ぽかぽか小道をいこう♪




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
蒸籠でシュウマイ♪レシピつき :: 2012/01/27(Fri)

何を隠そう我が家には蒸し器というものがなかったんですよね(;_;)

でも最近ではレンジでお手軽に使えるシリコンスチーマーなんかが流行ってるだけに

蒸し器がなくてそこまで不便だとは感じないかもしれませんね^^;


でもずっと蒸し器が欲しかったんです

しかもどうせ買うなら蒸籠がいいな(*^_^*)


てことで、

注文していて今日届きました^^♪

竹虎の18センチの竹蒸籠。

杉蒸籠の方が香りがよいとのことだったけど

竹の香りも私は好きだなぁ…^^



2012-01-27_0765.jpg


なんだかその存在自体が素敵☆(笑)




そして早速使ってみましたー(^O^)♪


はじめての蒸籠での蒸し料理は『シュウマイ』に決定!

私、大好きなんですよね~。

飲茶系のやつ(*^^)v


作るのは実家に居た時ぶりです…^^;





今日は陽くんのスイミング後にお昼寝時間がガッツリあったので

まず皮から作ってみました~♪


最近の私はあまり作らなかったパンを作ったり…

と、なぜかこねこねブーム到来中なんでね(^。^)

こりゃ作るっきゃないでしょぉ!




2012-01-27_0742.jpg




<覚書> 約45枚

薄力粉 80g
強力粉 80g
塩 小さじ1/4
水 80cc

1.粉+塩を混ぜて、数回にわけてお水を加え。
なめらかになるまでコネコネしまぁす^^
そしてラップでくるんで、常温で30分。

2.片栗粉を多めにふりながら麺棒で伸ばしていきます。
 まず大きく伸ばして可能な限り薄くします。
 次に表面に片栗粉をしっかり振って、半分に折って伸ばしていきます。
 そして片栗粉を振ってさらに半分に。
 (折って伸ばした方が薄く伸ばせます。くっつきやすいので片栗粉をしっかり♪)

3.切り分けます。7cm×7cmくらい。
 冷蔵庫で寝かしておきます。



結構上手く出来た気がする(笑)(*^^)v



そしてタネを作って包んでいきます。




2012-01-27_0752.jpg



こんな感じで親指と人差し指で輪を作って

その上に乗せた皮に具を詰める感じ^^






2012-01-27_0756.jpg



大葉バージョン。

縦に四つ切にした大葉をこうやって敷いて包みました^^






2012-01-27_0758.jpg



全部包めた^^

いよいよ蒸しますよ~!


ワクワク♪♪


待つこと15分^^





2012-01-27_0805.jpg




せっかくなので湯気も味わってください~♪

…て、ただの曇りつき写真(=_=)



蒸籠ごと食卓に出して

アツアツのうちにいただきました~^^



2012-01-27_0789.jpg



上段でタラも蒸してみましたよー♪


どちらとも美味しかったぁ^^

旦那にも好評な様子☆


味付けはシンプルでも

蒸し料理って本当に美味しいです^^

気持ちまでほっこりしますね。


それに蒸籠が食卓に出るだけで

なんだかテンション上がっちゃいますね♪







2012-01-27_0794.jpg




<シュウマイのたね 覚書> 約35個分

椎茸 小4枚(みじん切り)
玉ねぎ 小1個(みじん切り)
ごま油 少々
片栗粉 大さじ2

豚挽肉 300g

◎酒 大さじ1と1/2
◎塩 小さじ1
◎砂糖 小さじ2

卵 1/2個
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ1と1/2

1. みじん切りにした椎茸をごま油少々で炒めて冷ましておく。
 玉ねぎもみじん切りにしておく。

2. 1に片栗粉を混ぜてパラパラの状態にしておく。

3. 豚挽肉に◎の調味料を混ぜ、粘りが出るまでしっかりこねる。

4. 3に2を混ぜる。
  さらに卵、醤油、ごま油を加えて混ぜる。


皮に包んでから、しっかり湯気の上がった蒸籠に入れて。

15分蒸します。




今回皮に包んでからエビを乗せましたが

混ぜ込んでも美味しいですよね♪



私は大葉を一緒に包んだものの方が好きでした^^

さっぱりして美味しいですよ。


さて。

次は何を蒸しましょう(*^。^*)




1/28Sat 夏きりん。


レシピブログランキングに参加しています^^↓ポチッとしてくださると、とっても励みになります(*^_^*)!


  1. 本日のご飯。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<夫は休日出勤。 | top | キッシュランチプレート♪少々レシピつき>>


comment

凄い!! 皮も作られたんですねv-91

シュウマイいっぱ~い

蒸籠あると便利なんですよね~

でも収納が棚の上の方になってしまい
つい、使わなくなります

私も 使わなくっちゃ!
  1. 2012/01/29(Sun) 09:24:10 |
  2. URL |
  3. みきママ #-
  4. [ 編集 ]

みきママさんへ♪

コメントありがとうございます(*^^*)

なかなか皮から作ろうという気力のあるときはないので
この気合いのあるうちに…と思って作ってみましたぁ♪

そうですよね。。。
しまっちゃうと使わなくなってしまう調理器具たち…
うちもたくさん眠ってます^^;
たまに出してあげなきゃいけませんよね^^;

みきママさんも蒸籠お持ちなんですね!
またおススメお料理とかありましたら教えてくださいね♪
  1. 2012/01/30(Mon) 13:11:08 |
  2. URL |
  3. 夏きりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunatsukirin.blog77.fc2.com/tb.php/342-b490a254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
