ぽかぽか小道をいこう♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
パン焼き週間。 :: 2012/01/25(Wed)

今週は週初めから体調がいまいちで…

陽くんも風邪ひいてガラガラ声だし…

ふたりでくたばってました((+_+))


みんな色々がんばってるのに

こんなことしてちゃいけないなぁ…


と思いながらも

体がついてこない。。。


無駄な抵抗はやめて

のんびり過ごすことにしました。



こんなときは好きなお菓子作りをする気にもなれず…



ふと。

先日サークルで集まったときに

「パンの発酵はそんなに神経質にならずに

のんびりゆっくり待ったらいいんだよ~」

とどなたかが言ってたのを思い出した^^


たぶんその方はパン作り慣れてるからであって

そんなに簡単なものではないのだろうけど…^^;


私は影響されやすいのでね^^;

初心者なのに影響されるのはどうかと思うけど…

まぁ。

のんび~りゆっく~り待つ時間が今は必要な気がして。


普段苦手なパン作りを3回もしましたよ^^



まず

『黒糖くるみパン』


2012-01-21_0702.jpg


リング型で焼いてみました♪

発酵がどうとか、こねがどうとか…

パンのことはよくわかりません^^;

でもこのレシピだと次の日ちょっとかたくなっちゃったなぁ…。


余ったのはミニパウンド型で^^

この型はとっても可愛いサイズ♪

プレゼントにはいいサイズかも^^上手く焼けたパンなら(笑)


改めて。

私はパンに単独で入っているクルミがあまり得意じゃないことに

気づきましたが…(・.・;)

ドライフルーツとか一緒ならなんとかなぁ…。



2012-01-21_0705.jpg




そして次は


2012-01-23_0685.jpg


陽くんの大好物の『ロールパン』



『ハムとツナのパン』


この生地は卵入りだからか

次の日でも結構柔らかめです~♪


ロールパンの成型はとにかく苦手。。。

…というほど作ったこともないんですが^^;


少しずつ…かすかにですが^^;それらしくなってきましたかね?


陽くんがどうしてか大好物なパン。

もっとキレイに成型できたらなぁー…(+o+)



そして最後に



2012-01-25_0656.jpg




またまたふたつは同じパン。

それにチーズを乗せて焼いた

なんの変哲もないパンです(^_^;)




2012-01-25_0632.jpg




私、成型方法のレパートリーまったくないんです…

お恥ずかしいほど…。


数年前に買ってたクープナイフをはじめて使いました(苦笑)。





久々にのんびりパン作ったなぁ…

こういう時間もいいですね^^

お菓子はどちらかというとサッサと作ってしまわないといけないものが

多いので、ちょっと新鮮な時間を過ごせました♪


おかげで気分も少し復活してきていい具合です(*^_^*)

また今日からガンバリます☆






そうそう。

今回沈みがちな気分を救ってくれたのは

お友達から誕生日にいただいたプレゼント♪

アロマの使える加湿器です^^




2012-01-14_0565.jpg





3種類ほどいただいてた香りの中から

なんとなく温かみのある優しい香りのベルガモットを選んで癒されてました♪


後で調べると

“ベルガモットは心を明るくしてくれる香りとしては、数あるエッセンシャルオイルの中でも際立って人気があります。
心地よく爽やかで、なお且つ優しいベルガモットの香りは、落ち込んだ気分を高揚させ、明るさを与えてくれます。”

とありました^^


その時体が欲してるものを

自然と選んでしまうんですかね^^♪



この素敵なプレゼントの加湿器は大切なお友達がくれたということもあって

なおさら癒されるんですよね^^


欠かせない私の癒しアイテムになりそうです☆



1/26Thur 夏きりん。


スポンサーサイト
  1. パン作り。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<サークルの打合せ。 | top | 第一回 おうちカフェ会。>>


comment

とっても美味しそうです。

クルミのパンは少し固くなったとのこと・・
クルミは生地の水分をとても吸うので、ほんの
少し水分量を増やしてあげるといいです。
焼き上がりの感じからして大さじ1/2~1くらい
増やしてもいいんじゃないかと思います。

ロールパンの成形は慣れではありますが、
薄くて長めのしずく型(長さ25センチくらい)に
して、鉛筆を巻き込むくらいの気持ちでゆったりめに
巻くときれいにできます。

参考までに(^^)
  1. 2012/01/27(Fri) 15:37:07 |
  2. URL |
  3. ひなちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ひなちゃんさんへ♪

クルミってそんなに水分吸うのですね~!
うわぁ…考えてもみなかった^^;
勉強になります~♪

ロールパンですが…本どおりに成形してるつもりだったんですが(>_<)
あ。でもしっかり巻いてました^^;
ゆったり目でいいんですねぇ!
次は参考にさせてもらってキレイにできるといいな♪

いつもアドバイス嬉しいです☆ありがとうございます^^
  1. 2012/01/30(Mon) 13:14:17 |
  2. URL |
  3. 夏きりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunatsukirin.blog77.fc2.com/tb.php/339-34568dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
