ぽかぽか小道をいこう♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
焼き菓子の詰め合わせ♪ :: 2012/12/09(Sun)

こんにちは~♪

今日はパパがお休みの休日ってことで

息子くんとの最近のストレスフルな生活にホッと一息です~^^;

活発なのも、お喋りなのも、

まぁ元気があるなら^^と笑えますが

他の子への暴力は真剣に悩んでしまう…

母の叱り方がいかんのかなぁ~~?





さてさて

寒くなると一気に食欲も増して、

バターたっぷりの焼き菓子やチョコのお菓子が恋しくなりますね^^

…というか結構な量ペロリと食べれちゃいますよね(笑)私だけ?^^;



以前作ったのが2月頃?なので

こんなに焼き菓子焼いたのはほぼ一年近くぶり!


私、夏に一気に食欲なくなっちゃうタイプなんで

甘いものなんてとんでもない~ってなっちゃうんですよね(--;)



夏に体重マイナス、秋~冬にその分以上を取り戻す感じで…

つまり年々少しずつ増えていってる結果ですけども…(^^;)




今回はいつも色々と優しくしていただいてる

旦那のお姉さんにプレゼントのつもりで焼きました♪


全く干渉はしないけど、たまに会うと息子をよく見てくれたり

私に食器をプレゼントしてくれたり!

とっても気がきく素敵なお義姉さんです^^



前回の焼き菓子とあまり変わり映えしないのですが…

今の私が人様にプレゼントできるのは

簡単なものしか…^^;






まず

これが入るだけでちょっと豪華に見えちゃう

「ガレット・ブルトンヌ」


2012-12-07_5532.jpg



作ってみたら前回のと模様が違うかったけど

こっちの模様も好み(*^^*)

黄身にお湯で溶いたインスタントコーヒーを混ぜたものを表面に塗り塗り…

キレイな色に焼きあがります~♪

このつやつやとした深い色がなんとも言えない。


オリジナルレシピはまだ出来ないけど

色々作ってみてそのうち自分好みのものが完成するといいなぁ♪


今回は前回のレシピよりもバターのこってりとした重さがなく

サクサクと軽めの感じ♪

こっちのほうが好きかなぁ^^



簡単なのに豪華に見えるので

詰め合わせにはいいですね~!美味しかった!








「ココアパウンド」

これは稲田たか子さんのレシピが気にいってて

なので、前回とレシピも全く同じもの!


2012-12-08_5495.jpg



以前はチーズでもチョコでも

とにかく濃厚なのが美味しく感じてたけど

最近はフワフワなものの方が好み^^

明らかに老化にともな…う。。嗜好の変化。。。?(_ _)


このパウンドは

しっとりふわふわ~!

ココアたっぷりだけど軽めで大好きです^^









そして


これも前回と一緒だけど

「紅茶のクッキー」と「柚子パウンド」





2012-12-08_5506.jpg





四角いクッキーはこのラッピングが最近のお気に入り☆

柚子パウンドはオリジナルのレシピだけど

つい最近焼いたものと焼きあがりが少し違う?ので

もうちょっと追求する必要有!のレシピ^^;


またそのうち載せまーす♪








今回はプレーンな「フィナンシェ」



2012-12-08_5498.jpg


焼き色がしっかりついてるほうが美味しそう!と思ったけど

焼きすぎちゃったみたいです~ちょっと固かった^^;

私ついつい「焼き過ぎ」良くやらかします…

生焼けは絶対いや~!て思いからだけど

生焼けだったことって一度もないから、たぶんそういうこと(--;)



これらを詰め合わせて~♪



2012-12-08_5519.jpg



こーんな感じに完成~!!!ヽ(〃v〃)ノ

うんうん♪まぁまぁかな☆

簡単なものばかりでも

詰め合わせたら豪華に見えるものです!





お義姉さん&甥っ子くん&姪っ子ちゃん、喜んでくれるといいなぁ^^

とワクワクしながらラッピング♪


この瞬間がたまらなくスキ!



2012-12-08_5523.jpg



ラッピングもほとんど変わらないけど…(^^;)




寒い間に焼き菓子いっぱい焼いておきたいなぁ!♪




2012.12.22 Sat. 夏きりん。

スポンサーサイト
  1. お菓子作り。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<小松菜パウダー入りパンケーキ♪ | top | 斉藤美穂先生のベルギーチョコお菓子教室♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunatsukirin.blog77.fc2.com/tb.php/368-72166d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
