ぽかぽか小道をいこう♪




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
りんご&豆乳入り♪メープル蒸しパン。 :: 2012/01/31(Tue)

わぁ~りんご…。早く使わなきゃ…!!

って状態によくするんですよね(>_<)


陽くんの食べる時食べない時の差が激しくって

一時のりんごブームが去ってしまったので…^^;



せっかくなので

甘く煮て、蒸しパンに入れてみました^^



2012-01-31_0938.jpg



蒸籠。活躍中です^^

飽きてしまわないうちに(笑)色々作りますよ(*^^)v


<覚書>

「りんごの甘煮」(かなり多めに作ってます^^;)

 りんご 3個
 砂糖 りんごの重量の1/10 (今回はきび砂糖)
 塩 少々
 水 150cc
 レモン汁 小さじ1

1. イチョウ切りにしたりんごを鍋に入れ、
  砂糖、塩をまぶして10分程度置く。

2. 水を加えて火にかける。
  沸騰したら蓋をして中火でりんごが柔らかくなるまで煮る。(20分程度)

3. レモン汁を加えて、少し煮詰める。




『りんご&豆乳入り♪メープル蒸しパン。』
(マフィン型約6個分)

薄力粉 90g
ベーキングパウダー 小さじ1

グラニュー糖 30g
メープルシロップ 35g
豆乳 70g
バター 40g
塩 少々
りんごの甘煮 100g

1. ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩をあわせてふるう。

2. 別のボウルに卵、グラニュー糖を入れて混ぜ、グラニュー糖をよく溶かす。
  そこへメープルシロップも加えて混ぜる。

3. 1に2と豆乳と溶かしたバターを加えて、泡立て器で丁寧に混ぜる。
  りんごの甘煮を加えて混ぜる

4. 型に流しいれ、蒸気の上がった蒸し器で14分ほど蒸す。




蒸し上がりにメープルのやさしい香りがホワっとして

幸せな気分になれますよ~(*^_^*)


蒸しパンて眺めてるだけで癒される私…(^^)♪



2012-01-31_0966.jpg


子供のおやつにもいいですよね。




でも蒸しパンは蒸したてがやっぱり一番ですね^^;

お友達におすそわけしたけど、あげる物ではないかなぁ~

冷めちゃうとどうしても少し固くなっちゃいます…


中のりんごの甘みと食感がとてもよくて美味しかったですよ♪





1/31Tue 夏きりん。

レシピブログランキングに参加しています^^↓ポチッとしてくださると、とっても励みになります(*^_^*)!



  1. お菓子作り。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<Dundee Cake♪ | top | ホクホク♪ひよこ豆入りミネストローネ。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunatsukirin.blog77.fc2.com/tb.php/347-6ac9d05e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
