ぽかぽか小道をいこう♪




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
クリスマスケーキ2011☆第一弾 :: 2011/12/11(Sun)

「クリスマス会」 兼 「お鍋の会」しました~^^


友人家族2組が我が家へ来てくれたので

今年初のクリスマスケーキ作りました☆



2011-12-11_7866.jpg



全く考えなしに作ったデコレーションケーキがこちら^^;

苺がアンバランスなこと…。


みんなは「え?そうかな~?全然!」と言ってくれたけど

やっぱりなんか変な気がする私…。



いつも高さのあるデコレーションケーキになってしまうので

少し低めにするつもりが

かなり低めになってしまって貧相に…^^;


なので、大きく豪華に見えるという苺を外向きにする置き方にしてみた。



んーーー。



とんがり目な苺ちゃんだったから

なんだか可愛らしい感じにはならなかったのよ^^;




2011-12-11_7872.jpg




デコレーションケーキもまだまだ初心者。

作るたびに反省です…(--;)


やっぱり一度ちゃんと習うべきなんだろうなぁ(T_T)





2011-12-11_7875.jpg




手書き風が気に入って買った

サンタさんのチョコプレート^^


これも手作り??と聞いてくれる人も多かったけど

さすがに…私にはこの愛らしいサンタさんは作れないわ。。。


それに私、チョコのちゃんとしたデコレーションとか

したことないんです^^;


いつか挑戦してみないとなぁ…

と思いつつ、面倒で(笑)。




2011-12-11_7881.jpg



でも今まで作った中でも

スポンジの焼き具合とクリームとのバランスは良い方の仕上がりだったので

なかなか美味しかったよ♪^^


断面取り忘れた…(--;)

友人のとこの苺が苦手な息子くんのため

間にはオレンジでした~♪



ケーキ食べるだけで

ちゃんとクリスマス会っぽくなってよかった^^

なんせクリスマス会なのにお鍋ですから(笑)



12/20Tue 夏きりん。

  1. お菓子作り。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ジンジャーブレッドハウス♪ | top | クリスマス☆アイシングクッキー>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunatsukirin.blog77.fc2.com/tb.php/319-468017bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
