪




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
オムレット♪ :: 2011/11/17(Thu)




今日は陽くんが一時預かりで「らぽーと」に行ってるので

辻製菓のレシピでお菓子作りの練習です~^^



今日は『オムレット☆』。



この時期、苺がないのが

本当に残念…。


仕方ないのでオレンジ&キウイで

とりあえずの彩り^^;



2011-11-17_6440.jpg





今回は作ってる過程の写真も撮ってもみようかと

思ったのですが~…^^;

慣れなくて、ほとんど忘れてしまってて

撮れませんでした(--;)



2011-11-17_6390.jpg



なんとも言えないこのメレンゲのつや♪(笑)


最近はしっかりセレ

(メレンゲの仕上げに泡立て器でしっかり混ぜて気泡を均一にする)

をするようにしてます^^

ただ単に泡立ってればいいってもんじゃないのだと最近やっと知りました^^;




そして全ての過程を撮り忘れて

早くも焼きに入りました…(笑)。




2011-11-17_6394.jpg




余った生地は練習がてら絞り出してみました^^;

こうやって生地を丸く絞り出したのは今回がはじめて。


意外に上手くできたかなぁ~??自己満足^^




『覚書』

・予熱220℃→焼き200℃で9分

・今回は上下二段で焼いた。
 下段が上段に比べて焼きがあまい感じ…。


上段の焼き上がり↓

2011-11-17_6409.jpg



初めてにしては上出来かなっ♪



全体的に焼きが足りないかなと思ってたけど…


生地を折るとヒビが入ってしまった↓


2011-11-17_6417.jpg


このくらい仕方ないものなのかな?

焼きすぎってことはないと思うんだけどなぁ…。

焼く温度が高いとか?^^;


う~ん…わからん。

まぁ。いっか~♪



2011-11-17_6419.gif


こうやって並べてみると

絞り出しの形が結構バラバラで…

やっぱり絞り出し苦手だなぁ~と思いました^^;

好きなんだけどね^^;


しかも上に飾りで絞るクリームが最後足りなかった…。



このクリームは

クレーム・シャンティ(生クリーム)と

クレーム・パティシエール(カスタード)を合わせた

「クレーム・ディプロマット」。


私はこの組み合わせのクリームが一番好き^^

というか、食べやすい♪


今回クレーム・パティシエールはちょっと煮詰めすぎたかな…。

また再挑戦したいです^^

卵白が大量に余るのを覚悟で…^^;




2011-11-17_6453.jpg


クリームが大好きなお友達にお味見おねがいしました^^♪

喜んで食べてもらえたみたいでよかった^^



ずっと失敗だと思ってましたが、

夜に夫と一緒に食べるころには

スポンジ生地にしっとりとクリームがなじんでて。


これ結構おいしい!と我ながら思いました。

さすが辻製菓のレシピです☆


さて。次は何を練習しようかな♪



11/20Sun 夏きりん。

  1. お菓子作り。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<スイートポテト&エンジェルフードケーキ☆ | top | はじめての料理練習!?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunatsukirin.blog77.fc2.com/tb.php/306-18e48ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
