ぽかぽか小道をいこう♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
トラーンシュ・オ・ショコラ♪ :: 2012/02/14(Tue)

また久々のUPになってしまいました。

陽くんのRSウイルスをしっかりもらったのか

異様にカゼが長引いております…^^;



それはそうと・・今日はバレンタインですね♪

もう今となってはドキドキするようなことも

全くないですが^^;


若い時はそれなりにこういうイベントの日は

楽しんでたほうですかね♪

まぁ、基本片思い人間なんですけどね(^-^;)



今この瞬間にいろんな場所で

幸せな気分の人

悲しんでる人

ドキドキしてる人

夫婦で素敵なバレンタインを過ごしてる人

いろんな人がいるんだろうなぁ…^^


そぉんなこと考えてると

不思議な気分^^


という私は普段となんの変わりもない平日ですけど♪





辻調のレシピで

バレンタイン用にケーキを作りました^^


『トラーンシュ・オ・ショコラ』

というケーキ。




2012-02-13_1326.jpg





ココア入りのジェノワーズに

たっぷりラム酒入りシロップをしみ込ませて

ガナシュ・オ・ブールという

ガナシュ(チョコ&生クリーム)に柔らかくしたバターを

混ぜたクリームを挟んだケーキです。




2012-02-13_1320.jpg



先に少し言い訳^^;

予定があって時間がギリギリで

切羽詰まって作ったので

最後にココアパウダーをふるのをすっかり忘れてました(T_T)


本来なら四角く絞り出してる部分にココアパウダーが

ふってあって、中央に流してあるガナシュとの質感の違いも

見た目素敵なんですが…。


これは気づいた時相当ショックでした(>_<)

だってせっかくココアパウダーで

下手な絞り出しの粗隠しができたはずなのに…w



次作るときは(あるんか?)絶対絶対に忘れない!!






2012-02-13_1269.jpg




せっかくなのでカット前の状態も♪

絞り出しがバラバラ…(;O;)

…でも苦手なナッペ部分がほとんど見えないケーキなのが

とってもナイスです(*^。^*)





カット面は…



2012-02-13_1305.jpg



おぉぉ~

斜めってる~~!!(ーー;)


まぁ…初めて作ったケーキだしよしとしよう。


それにしても

もっとケーキがキレイ切れるナイフが欲しい…。

いいナイフって結構高価なんですよね('_')




2012-02-13_1329.jpg



今回はじめてチョコの転写シートを使いました♪

テンパリングもしっかりできたんですが…

型がちゃんと抜けなかった…(+o+)

なんかやり方間違ってたのかも。

ハート型にするはずが

型がとれなかったので

普通にパキパキと折って刺してみました^^;


チョコレートの飾りをもっと練習してみたいです。

プラチョコとかにも手を出してみようか…w





2012-02-14_1135.jpg



作ってる最中は

わわっ((+_+))激しく甘そ~~…

と思ってましたが、

ラムがきいてて

大人なお味なんですよ~♪

(母曰く…ですが^^;)

全然くどくない^^

まぁ…鼻づまりで味覚がほとんどナイ状態なので

はっきりとしたことはあまり言えませんが…^^;




昨日ちょうど母が来ていたので

父親へ少し持って帰ってもらいました。


残りにとってあるキレイそうなやつは

今日夫に渡します(*^^)v



2/14Tue 夏きりん。



レシピブログランキングに参加しています^^↓ポチッとしてくださると、とっても励みになります(*^_^*)!

スポンサーサイト
  1. 辻製菓技術講座。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ラムレーズンのマカロン♪ | top | アンバランスなカトルカール^^;>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunatsukirin.blog77.fc2.com/tb.php/350-dac05701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
