ぽかぽか小道をいこう♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
辻製菓スクーリングへ♪ :: 2012/03/17(Sat)

辻製菓の通信講座のスクーリングに参加してきました^^

…といっても

5日間あるうちの1日。

最終日だけの参加でしたが…(>_<)


デコレーションやチョコのテンパリング等

勉強したいものもたくさんあったのですが

さすがに陽くんを預かってもらうところもなく。。。


土曜日だけ旦那に見てもらって参加しました^^




最終日は『シャルロット・オ・フリュイ』。


わからない所を聞くチャンスなので

一度前もってシャルロットとバヴァロワを練習しておいてよかったです^^;


なんとなく自分の失敗した点について聞くことができました。


ビスキュイのつなぎ目からバヴァロワが流れ出ることもこれでなくなるかな…(笑)。



2012-03-17_2030.jpg





これは今回のスクーリングで私が作ったもの^^


フルーツのバランスがなんかいまいちですが…

まぁ。そんなにビックリな失敗もなく、無事完成してホッとしました^^;




スクーリングの流れですが、

まず午前に1時間半ほど講習があります。


最終日のこの日は

普段通信講座で届くDVDでおなじみ

みなさん憧れの川北先生の講習です^^





2012-03-17_2004.jpg





先生のお話はとっても興味深く

ちょっとしたコツも盛り沢山で

1時間半の講習は本当にあっという間!


もっともっと聞いてたかったです(笑)^^



お話しながらもいとも簡単にシャルロットを作り上げていかれます…さすが先生!


見てると自分も簡単に作れそうな気になってきますよ(笑)(^_^;)




2012-03-17_1995.jpg





手元もこんな感じでテレビで確認できるようになってます。

みなさん真剣にかぶりつくように観てました^^


そのくらいお菓子作りが好きな方が集まってるんですね~♪

この空間に居られること自体がとてもいい刺激にもなりますね。



そして先生の作られたのがこちら~





2012-03-17_2008.jpg





ひゃ~…美しいです^^

憧れのシャルロットの蓋(?^^;)部分もあっさり絞り出しされてましたが…


たぶん難しいんだろうなぁ…(--;)





2012-03-17_2020.jpg





残りのバヴァロワもこんなに素敵に…♪





そして午前の残りの時間から実習に入ります。

ビスキュイだけ焼いてしまいます~。



今回私のいた班は4名でした^^

4名をひとりの先生が見てくださるので

細かいことも沢山質問できるし

生地の状態もちゃんと見てもらえます♪



メレンゲを手で立てたのはたぶんはじめてですが…^^;

同じ班の方によると前日はジェノワーズの共立てを手でしたらしいので

それよりかは楽だったらしいです…。


いや。。。それにしても手はやっぱりキツかった…(--;)



焼きあがり。





2012-03-17_2013.jpg






一番手前の2本が私の絞り出しです。


太めの絞り出しが私は好みなんですが…

こう見ると他の方のようにあまり太すぎないほうが可愛いのかも…?^^;


絞り出し終わりの生地を切る部分がツノになりすぎちゃいました…

要練習です…^^;


それにしても…緊張のあまり手が震えました…(((;゚д゚)))






2012-03-17_2014.jpg






そして底部分はうず状に絞り出し♪

一番右が私の絞りだしです~

4人分並ぶと自分のクセもよくわかって面白いです^^





そしてここまでで一旦お昼休憩です。

軽食がでるんですよぉ♪


軽食といっても結構なボリュームなので

普通にランチです~^^




2012-03-17_2021.jpg






これは製パンの先生が作られたクロワッサンのサンドだそうです(゜o゜)!

すごぉぉい!!

かなり大きいクロワッサンなんですよ~

サックサクで感動の美味しさでした(*^_^*)!


しかもサンドしてある具が豪華☆


メニューの写真を撮り忘れましたが…。


ひとつはエビ&アボガドのサンド♪

もうひとつはパストラミかなぁ^^


これにスープとサラダがつきます☆


そしてデザートにさきほど先生の作られた

シャルロット・オ・フリュイの試食です(^.^)


贅沢すぎる♪




同じ班の方はすごくお話しやすい方々で

しかもみなさんいろんなお菓子屋さんのことをご存じで

お昼休憩中もおしゃべりがとっても楽しくて勉強になりました^^




そして午後。

バヴァロワを作って午前に焼いておいた

ビスキュイのシャルロットに流し込んで完成です~♪



いやいや。だいぶ端折ってますが…^^;

写真撮る暇もないくらい

先生のお話聞いたり、作業したり…に夢中です♪



せっかくなので白衣で撮影…(。・w・。)




2012-03-17_2024.jpg





後ろのオーブンとか設備を見るだけでも

感動モノです^^DVDでしか見たことないのでね(笑)



この日は18センチのシャルロット一台と

カップに流したバヴァロワ5個をお持ち帰りです^^





朝7時すぎの慣れない電車。

9時半から4時半までみっちり。

慣れない場所ではじめてお会いする方々の中で。


とーーーーーーっても疲れました。

専業主婦の私にとってこの疲れ度合いは久々…^^;

次の日までグッタリ…。


でも同じ班の方は埼玉や新潟から1泊で来られてたり

たぶん5日間連続で来られてる方もいますよね…


みんなすごいなぁ…(>_<)


こんな1日で弱音吐いてちゃいけないなぁ…。



とっても疲れましたが

楽しくて、いろんな方に刺激をいただいて

このスクーリングに1日でも参加できて

本当に良かった♪♪



夏にもまたあるようなので

是非参加したいなぁ(*^_^*)




あ。そうそう♪

19日が夫の誕生日で

18日にお祝いしたので

このケーキを使わせてもらいました^^;(笑)


冷蔵庫で眠ってたチョコのかけら達で適当なプレートも…

使いかけのチョコペンでキレイに書けなかったし…(-_-;)



でも今までで一番豪華な手作りお誕生日ケーキになったなぁ☆




2012-03-18_2057.gif









家で焼くとこんなふうにキレイな砂糖の結晶(ペルル)が

出来ない気がするんですけど…オーブンの違いなのかなぁ…??^^;





2012-03-18_2059.jpg








3/21Wed 夏きりん。



レシピブログランキングに参加しています^^↓ポチッとしてくださると、とっても励みになります(*^_^*)!

スポンサーサイト
  1. 辻製菓技術講座。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<キノコたっぷり鮭&春キャベツのパスタ♪ | top | 焼き菓子の詰め合わせ♪>>


comment

こんにちは!

先日のスクーリングで同じ班でした、umeです(^^)
素敵なレポートですね~。スクーリング思い出しちゃいました。
楽しかったですね~(思った以上に疲れましたが・・・(+o+)

ダンナ様のお誕生日ケーキも素敵です~!
私のケーキは見事に崩れて大変なことになってました(>_<)
通信、残り期間も頑張ってくださいね!
また、お邪魔しまーす。

  1. 2012/03/26(Mon) 13:11:16 |
  2. URL |
  3. ume #-
  4. [ 編集 ]

umeさんへ♪

こんにちは~☆

訪問&コメントいただけてとっても嬉しいです~^^
ありがとうございます(*^_^*)!

スクーリング、本当に楽しくて充実した時間でしたよね♪
でもひどく疲れましたー…(>_<)
umeさんは二日連続、しかも遠方から、それにジェノワーズまで手だて…(笑)
本当にお疲れだったでしょうね~!(+o+)

やっぱりお家着くころには
ケーキは崩れてしまってたんですね(T_T)
遠方から参加される方もいらっしゃるし、もう少し持ち帰りしやすい
お菓子をスクーリングで教えてもらえると嬉しいですよね(*^_^*)

はぁい!がんばって作ります~ありがとう☆
まずはパイ生地を作ってみないと…(^^ゞ
また是非覗いてくださいね♪
  1. 2012/03/27(Tue) 17:20:14 |
  2. URL |
  3. 夏きりん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunatsukirin.blog77.fc2.com/tb.php/358-2c0acaf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
