ぽかぽか小道をいこう♪




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
小松菜パウダー入りパンケーキ♪ :: 2012/12/14(Fri)


最近ひきこもり気味の母と息子。

ヤンチャすぎる息子に少し母はお疲れ気味…


こんな日はほっこりとした気持ちになれるように

パンケーキを焼いてあげよう!



家でふたりのほうがまだお利口なんだけどなぁ…(^^;)






「小松菜の米粉パンケーキ♪」



2012-12-14_5411.jpg





米粉 100g
小麦粉 100g
発芽玄米パウダー 10g
小松菜パウダー 5g
砂糖 35g
塩 2g
ベーキングパウダー 10g
卵 2個
牛乳 200cc
サラダ油 大さじ2


①小麦粉、米粉、発芽玄米パウダー、小松菜パウダー
 
 砂糖、塩、ベーキングパウダーをボウルに入れよく混ぜる

②1に溶いた卵、牛乳、サラダ油を入れ、そのつどよく混ぜる

③温めておいたフライパンに生地を流し、弱火で焼く




米粉パンケーキというものの…小麦粉入り^^;


米粉のみのもっちりずっしりしてて冷めたら固くなる感じがちょっと苦手。。。

だから半量は小麦粉にしちゃった。


発芽玄米パウダーは早く使いきってしまいたいものが残ってたので

ちょこちょこっと入れてみた。

栄養偏りすぎの息子くんなんでね^^;




ベーキングーパウダーが少し多めなのかな??

ふっくらといい感じに私好みなPANCAKEの完成~♪(*^^*)
 (え?息子好みじゃなくって??^^;)




2012-12-14_5429.jpg






こういうの焼いてもあんまり食べてくれない陽くん。

ほっこりした気持ちで作ってあげた時に限って特に!


今回は、な、なんと!3枚ほどぺロリと!!

只今11時。それはいきすぎでしょぉー(--;)

お昼ごはんはどうなるの。





2012-12-14_5428.jpg






でも気持ちよく食べてくれると

母は嬉しいものですね~♪


こういう気分をあまり味あわせてはくれない陽くん…


頑張ってご飯も食べてほしい~~~!切実すぎる願い。








最近の陽くんはブロックが一気に上手に♪

作るものはもっぱらアンパンマンに出てくる

「ズダダンダン」(だっけ?)と「モグリン」

らしい。


写真のはなんか違うけど…



結構上手^^母や父より上手^^;



2012-12-14_5436.jpg





2012.12.22 Sat. 夏きりん。

  1. お菓子作り。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ステンドグラスクッキー♪ | top | 焼き菓子の詰め合わせ♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunatsukirin.blog77.fc2.com/tb.php/369-febe0c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
