ぽかぽか小道をいこう♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
潮干狩り♪ :: 2012/05/20(Sun)

先日念願の潮干狩りに行ってきました^^


砂遊び&泥遊び大好きな陽くん、連れてってあげたかったんだよねぇ♪


行き先はかなり遠浅だという新舞子。



2012-05-20_3248.jpg




これは帰り際に撮ったのでかなり潮が引いてます。




でもここまで待ってると

ほぼ貝はなくなってしまうので


朝一から行って、

腰まで浸かって、

父は手で。

母は陽くんを抱っこして足で。(笑)


必死に貝をとりました~^^


予想通り大人の方が必死になってました…



潮が引く前の状態では陽くんは海がこわかったみたい^^;



2012-05-20_3234.jpg



いっぱいとれました~♪

最近はアサリよりハマグリのほうを多く撒くのかな??


ほぼハマグリだった気がします^^




あいにくの曇り空で

ちょっと寒くて…


もっと陽くんに泥んこ遊びさせてあげたかったんだけど

風邪ひきそうなので早めにきりあげました(;_;)


潮がどんどん引いてきてテンションあがってきた頃に帰ることになって

ちょっと可哀想(--;)


来年はもっと楽しめるかなぁ☆



2012-05-20_3245.jpg




5/31 Thur 夏きりん。




そうそう…

ここからはちょっと今日の話。

ブルーなお話。



今日公園でちょっと難しい子に会いました。

幼稚園くらいの男の子。

はじめはあまり気にとめてなくて

でも陽くんにやたらまとわりついて来て…

陽くんの顔のすぐ真ん前で何度も何度も大声で叫んだり

周りで遊んでる小学生や小さな子に

帽子をはたき落したり、砂場のおもちゃを取り上げたり

遊具を「順番だから!」って正論を言って譲ってくれない女の子の髪の毛ひっぱったり…


とにかくなぜか通りすがりの子に意地悪ばっかりする。


私があまりに腹が立って叱ると素直に「うん。」とは言うし

無邪気で可愛い面もあるみたいだからすごく残念で。

ちょっと可哀想にも思える。。。


遠くから見てた私の友達に

みんなが私と陽くんのことを「お母さんと弟がきた~!」って言ってたよって

教えてくれた^^;(笑)

そっか…そう見えるのか…(--;)かなり複雑な気持ち…。


それでも誰かと遊ぶのが大好きな陽くんはその子について行ってたんだけど

最後には水筒に入ってた牛乳をコップでパシャっとかけられて服はびしょびしょ。


その後も懲りずに笑ってついて行くから

なんか我が子が可哀想すぎて母はちょっと悲しくなったよぉ…。





その出来事があまりのストレスで

その後に話したママ友さんに

「ああいう子はお母さんがやっぱり変わってるんだよね…全く注意しなかったり…」

って暴言を吐いてしまった…。


そんな私のほうが最低かも…と後悔中。。。



もしかしたらその子のお母さんも悩んでるのかもしれないなぁ…。

気安く知らない人の悪口を言ってはいけないよね。。。


最近言ってしまって後悔する発言ばかりだから

自分でもちょっと注意しないといけない…。




陽くんも日々活発になってるし

お友達に意地悪することもあるから

「あの子の親の顔が見てみたいわ~」って言われる日が来るかもしれない。


大事に育ててるつもりでも

どんなふうに陽くんが成長するのか

私の子育てで大丈夫なのか

すっごく不安になりました。


どうか…周りの人を傷つけるような子にだけはなりませんように(ノД`)



なんだかかなり悲しい気持ちになってしまって

眠れそうにないので書きました。


まとまりのない愚痴でごめんなさいm(_ _)m。。。

スポンサーサイト
  1. お出かけ。
  2. | trackback:1
  3. | comment:5
<<はじめての遠足♪ | top | フィナンシェ&クッキー♪>>


comment

お久しぶりです(^^)

潮干狩り、楽しそうですね~。
今年行きたいな~なんて思いながら
なかなか行けず・・・。

よその子のことで悩んだり・・・ありますね。
幼稚園に行き出してもホントによくあります。

その幼稚園くらいの子のそばに親はいなかったの
かな?文章を読んでみて、ひょっとして下の子が
産まれて情緒不安定になってたとか・・・って思って
みたり。
障害があるかもしれないし。

みんないろいろ考えたり悩んだりしながら子育て
するんですよね。お互いにがんばりましょ~(^^)

  1. 2012/06/01(Fri) 15:23:39 |
  2. URL |
  3. ひなちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています☆

最近、はると君のお姿を拝見していないのでいつもの火曜日クラスさんパワーが半減しています(>_<)♪

私もこの仕事をしていて、お子様の話を泣きながら相談してくださる方々がたくさんいます。うちの子どもはこうだから、周りにご迷惑がかかるかもしれませんが、これからの生活ゆえ協調性がもてるように通わせてあげたいのです。etc..などなどたくさんのお話があります。私は保護者さんより年下ですし、子どもも産んでいないので、立派に意見も言える立場じゃないのですけれど、親自身が限界と言う言葉を感じない事が大切かなとレッスンをしていても感じています。毎曜日のクラスで多動の子や、慣れなくて泣いてしまったり、暴れたり、たくさんいまして、その度に保護者さんも曇っていまして、そこで限界を感じて辞める方、もう少し、あと1か月、あと1か月と言う気持ちで続ける方がいます。後者の方がやはり曇りのち晴れの表情になる方々がたくさんいます(^ー^)この子を信じてよかったと☆自分の子どもの母親は世界でただ一人ですが、その子自身に影響や成長を与えていくのは周りの環境です。よりよい環境、価値観、初歩的な一定のルールをサポートするのが家族かなと感じています。私もこどもさんと関わる仕事ですから、仕事の技術面よりも、こどもさんの心のコーチングのほうを勉強しています。個人個人の心がつながらないと技術は伝わらないと感じていますから☆わたしもたくさん悩みますが、本をよむとたくさんヒントが生まれます。菅原裕子さんの子どもの心のコーチングと言う本オススメです☆長々と失礼致しました(>_<)
  1. 2012/06/07(Thu) 07:25:04 |
  2. URL |
  3. えり #DZCO1DI.
  4. [ 編集 ]

ひなちゃんさんへ♪

ご無沙汰してました^^
そして引き続きお返事遅くてごめんなさいm(_ _)m

潮干狩りって時期と潮の満ち引きのタイミングが
なかなか難しいですよねぇ^^;
近々…て思ってると時期を逃しちゃいます。
男の子クンたち3人一緒だと楽しそうですね~♪

幼稚園行き出すともっと悩みが増えそうですね。
でもさすがひなちゃんさん^^わかってますね。
その時そばに親はいなかったのですが
後で聞いたのですが、お母さんは日本人じゃなくて、
今二人目妊娠中らしいです。
色々あって情緒不安定なのかもしれませんよね。

子供は正直だから近くに居た小学生たちは
その子のことを散々に言ってましたが
大人の私が何も知らずに愚痴ることではないかなぁ…と
反省中です。

はい!ありがとうございます♪お互い頑張りましょう^^
また悩んだときにはアドバイスお願いしますm(__)m
  1. 2012/06/20(Wed) 20:46:15 |
  2. URL |
  3. 夏きりん #-
  4. [ 編集 ]

えりさんへ♪

お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

いつも思ってますが…えりさんはとてもよく勉強されてますよね^^
それにレッスンで子供へ向けてくださる笑顔がすごく自然で
以前よりずっと温かい表情になられたなぁと感じることが最近多々あります♪

たしかウチにも「こどもの心のコーチング」の本があったような…
読めてませんが…(笑)
産まれる前はああしようこうしようと色々思っていても
日に日に活発になってくる息子を前に、私はほぼ実践できてない気もします^^;
なので色々な遊びやお勉強のアイデアが豊富な多聞くんママ&はやくんママが憧れなんです(笑)

はるとは協調性がなさすぎるのかな…とか、暴れ過ぎ…とか
最近悩むことも増えつつありますが、
他のお母さん方もやっぱり悩まれてるんですね。

どの程度叱っていいものか…
たぶん人それぞれ色んな考えがあって、子育ても人それぞれだと思うので
正解はないのでしょうが…難しいですね^^;
子供を信じることも時には必要かもしれませんね。

ただ…こうやって自分も親として悩んでる以上
容易く他の子や親の愚痴を言うものではないなぁ…と今回勉強になりました^^。

たくさんコメントありがとうございます☆
  1. 2012/06/20(Wed) 21:06:57 |
  2. URL |
  3. 夏きりん #-
  4. [ 編集 ]

はると君もう2年程通われていたでしょうか(^-^)o☆ たしか10か月くらいからだったでしょうか?私は2年前は一種の対人恐怖症から抜け出せなかったのと、保護者さんの目がずっと怖くて前でするまえはピアノ担当だったので前ですることが本当に怖くて拒絶していたのですが姉の妊娠と同時にしなければならなくなり、不自然で不慣れで顔がひきつってたと思います。すいません( ; ; )
心から笑えるようになったのは本当に生徒さんの純粋な笑顔のおかげだと思います☆あと本当に一人一人こちらから見ていると行動が本当におもしろいのもありますww

私は、今の火曜日クラスのみんなが初めての赤ちゃんクラスだったので、とくにはると君にはすごく思いいれがあります。長い分みんなとは又違った感情があります。次回のレッスンで最後になるのは悲しいですが、出会いがあれば卒業もあると今は感じれています。逆にあんな赤ちゃんだったのにもう幼稚園の年頃になって色々な事が出来る様になり、成長していくんだなと思えます☆
今いる、生徒さん一人一人そう、ずっと一生一緒にいることはないけれど、長い人生のたった一部の幼児期に出会えた事が宝物の時間だと割り切る様になれました☆でも一人一人お別れの時泣いてしまう弱い私(~_~;)笑
また、ブログでのはると君などの成長かかさず見させて頂きます(^-^)o♪いつも楽しみにしています☆
  1. 2012/06/20(Wed) 22:46:12 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunatsukirin.blog77.fc2.com/tb.php/361-0668b9d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【潮干狩り♪】

先日念願の潮干狩りに行ってきました^^砂遊び&泥遊び大好きな陽くん、連れてってあげたかったんだよねぇ♪行き先はかなり遠浅だという新舞子。これは帰り際に撮ったのでかなり潮が引いてます。でもここまで待ってるとほぼ貝はなくなってしまうので朝一から行って、腰まで...
  1. 2012/06/01(Fri) 04:30:39 |
  2. まとめwoネタ速neo
