ぽかぽか小道をいこう♪




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ホクホク♪ひよこ豆入りミネストローネ。 :: 2012/01/30(Mon)

野菜のカケラがたくさん余ってたので

野菜たっぷりのスープを作りました(*^。^*)



お恥ずかしい話。

私は生野菜がそんなに得意ではないんです^^;

味付けによるんですけどね。


なので、こういうスープで野菜がたくさん取れると得した気分です♪



『ホクホク♪ひよこ豆入りミネストローネ。」




2012-01-30_0972.jpg


<覚書>

人参 1/2本
玉ねぎ 1/2個
パプリカ 1個 (今回は赤・黄1/2個ずつ)
セロリ 1/2本
ベーコン お好みで(今回はかたまり100g)
ひよこ豆 200g程度
ニンニク 1かけら
オリーブオイル 大さじ1

トマト缶 1個
水 300cc
ウスターソース 小さじ1
コンソメ 1個

塩・コショウ 少々
ケチャップ 大さじ1
醤油 小さじ1/2

乾燥バジル 小さじ1(お好みで)

1. 野菜とベーコンは全て1センチ角に切っておく。
  ニンニクはみじん切り。

2. オリーブオイルとニンニクをフライパンに入れ弱火にかける。
  ニンニクの香りがでてきたらベーコンを炒める。

3. 野菜を全て加えて炒める。
  全体に油が回ったら、ひよこ豆を加えて軽く炒める。

4. 水、トマト缶、コンソメ、ウスターソースを加えて
  野菜が柔らかくなるまで20分ほど弱火でコトコト煮る。

5. 塩・こしょう、ケチャップ、醤油を加えて味をととのえて
  さらに弱火で10分ほど煮る。

6. 仕上げに乾燥バジルを加えて混ぜる。



我が家はル・クルーゼで作りますが

フタして一度しっかり冷ますと味がなじむ気がします^^

じゃがいもの代わりにひよこ豆のホクホク食感がとっても美味しいですよ♪

心も体もほっこりする一品ですね(*^_^*)


1/31Tue 夏きりん。


レシピブログランキングに参加しています^^↓ポチッとしてくださると、とっても励みになります(*^_^*)!


  1. 本日のご飯。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<りんご&豆乳入り♪メープル蒸しパン。 | top | ガトー・オ・フレーズ♪提出課題。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunatsukirin.blog77.fc2.com/tb.php/346-6b4f4dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
