ぽかぽか小道をいこう♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
おせち料理♪2012 :: 2012/01/02(Mon)

今年は少し早目にとりかかったおせち♪


…でも結局30日31日はほとんどキッチンで過ごしました^^;

やっぱり一番時間かかるお煮しめなんかは31日ですしねぇ…



今年はCOOKPADのレシピをフル活用してみました^^

古い本のレシピより、おせち苦手な夫にも食べやすいかな~?と思って♪




☆一の重☆


2012-01-01_9732.jpg


・かずのこ(夫も私もあまり食べないから味付き少量購入^^;)

・田作り 
Cpicon サクサク!カシューナッツ入り田作り♪ by トイロイロ 

・黒豆

・たたきごぼう (叩くレシピではないけど^^;かなり好みのお味^^) 
Cpicon おせちにも♡ポリポリたたきゴボウ by なないく

・栗きんとん
Cpicon 手作りで!●おせち・栗きんとん● by エルン♪

・昆布巻き (昆布苦手だけど、美味しいと思った♪)
Cpicon ◎あっさり鶏の昆布巻き◎【おせち】 by けゆあ

・えびのうま煮 (ちょっとお酒きつかったかな…)

・伊達巻

・かまぼこ (ねじりかまぼこにした^^)


COOKPADで分量を確認して、

手順は我が家流です^^♪



格子状(?)に詰めたのははじめてでしたが

簡単だし、見栄えもなかなか良いかなぁ^^




☆二の重☆


2012-01-01_9846.jpg



・牛肉の八幡巻き

・鶏の松風焼き
Cpicon 定番!●おせち・鶏の松風焼き(のし鶏)● by エルン♪

・鮭の日の出焼き

・ぶりの照り焼き

・花れんこん

・菊花大根

・紅白なます (すごく食べやすい酸っぱさ!)
Cpicon 紅白なます by 宝酒造



二の重は詰めるのに苦労しました^^;

彩りもあまりないし…


でも一番夫が食べてくれる重なので

頑張りましたー♪



☆三の重☆


2012-01-01_9843.jpg


・七福煮(今年は楽して一緒に煮ました♪人参・タケノコは別煮です~)

・高野豆腐の肉詰めの煮物

・子宝煮(いつも味付き買ってます^^;)


いつも作りすぎてしまう煮物。

今年は少なめにしたつもりが

やっぱり沢山余る…

しかも夫は煮物には全く手をつけません…(--;)





おせち作りは苦労するわりに

夫はあまり食べてくれないし

陽くんは全く食べてくれなかった(T_T)


たくさん余ってしまいました。。。


来年からこのおせちは作るのやめようかな…


ちょっと洋風のものとか

好きなモノ詰めるようにしてみます(._.)しょぼーん。。。



お雑煮は今年も白味噌。

私のただの好みですけど^^;


来年はお雑煮も変えてみようかな♪




2012-01-01_9716.jpg






今年は安売りしていた鯛を焼いてみました^^

35㎝ほどのなかなか豪華な鯛です♪




2012-01-01_9878.jpg


焦げないように尾やヒレには化粧塩をたっぷりふって

ホイルもかぶせて焼きます。


頭部分と尾をヒモで結んで

さらに大根のかけらを枕にして焼いたけど


頭と尾があまりキレイに上がらなかったかな…^^;




陽くん予想外にもほとんど食べてくれませんでした(T_T)


次の日鯛飯にしたらなんとか食べてくれた^^





そして煮豚。


2012-01-01_9916.jpg


これが食べてびっくり!

塩辛くて辛くて食べられない(>_<)

たぶん人気のレシピっぽいから

私のミスだと思います…(T_T)


小さく刻んで冷凍保存しちゃいました。

チャーハンに使えますように…^^;




頑張って作ったわりに

どれもあまり美味しいとは言い難かったかな~…


そもそも我が家はやっぱりお節の味付けが苦手なのかな…^^;


今年で思い知らされたので

来年はまた別の手段を考えてみます…☆



1/13 Fri 夏きりん。

スポンサーサイト
  1. 本日のご飯。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<誕生日♪ | top | 久々の着物。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunatsukirin.blog77.fc2.com/tb.php/332-847b986c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
