ぽかぽか小道をいこう♪




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
シュトーレン☆ :: 2011/12/05(Mon)

人生初となるシュトーレンを焼いてみました^^


シュトーレンは大好物なんだけど

お店で買うと結構良いお値段。。。


でも今まで作ろうと思わなかったのは

なんでだろう…?(^^;)




2011-12-05_7421.jpg





初シュトーレン☆

私にしては上出来^^

やっぱりお菓子作りに比べると

イーストで発酵させるものはちょっと苦手なので…^^;







2011-12-04_7462.jpg





焼き上がった後すぐ

溶かしバターをたっぷり塗って

グラニュー糖をまぶした段階。


こんな感じです^^

初挑戦だったので

失敗しないものか、かなりドキドキ…


この焼き上がりを見ても

まだ成功かどうか…?


一日置いてから

なかない粉砂糖をたっぷりふりました^^




そして自宅用をとりあえず切ってみて味見^^

作りたてだとまだよくわからない気もするけど

なかなか美味しいような…




2011-12-05_7418.jpg




中には洋酒漬けのレーズン、オレンジピール、

レモンピール、アプリコット。

それからナッツ類をいっぱい入れました♪


私的にはもっとドライフルーツが入っててもいいようなぁ(*^^*)




多めに作って4本焼けたので

お友達におすそわけ☆

失敗したらこの量どうするつもりだったんだろ…^^;





2011-12-05_7435.jpg





赤×緑のクリスマスカラーのラッピングが

やっぱり一番可愛い^^




初挑戦にしては大成功かな♪


今回は中種法という作り方で作りました。

というのも、

中種法だと

なんとなくお菓子作りに似てるような気がして…^^;



思ってたよりもこの方法だと

簡単にシュトーレンが出来ました♪

来年も絶対作ります^^!




<覚書>

材料:(20㎝ほどのもの 4本分)

☆中種  
強力粉 200g
ドライイースト 18g
牛乳 200g

☆本生地 
強力粉 400g
塩 10g
砂糖 110g
卵黄 30g
無塩バター 180g
牛乳 40g

☆洋酒漬けフルーツ
     レーズン 260g
     オレンジピール 130g
     レモンピール 80g
     アプリコット 70g
     (今回はラム酒に1カ月程度漬けました♪)

☆ナッツ
くるみ 60g
アーモンドスライス 20g
アーモンドローストダイス 20g
(くるみは粗く刻んでロースト)

☆仕上げ
無塩バター 55g
グラニュー糖 適量
なかない粉砂糖 適量



次作るときはドライイチヂクも入れてみようかなぁ^^

アプリコットはもっと入れた方がいい感じ♪



クリスマスまでになくなっちゃいそうなので

少しずつ少しずつ大切に切って食べてます☆


プレゼントしたお友達には

「日に日に美味しくなってるよ^^」

と言ってもらえた♪

嬉しい^^



こういう伝統ある特別なお菓子(パン?)

ってなんか好きです☆



12/13Tue 夏きりん。

  1. お菓子作り。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<リース作り♪ | top | クリスマスマーケット☆>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunatsukirin.blog77.fc2.com/tb.php/315-96171d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
