ぽかぽか小道をいこう♪




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ガトー・オ・フレーズ♪提出課題。 :: 2012/01/30(Mon)

今日は辻調の製菓通信講座の課題についてです^^


通信講座てなんの役にも立たないかなぁ…

と思いつつ。

でも今子育て中にできることってこのくらいしかないので

どうしてもやってみたくて^^

でも結局のところ自分のやる気次第ですよね^^;

いろんなレシピやコツが載ってるので楽しく進めてます^^




今回の提出課題は

『ガトー・オ・フレーズ』

つまり苺のショートケーキ。


今まで何度か練習したけど、

今回は完全にデコレーションまで

レシピどおり♪


といっても、

さすがに21センチ型で作っても誰が消費するの!?て感じなので

18センチで^^





2012-01-30_0895.jpg





う~ん。。。75点くらい??^^;

多々失敗はあったものの、一応見栄えはいいかなぁ?

去年年末のデコレーションケーキ製作ラッシュのおかげで

ほんの少し上達した♪




2012-01-30_0910.jpg




側面はこんな感じで波型をつけます^^

この方が側面の塗りムラがわからず簡単なんじゃ!?って

思ってましたが…^^;

なれない作業でスポンジが見えるまでクリームをえぐってしまったり…

で。塗り直したり…(←いいんか!?)

なんかバタバタでした~(;O;)




2012-01-30_0901.jpg





そして余ったスポンジでケーキクラムを作って飾ります。

崩れないように…と注意したけど

やっぱり崩れた^^;

それに型に入れるときに

ケーキの他の部分にクラムを落としてしまったり…。

でもケーキクラムって見た目が可愛いらしくて好きです♪




そしてこの課題はケーキを真っ二つにした

断面の写真を送ります。。。

これは…恐ろしい…!!

粗がわかってしまう(+o+)


恐る恐る切ってみました。



2012-01-30_0915.jpg




なんとなく組み立て途中からわかってはいたけど…

やっぱり真ん中が少し盛り上がってますね^^;

カットする時ナイフを温めすぎてしまって

上面のケーキクラムの乗ってる場所以外のクリームが少し溶けてしまった…。

溶けたクリームが下にさがり、クラム部分はクラムが下にさがり…

結果余計に真ん中が盛り上がって見えます^^;



普段カットするときはこんなことにはならないのですが…^^;

本番で普段しないことをして失敗するタイプです、私。




そして一通り課題の写真を撮り終わったので

試食タイム♪




2012-01-30_0932.jpg





少しアンビバージュ(スポンジに塗るシロップや酒)を塗りすぎてしまったかな…?^^;

しっとりしすぎてる感じが…。

もう少しフワッとした感じが好きです。


全体的にはクリームもちゃんとなじんでて美味しかったです^^

クリームの甘さも程よい感じ☆



ただ…スポンジの焼き面が少し気になるのは私だけでしょうかね?

それともちょっと焼きすぎなのかな??


後はレポート書いて写真と一緒に送るだけです^^

とりあえず完成してホッとしましたー☆



今回使った苺は徳島の『さくらもも苺。』




2012-01-29_0844.jpg




後で調べたら、ちょっと希少な苺だったみたいです^^;

そのときキレイな苺がこれしかなくって…。

後で残った苺食べてみて思ったんですが、

ケーキに乗せるのがもったいないくらい

甘くてジューシーで美味しかったです(>_<)



息子にこのまま食べさせてやりたかった…。



2012-01-30_0905.jpg




1/30Mon 夏きりん。

  1. 辻製菓技術講座。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ホクホク♪ひよこ豆入りミネストローネ。 | top | 三宮へお出かけ♪>>


comment

綺麗にできてますねv-410

小さなお子さんがいるのにお勉強もされててすばらしいです

辻調の課題これからも楽しみにしていますv-290

あっ リンクありがとうございます
先ほど気づきました
こちらもリンクさせていただきましたv-411

  1. 2012/01/30(Mon) 23:09:46 |
  2. URL |
  3. みきママ #-
  4. [ 編集 ]

みきママさんへ♪

みなさんパンやらお菓子やらお上手な方が多くて、自信なくなってばかりなんで、
お勉強しなきゃ…と思いまして^^;
でも好きなことだと楽しみながらできますね♪
みきママさんの過去の記事見させてもらったんですが、辻調の製パンのDVDはおもちなんですね^^
観てるだけでも楽しいですよね☆

ご連絡もなしにリンク勝手にさせてもらってて失礼でしたよね…ごめんなさい~(T_T)
いまいちまだ使い方がわかってなくて…。
リンクありがとうございます☆
  1. 2012/01/31(Tue) 19:40:56 |
  2. URL |
  3. 夏きりん #-
  4. [ 編集 ]

辻調ので勉強中なんですね、すごいなぁ~。
努力家なんですね。
焼き色に関してはこの写真だけでは判断出来ない
ですが(スポンジの焼き面見えないから)

真ん中が盛り上がるのは生地の温度が低すぎる
ことが原因ですね~湯煎にもう少しかけて生地
温度を上げてあげると大丈夫です(^-^)/
  1. 2012/02/01(Wed) 01:06:44 |
  2. URL |
  3. ひなちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ひなちゃんさんへ♪

努力家!?とんでもないですよ~^^;
今まであんまり自分の夢を目指して頑張った記憶がないんです…^^;
だから今回は今ががんばり時なのかなぁ。と思って^^

スポンジ…写真撮るの忘れてました(゜.゜)
そっか…そういうの残しておけばアドバイスいただけるんですね♪
こまめに写真に記録することも重要ですよね。。。

このスポンジは1センチで3枚とって
上面は切り取ってしまってるので
スポンジ自体が真ん中が盛り上がってるということでは
ないと思うので、たぶんデコの腕前の問題だけかと…。

でも生地の温度が低いと盛り上がるんですね^^
そういう事って全く無知なんですごく勉強になります♪
  1. 2012/02/02(Thu) 17:15:41 |
  2. URL |
  3. 夏きりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunatsukirin.blog77.fc2.com/tb.php/345-be3e7b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
