ぽかぽか小道をいこう♪




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
クリスマス☆アイシングクッキー :: 2011/12/08(Thu)

この間お友達と一緒に作ったアイシングクッキーの続き♪


さらにクッキーを焼いて、

ツリーに飾る用とお友達へのプレゼント用に作りました^^



2011-12-08_7727.jpg




シーラーでしっかり密封して

ヒモをつけて

ツリーに飾りやすいように♪



今回はかなり大量^^;



2011-12-08_7722.jpg




さすがに時間かかったし

疲れました~^^;



ひとつひとつアイシングするときは

かなり神経質になってしまいますが…

こうやって並べると

ちょっとくらいの歪みって気にならないものですね^^;

むしろ顔とかも微妙に違うのも

手作りっぽくていい感じ(?)♪





さてさて。ひとつずつ見ていきます^^



2011-12-08_7746.jpg


ジンジャーマンと女の子(←なんて呼ぶのかわからない…^^;)。

ふたつがシンプルめなので

中央にお星さんを入れると

バランスがいい感じ♪



ラインだけだと、

乾いてからいくつかボロッとアイシングがとれました…(--;)







2011-12-08_7747.jpg


ツリー☆

何種類か模様のパターンを変えました^^

これが一番色合いは好きですが

いたってシンプルになっちゃいました…。

もっとアラザンとか使って

キラキラした感じにすればよかったかなぁ






2011-12-08_7738.jpg


靴下☆

これもいくつかパターンを変えました^^

アラザン使ったものもあったけど

適当に描いてみた星柄が

意外に可愛くて☆






2011-12-08_7735.jpg


エンジェル☆

顔や羽の模様が難しかった^^;

なんだか羽に見えないよくわからない模様になった…。

絵心不足を痛感…(T_T)






2011-12-08_7753.jpg


ヒイラギとキャンディーステッキ☆

どちらもひとつで入れてしまうと

なんだか貧相なので

ふたつ一緒に^^

色合い的にもこのふたつは一緒のほうが

可愛いかなぁ♪

ヒイラギのラインが

アイシングが固くなってしまって

ガタガタに(>_<)







2011-12-08_7750.jpg


ゆきだるま☆


やっぱりこの間彩ちゃんに教えてもらって

描いたゆきだるまクンのほうが

断然可愛かったぁ~!(T_T)

帽子部分もかなり手抜きしたら

ぼこぼこになってしまった…





今度我が家で友人ファミリーが集まって

クリスマス会をするので

その時にツリーに飾って

帰りに好きなクッキーを持って帰ってもらおうと思ってます^^





そして残りは…


2011-12-09_7710.jpg



こんな感じでラッピングして

ご近所のお友達のもとへ~♪



色々不細工なところもあるけども

全体的には成功かなぁ^^♪


ただ…味が…いまいちかも(笑)


<覚書>

材料:

薄力粉…80g

全粒粉…60g

ベーキングパウダー…小さじ2/3

ブラウンシュガー…10g

シナモン…小さじ1/2

サラダ油…大さじ3

牛乳…小さじ1 
(いれなくてもいいかも…)

しょうが汁…小さじ2
(チューブのしょうが可)

ハチミツ…大さじ2~3



かなり硬めの焼き上がり^^;

食べられるもんじゃないかな??

と思ったけど

アイシングしたら

水分吸っていい具合の硬さに…。

なった気もします^^;


次はちゃんとバター入れて作ります。。。


12/18Sun 夏きりん。

  1. お菓子作り。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<クリスマスケーキ2011☆第一弾 | top | クリスマスツリー☆>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunatsukirin.blog77.fc2.com/tb.php/318-6f33ce90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
