ぽかぽか小道をいこう♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
シャルロット・オ・ポワール♪ :: 2012/02/19(Sun)

今日もいちだんと寒い朝でしたね~



そんな寒い日でしたが

今週は今日で陽くんのスイミングは3日目^^


週3はなかなかハードです。


でも一緒に入れるのは3歳までだし

今のうちにたくさん一緒に入っておかないと…(*^_^*)



スイミングのときはいつもにましてお調子者の陽くん。

ついに先生には「陽くんずーーっと喋りっぱなしだね^^」

と言われました。。。

しかも声が人一倍大きいんですけど…(-_-;)



そして水曜日には帰るときに先生に一人ずつ挨拶するとき

急に何を思ったのか

「バイバイ!ちゅ~~(*'ε`*)」


ってまさかのチューをした(゜o゜)


しかも先生の目に。…(欧米か!)

先生びっくりしてはった。


金曜の先生にもチューしようとした。…(キス魔か!)

金曜の先生には「びっくりした~!」て

上手いことかわされたw よかった。


スイミングで一緒の最近お気に入りのあの可愛い女の子に

チューしないように注意して見ておかなければ!!



なんで母は今からこんな心配事(-_-;)



くだらない話が長くなりましたが。。。






『シャルロット・オ・ポワール』作りました^^

辻調のレシピで練習です。


『シャルロット』は婦人用の帽子の意味もあるんですってね^^

だから可愛らしくリボンをむすんだりするんですね~



練習はいいんですが…

こんな寒い日に

なんとまぁ~初夏のような写真だこと(^_^;)


季節感ゼロだ。。。



2012-02-18_1550.jpg




ビスキュイの一回目の絞り出しが納得いかず

二回目焼きなおしたので

かなり時間かかっちゃいました…。


一回目は少し絞り出しが細くなってしまって

ふっくらした可愛らしい形にならなかったんです(:_;)


一回目のも写真撮っておけばよかった…。




2012-02-18_1539.jpg





あと、二回ともいまいちだなぁと思ったのが

このビスキュイの横線のヒビ割れ。


これ…すっごく気になります。。。

どうしたらなくなりますか??(T_T)



それにシャルロットのつなぎ目から

漏れかけてるババロア…。




2012-02-18_1574.jpg





シャルロット部分のビスキュイって

横に長くつなげて1本に絞れればいいけど

そんなに家庭用オーブンって広くないし…

二本をつなげるとこんな感じで隙間ができてしまいました。。。


みなさんどうしてるんでしょう??


このつなぎ目がどうにもこうにも不格好です(-_-;)





2012-02-18_1572.jpg





洋ナシは我ながら結構キレイに切れました(*^^)v

切り方にもちゃんとコツがあるんですね~

当たり前なのかもしれないけど

無知な私にはそんなちょっとしたコツがありがたい^^






2012-02-18_1631.jpg





えっとぉ~ お味はですね

私はとーっても好みなお味(^.^)


甘すぎずでいくらでも食べられそう!

ババロア部分もしっかり洋ナシの味がしますよ♪


ビスキュイが粉砂糖たっぷり振ってあるので甘めですが

それがババロア部分とよく合います~


大満足です^^





2012-02-18_1628.jpg





普段コーヒーのほうが好きなんですが

今回は絶対紅茶があうでしょう!と思って

マリアージュ・フレールのマルコポーロという紅茶をいれました。


この紅茶が家にあることを忘れて

いつも他のフレバードティーばかり飲んじゃうんですよね…。

でもせっかく洋ナシたっぷりのケーキと一緒なんだから

フルーツのフレバードティーはないでしょう!

と思って入れてみたら

これが大正解!^^


とってもよく合いました♪


香りがとってもいい紅茶ですが

後味すっきりで飲みやすいし

渋みがないんですね^^




今回は21センチの分量で

15センチと12センチのシャルロット・オ・ポワールを作りました^^

15センチだと2台作れる分量だけど…

なぜかギリギリでした^^;

ビスキュイは焼き直しした分もあわせて

散々残ってますが…(-_-)



12センチのほうはお友達の元へ~~♪♪

わざわざ受け取りに寄ってくれた^^ありがとう☆




2012-02-18_1641.jpg



あ!次は可愛いフタのあるタイプのシャルロットも焼いてみたいなぁ(^。^)♪



2/18Sat 夏きりん。



レシピブログランキングに参加しています^^↓ポチッとしてくださると、とっても励みになります(*^_^*)!

スポンサーサイト
  1. 辻製菓技術講座。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<はじめてのパン教室へ♪ | top | 失敗ウィークエンド&蜂蜜入り生チョコ>>


comment

夏きりん。さん、おはようございます♪

とても素敵なシャルロット・オ・ポワールですね。
洋梨のカットが繊細さで、より素敵に見えますよ。
ビスキュイも太めに絞るのも可愛い。
今度マネっ子をしてみたいと思っちゃいました。

つなぎ目。。。しょうがないので気にしない(笑)
必ずつなぎ目はなるべく後ろ側にする(笑)(笑)
でしょうか。
  1. 2012/02/21(Tue) 09:26:17 |
  2. URL |
  3. ぶうちゃん0917 #JbC9kUkM
  4. [ 編集 ]

ぶうちゃんさんへ♪

コメントありがとうございます!^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさい…。

このビスキュイやっぱりかなり太めですよね^^;
後でいろんな方の写真みながらそう思いました。
でも太めの絞り出しは結構好みなのでよかったかなぁとも
我ながら満足してます^^
ぶうちゃんさんの作られるシャルロットも見てみたいなぁ☆
その時はぜひUPしてくださいね♪

つなぎ目は…気にせず隠すことにします~(笑)^^
いつかキレイにセルクルに敷けるように練習することにします^^;
  1. 2012/02/26(Sun) 22:55:25 |
  2. URL |
  3. 夏きりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunatsukirin.blog77.fc2.com/tb.php/354-75c2a599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
