ぽかぽか小道をいこう♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ラムレーズンのマカロン♪ :: 2012/02/15(Wed)

以前からいつか挑戦しようしよう…と思ってたものの

手を出せずにいました。。。


マカロンちゃん(*^^*)


手ごわい子だとみんな言う…。

たぶんそうなんだろうと思いながら作ったけど

やっぱり手ごわかった(;O;)




でも一応形になった気がします。




2012-02-14_1204.jpg




でも実はこれで4回目^^;

そう。3回ほど失敗しました。


また後日失敗作品集はUPしたいと思います^^;



今回は夫へのチョコケーキの横に添えたかったので

2個だけチョコペンでらくがき♪


手抜きでチョコ使ったけど…

もっと安定してキレイなマカロンが焼けるようになったら

ぜひともアイシングで絵を描いてみたい^^

そんな夢が…♪

絵心はおっそろしくないんですけどね^^;




2012-02-14_1233.jpg




それはそうと。

今回のマカロンコック(生地の部分のこと)の出来について。



我が家のオーブンのクセがなかなか見抜けず…

一度の分量を3回に分けて

オーブンで焼いて、

どの温度でどのくらいの時間かベストか…

上火カット板をいつ入れるか

下火カット用の新聞を入れた方がいいのか…などなど

ひたすら試し続けてます^^;



これが本当に難しい…。

数十秒の単位で焼き色がついてしまったり…。


途方にくれそうになりました(--;)



今回も部分的に少し色づいてしまった箇所が↓




2012-02-14_1241.jpg





白いマカロンは特に難しいですね^^;


昨日最後の最後に焼いたものが

一番いい感じにできました♪



もっとマカロナージュしたほうが

表面のツヤは出てくるのでしょうが

私はこのくらいコロンとした形が好きなので

あまりマカロナージュはしないほうがいいかな♪


ただ、今回はギッリギリのラインだったようで

絞り出しのツノがほんの少し残っちゃいました(+o+)





2012-02-14_1217.jpg





マカロナージュ…

毎日しないとたぶん感覚忘れちゃいますね^^;





乾燥中に陽くんの夜泣きがひどく

なかなか焼きに入れなかったので

乾燥しすぎちゃった!?と心配になりましたが

ピエもよい具合かなぁ??

…よくわかりませんが

私好みなのでいいですw^^





2012-02-14_1245.jpg




とりあえずマカロン初心者の私なので…

乾燥卵白使わずにこれだけ焼ければ今は十分です^^;

夏場になるとちょっと難しいのかもしれませんが…


これからもっとたくさん練習していきます♪



ちなみに中身は

パータ・ボンブにラム酒を混ぜて

我が家で漬けていたラムレーズンを入れて挟みました^^


ラムレーズンは私の大好物♪

なので

マカロンを作るときは絶対これから!って

決めてましたw




2012-02-14_1252.jpg




あまりキレイに切れてませんが…



空洞もなく

中身はしっかり詰まってますが

ふんわりした食感です^^



ラムレーズン最高~(^o^)丿





2012-02-14_1172.jpg





次はカラフルなマカロンに挑戦してみたいと思います^^

マカロンの魅力のひとつですよね~☆



一瞬マカロンに取り憑かれそうになりましたが

あまり切羽詰まらず

のんびりと練習しようと思います…^^;



あ。その前に一度コヤマのマカロン買ってきて味見して

気合いを入れなおしたいと思いまっす(^^ゞ



2/15Wed 夏きりん。



レシピブログランキングに参加しています^^↓ポチッとしてくださると、とっても励みになります(*^_^*)!

スポンサーサイト
  1. お菓子作り。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<失敗ウィークエンド&蜂蜜入り生チョコ | top | トラーンシュ・オ・ショコラ♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunatsukirin.blog77.fc2.com/tb.php/351-960f02f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
