ぽかぽか小道をいこう♪




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
黒豆クグロフ♪レシピつき :: 2012/01/05(Thu)

毎年おせちの黒豆はちょっと贅沢に

小田垣商店さんの丹波の黒豆を炊きます。


今年は「飛切極上」品^^




2012-01-02_9672.jpg




豆自体が良いものだから、

私でもふっくらつやつやに炊けます♪



毎年この大きくて綺麗な黒豆さんには感動~(*^_^*)♪

いつも入れてたサビ釘はやっぱり衛生的に気になってしまうので

鉄の鯛が欲しかったのですが…

送料がこれだけのためにかかっちゃうので

他のお店で他に購入予定だったものと一緒に

鉄茄子を購入♪

一緒に炊くと黒くキレイに炊けます~^^




そして今年は余った黒豆さんを使って

「黒豆クグロフ」を作りました(^.^)



焼きあがりはこんな感じ。





2012-01-04_0057.jpg






手抜きしてスプレーオイルを使ったのですが

キレイにするっと出てきました♪





2012-01-05_0024.jpg






この形がなんとも言えず可愛い…(*^_^*)

クグロフ型でもいろんな形があるけど

この型の優しい曲線が好きです♪





2012-01-05_0021.jpg






黒豆が沈んでしまわないように

黒豆の表面に小麦粉をまぶしてから投入して焼きました^^


その甲斐あって?か

多少の黒豆のかたよりは仕方ないとして、

キレイに散らばってくれたかなぁ^^


そもそもそんなに沈むものなんでしょうか…?^^;





2012-01-05_0029.jpg





触った感じちょっとズッシリしすぎ?と思ったけど

食べてみるとしっとりとしててホロホロ崩れる感じでした。

私はもう少しフワッとした感じのほうが好みかも。。。


はじめのバターとお砂糖を

もっとしっかり空気を含ませるように混ぜたほうがいいようです^^;

それとももうすこしBP増やしてもいいのかな…?



☆黒豆クグロフのレシピ

薄力粉…110g
ベーキングパウダー…小さじ1/4
バター…100g
ブラウンシュガー…30g
グラニュー糖…40g
卵黄…2個分
卵白…2個分
牛乳…大さじ1
はちみつ…大さじ1
黒豆…約100g

(下準備)
・小麦粉とBPはあわせてふるっておく
・型に溶かしバターをぬり小麦粉をふって冷やしておくか
 スプレーオイルをふっておく。
・バターは常温にしておく。


①バターを泡立て器でクリーム状にする。
 そこにブラウンシュガーを加えてふんわりするまで混ぜる。
 卵黄を1個ずつ、はちみつの順に加えてよく混ぜる。

②別のボウルで卵白を立てる。
 グラニュー糖を少しずつ加えてしっかりしたツヤあるメレンゲを作る。

③1のボウルに2のメレンゲをひとすくい加え、泡立て器でなじませる。
 粉の半量→メレンゲの半量→残りの粉→残りのメレンゲの順に加えて 
 ゴムべらで切るように丁寧に混ぜる。

④牛乳を加えてさっと混ぜ、最後に分量外の小麦粉をまぶした黒豆を入れて混ぜる。

⑤160℃で約45分焼く。焼きあがったらすぐ型から出す。




今回使ったクグロフ型。

このたびはじめて使ったものです~♪

クリスマス兼お誕生日のプレゼントに夫に買ってもらいました^^


普段では絶対に手が出せないお値段。。。

憧れのマトファーの型です^^



2011-12-21_8697.jpg




大事に大事に使いたいと思います☆



ちゃんと中はフッ素加工されてるので

型離れ抜群です♪



2011-12-21_8688.jpg



この相棒くんと共に

いろんなクグロフに挑戦したいなぁ^^




1/14Sat 夏きりん。


レシピブログに参加しています^^↓ポチッとしてくださると、とっても励みになります(*^_^*)!


  1. お菓子作り。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<黒豆チーズケーキ。 | top | 誕生日♪>>


comment

とても美味しそうですね。

もう少しふんわりさせたいとのことですが、
この方法(バター泡立て法)よりも卵泡立て法の
ほうが生地はふんわりします。
ですが、豆など(あとドライフルーツやピールなど)
をいれるのはこのバター泡立て法でないとうまくいかない
ので・・・。
・ブラウンシュガーをグラニュー糖に変更する。砂糖の性質
からしてグラニューのほうがふんわりします。
・メレンゲはボウルを逆さまにしても落ちないくらいピンと
たてる←もしやっていたらすみません。
・バターが柔らかすぎませんでしたか?←指がすっと通る
くらいです、あまりやわらかすぎても×です。
・最後に入れる牛乳は沸騰しないくらいの熱めに(レンジなどで)してから混ぜること←生地になじみやすくなるので混ぜすぎにならない。

ちなみに豆などではなく紅茶の葉など、軽いものを混ぜるバターケーキなら卵泡立て法が向いています。

参考までに・・・。
  1. 2012/01/15(Sun) 18:18:59 |
  2. URL |
  3. ひなちゃん #-
  4. [ 編集 ]

なるほどー♪

卵泡立て法でドライフルーツなどを入れてしまうと
上手くいかないというのは…沈んでしまうということですか??
それとも膨らみ自体が悪くなるのかな…?^^;
製法を色々考えてると頭が混乱してきそうです~(--;)
記憶力もかなり鈍ってくるお年頃です^^;(笑)

グラニュー糖と熱めの牛乳は試してみます!^^
確かにお砂糖でかなり焼きあがりは左右されそうですね。
お砂糖の性質ももっとしっかり理解しておきたいところですが…
粉の性質も…とか覚えることがたくさんすぎてすでに頭がいっぱいです^^;
メレンゲはかなりしっかり目に立てれてるはずです^^
バターもそんなには柔らかくしてないので
やっぱりお砂糖や混ぜ具合ですかね…。

色々アドバイスいただきとっても参考になります^^
ありがとうございます~☆
  1. 2012/01/19(Thu) 14:53:38 |
  2. URL |
  3. 夏きりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunatsukirin.blog77.fc2.com/tb.php/334-c5e6c0e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
