ぽかぽか小道をいこう♪




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
スイートポテト&エンジェルフードケーキ☆ :: 2011/11/20(Sun)



芋掘りに行った時のさつまいも。

使わなきゃなぁ~^^;

と思ってるところに


色んな人に次々とさつまいもをいただきました^^;


これはスイートポテトにして一気に消費せねば!



ということでやっと作りました~♪


2011-11-20_6486.jpg



今回はこのレシピをお借りしました^^↓



Cpicon ケーキ屋さんのスイートポテト♪ by アンドーべべ



このレシピ、優しい甘さでとっても美味しかったですよぉ♪

いつも絞り出しだったので

この形ははじめてでしたが…

素朴な感じがとっても気に入りました^^♪



おすそわけしたくて、

2倍量で作りました♪




そしてそして…

卵黄だけを使ったからには

卵白が余る余る…。



この間カスタードを作ったときに余った卵白をあわせると

かなりの冷凍卵白^^;


せっかくなので

普段もったいなくて作れない

卵白のみで作るシフォン

「エンジェルシフォン」を焼きました。




2011-11-20_6474.jpg




エンジェルシフォンは

「エンジェルフードケーキ」とも呼ばれるようです。

“天使の食べ物”。

とっても可愛らしい名前です^^



そのイメージ通り

たよりないくらい柔らかくて

白くてしっとりとした

優しい甘さのシフォン。


2011-11-20_6470.jpg


光が電球色なので

実物より黄色く写ってますが…^^;



実際はもっと白いです↓


2011-11-20_6521.jpg



OPPシートで包むにも

あまりにふわふわで頼りないので

台紙入れました^^;



優しい味だけど…

あまりに優しすぎて…^^;

私は卵黄入りが好きかもしれません。。。


別のエンジェルシフォンのレシピにも挑戦してみたいです^^




今回はいつも色々頂いているご近所さんと

仲良しのあきちゃんに貰っていただきました♪




2011-11-20_6537.jpg



適当に詰めちゃってます^^;







2011-11-20_6546.jpg


タグもつけてみました♪

ボロボロの手作りハンコと

この字の汚さ…。

手作り感満載ですが~^^;


よろこんでもらえたようで


よかったです♪


12/1Thur

  1. お菓子作り。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<再度スイートポテト♪ | top | オムレット♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunatsukirin.blog77.fc2.com/tb.php/307-cf885db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
