ぽかぽか小道をいこう♪




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
クリスマスケーキ2011☆第二弾。 :: 2011/12/22(Thu)

近くに住むお友達と急遽クリスマス会をすることに^^

ご近所さんで陽くんと誕生日の近いお友達が4人、

我が家に来てくれることになりました☆



せっかくなのでクリスマスケーキ♪

今回初のデコレーションシフォン^^




2011-12-22_8555.jpg





シフォンは今まで散々焼いてきたけど

生クリームそんなに得意でないので

わざわざデコレーションしたりはしませんでした^^;


でもスポンジ生地にも少々飽きたし…。






2011-12-21_8751.jpg






シフォン生地焼き上がり♪プレーンなので簡単^^







2011-12-21_8762.jpg





型だしもとりあえずクリア^^





クリスマスケーキはやっぱり苺は外せないので

苺のデコレーションシフォン^^





2011-12-22_8573.jpg





私は小さめの苺が好みなので

いつも小さめ選んじゃうんですが、

今回は大きな苺しか売ってなかった…^^;


しかたなくビッグなサイズの苺ちゃんを♪


でも“あすかルビー”ちゃん安売りしててよかったな^^


苺が大きいだけに、こんなふうにスライスして飾ることに☆


これがなかなか可愛らしい!^^


いつも同じようなデコになっちゃうし

たまには違う感じにしたかったから、

この並べ方は使えるかも^^



でもでも…

シフォンはやっぱり高さがあるだけに

ナッペが難しかった。


…というか、

最近デコレーションは生クリームの配合が

35%+47%が半々の割合で作ってるのですが、

ワケあって今回は

35%100cc+47%200cc。

明らかに途中で足りなくなったし、

47%の割合が多かったので

最後のほうは分離しかけてしまって^^;

47%は取扱が難しい…。





2011-12-22_8575.jpg





足りなかったぶん35%で絞り出ししたら

反対にダレかけ…^^;

しかも前日にアラザンふってしまったものだから

ブルーやピンクが色落ちしてしまって…

絞り出しをし直すころに(T_T)

そうだよね~普通に考えて、色落ちするよね~…T_T



てんやわんやでしたが、

なんとか完成しましたよ。


なんか完成した時、かなりビミョー(+_+)と思ってても

一晩冷蔵庫で休ませると、なんとなく形になってる気がする…

のは私だけでしょうか…?^^;



みんなに喜んで食べてもらえて嬉しかったなぁ☆


シフォン生地のデコレーションケーキは

またスポンジとは違った感じでふわふわと軽くて美味しかったです^^




そうそう^^

1人いつも手作りお菓子を持ってきてくださるかたがいて^^

今回は無印のキットをつかって

ヘクセンハウスを持ってきてくださいました♪


結構大きなお家なんですねぇ^^

なんだかそのお母さんはポワッとあたたかいイメージなんですが

その雰囲気がお家にもあらわれるんでしょうね^^

とっても可愛いあたたかいお家でした^^


それにこのヘクセンハウス。子供達に大人気でした☆

こうやってワイワイとみんなでつつきながら

食べるのも楽しいものですね~^^



2011-12-22_8635.jpg



1/13 Fri 夏きりん。

  1. お菓子作り。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<クリスマスケーキ2011☆第三弾 | top | はじめてのハサミ。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunatsukirin.blog77.fc2.com/tb.php/326-4f8a2785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
