ぽかぽか小道をいこう♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
失敗ウィークエンド&蜂蜜入り生チョコ :: 2012/02/16(Thu)

23時過ぎ…

やっと私の腕が自由になりました^^;


ここ最近陽くんは右腕で腕枕

左腕でホールド(笑)。

でないと眠ってくれません…


眠ったかな~…と思い

そぉ~と腕を抜くと

「おてて~おてて~~」と泣きます(-_-;)


ましてや隣りで寝てないと

夜泣きがひどくて起きてきてしまうので

私の夜のお菓子製作の自由時間はないのです。。。


ここ最近はお昼寝時間にお菓子作りするようにしてるので

必然的にblogはこの時間…

いつになったら一人で眠ってくれるかなぁ…


ま。寝る前にチューの嵐をおみまいしてくれる

可愛いお年頃なんで許してあげよう♪

デレデレなお母さんなんで(笑)



さてさて^^


念願の『ウィークエンドシトロン』を焼きましたよ。

柑橘類大好き。レモン風味大好き。なので

以前からずーっと気になってました♪


お店で手土産に買うことも多かったのですが

なぜか『ウィークエンド』のときだけは

自分の口に入ることがないという…(^^ゞ

私にはそんなめぐりあわせのお菓子です。





2012-02-16_1503.jpg





見ておわかりの方も多いのでは…?

実は大失敗です~(>_<)


ウィークエンドの一番の魅力

表面のレモンのアイシングが固まってません…(=_=)


もっと白っぽく可愛らしい外観のはずが

てっかてか^^;



好みのケーキだけにショックです…。





2012-02-16_1498.jpg





シャリっと美味しいはずの食感も

生地部分が固まらないアイシングを吸ってしまって

ちょっとしっとり…。


味は美味しいんですけどね^^;



原因はレシピにレモンの絞り汁2個分って書いてあったことに

疑問も持たずそのまま絞って作ったからかな…^^;


レモン一個分=約30cc

ちゃんとはかればよかったです…(-_-)



生地にもレモンの皮が入ってるので

レモンの風味がよくて

美味しかったです^^





2012-02-16_1515.jpg





周りはベタベタですが…。



そして無謀にもお友達におすそわけしちゃいました。

仲良しのお友達だから許してもらえるかな…とか(^_^;)甘い考え。



妊婦さんのお友達。

毎週のように会ってたけど

切迫気味で最近は自宅で絶対安静中。


遊べないのはさみしいけど

子育てしながらもがんばってる

そんな彼女の笑顔を今日は見れたので嬉しかった^^♪

ベビちゃん♪もう少しママのお腹でのんびり過ごしてね^^



おすそわけできてよかった♪かな?^^;




そして『蜂蜜入りの生チョコ』




2012-02-16_1519.jpg




<覚書>

製菓用チョコレート 200g
生クリーム 100ml
バター 20g
はちみつ 大さじ2
ココアパウダー 適量

・製菓用チョコレートは細かく刻んでおく。
・トレーにクッキングシートを敷いておく。

1.鍋に生クリーム、バター、蜂蜜を入れ沸騰直前で火を止める。
2.ボールに刻んだチョコレートを入れておき、そこへ(1)を加え
  丁寧に混ぜてチョコを溶かす。
3.クッキングシートを敷いたトレーへ(2)を流しいれ
  冷蔵庫で冷やして固める。
4.固まったら適度な大きさに切り分けて、ココアパウダーをまぶす。





なんで私は毎年バレンタイン過ぎてから

チョコを作るんでしょうか…?(^_^;)

自分でもよくわかりませんが

いつ食べても美味しいのがチョコですから(#^.^#)



今回の生チョコ。

ちょっと贅沢にdoratoのラズベリーの蜂蜜を使いました♪


チョコを作りたい^^!と思いながら購入したラズベリーの蜂蜜。

すっかりそんなことを忘れてしまってました。



結局思い出したのが昨日で

すでにバレンタインは過ぎていた

って話です(^^;)


まだ味覚障害の私が言っていいものかわかりませんが…

濃厚だけどほのかに甘酸っぱくて

美味しいですよ♪


せっかく贅沢な蜂蜜を使ったので

お友達にもおすそわけ^^



マカロンと共に♪




2012-02-16_1527.jpg





朝バタバタしながらラッピングしたので

かなり大雑把な感じ満載でごめんなさいm(_ _)m




甘味が大切なお友達ふたりの癒しとなってくれますように~♪



2/16Thur 夏きりん。


レシピブログランキングに参加しています^^↓ポチッとしてくださると、とっても励みになります(*^_^*)!

スポンサーサイト
  1. お菓子作り。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<シャルロット・オ・ポワール♪ | top | ラムレーズンのマカロン♪>>


comment

とっても美味しそ~。
私も頂きたい、お友達がうらやましいです(^^)

人の手作りのお菓子やパン、実はほとんど
食べたことがないんです。
いつもあげる方だし、なんか渡しにくい・・・と
言われたこともあり(^^;)

はるくん、たぶん今が一番ぐずる時期かなって
思います。
うちの長男次男なんて蹴飛ばしても起きないし。
三男がはるくんみたいな感じだけど。
あと少しのことですよ、ホントに。

マカロンは白の場合、ピエができたらすぐ温度を
下げるようにはしていますが難しいですよね。
とてもキレイにできてると思いますよ(^^)
  1. 2012/02/18(Sat) 18:40:46 |
  2. URL |
  3. ひなちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ひなちゃんさんへ♪

私も自分が作る側だったので
人の手作りとかいただくことあまりなかったんですが
最近はいろんな方の手作りが食べられてすごくうれしいです~☆
手作りのものって本当にぬくもりが感じられるんだなぁ
って頂く側になってわかりました^^

ひなちゃんさんにお渡しするのは確かに勇気がいるかも…(^_^;)
でも機会があったら無謀にもご試食いただくと思います!
そのためにも腕を磨きますよぉ~~~!

早く陽翔も蹴飛ばしてもおきないくらいにならないかしら(*^^*)(笑)

ひなちゃんさんもマカロンは温度を2段階で焼かれるんですね。
ずっと一定の温度で焼くレシピもありますよね。
どちらがいいんでしょうね~?(^_^;)
個人的にはやっぱり2段階のほうがいいのかな?とも思いますが…。
  1. 2012/02/19(Sun) 00:28:05 |
  2. URL |
  3. 夏きりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunatsukirin.blog77.fc2.com/tb.php/353-752aa5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
