ぽかぽか小道をいこう♪




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
新年あけましておめでとうございます☆ :: 2013/01/02(Wed)

あけましておめでとうございます☆


この超マイペースなブログをちょくちょくのぞいてくださる皆さん、

昨年も本当にありがとうございましたm(_ _)m


そして本年もどうぞよろしくお願いいたします。



今年はもう少しブログUPこまめにしていけたらなぁと思います^^


特に4月以降は自由時間も増えるので…(〃艸〃)





早速ですが^^おせち作りました~♪




2013-01-01_5880.jpg





・えびのガーリック蒸し
・切り違いかまぼこ
・八幡巻き
・帆立貝柱&イクラ
・大根とサーモンのピンチョス
・黒豆煮
・伊達巻
・栗きんとん





実はウチの旦那さん…おせちあまり好きじゃないんです^^;

毎年お重にしっかり作ってたんだけど

煮しめなんて全く食べてくれない…

数の子も里芋も食べられない…



ちょうど一年前の今日

「もう和風のおせちは作らん!(>_<)」と

いじけてた自分を忘れてはなかったので…^^;(笑)



品数もかなり減らし、

味付けも洋風っぽく、

お盆に少しずつ盛り付けてみました^^







2013-01-01_5798.jpg



はじめて作ったテリーヌ♪

あるブログのレシピを拝借しました^^


赤=トマトペースト

緑=ホウレンソウ

黄色=カレー


の味です。


絞り出しを細くしすぎて

あまりキレイな柄にならなかった…(--;)




2013-01-01_5868.jpg




八幡巻きは野菜の下味はコンソメで。

味付けはマーマレードとお醤油です^^

この味付け美味しかった♪







2013-01-01_5846.jpg




ピンチョスは大根とサーモンを交互に重ねて

型で抜いたもの。


型で抜くのがなかなか手間でした^^;





2013-01-01_5842.jpg



北海道産ホタテとイクラはシンプルに柚子とお醤油をかけて♪

旦那さんこういうの食べられないので独り占め^^




2013-01-01_5853.jpg




黒豆煮は今年も篠山の小田垣商店の飛切極上品!

黒豆だけはかなり奮発^^;


でもやっぱりここの黒豆は美味しい!

大きくてふっくらつやつやに炊けます^^


またケーキに入れて焼きたいと思いまーす♪





2013-01-01_5857.jpg



今回の栗きんとんは私の中では一番の出来!

色もキレイに出来たし、柔らかさも甘さもちょうど。


すっごく美味しかったぁ~!


レシピはオリジナルです^^またUPできるかな~






2013-01-01_5825.jpg



鶏ハムとレンコンのなます、生春巻きも♪


鶏ハムはクックパッドのレシピ

めっちゃ美味しくできてビックリ(´゚Д゚`)ンマッ!!




この辺は旦那さんの好きそうなものばかり~^^;





そして貧相ですが…一応焼鯛も焼きましたよ



2013-01-01_5829.jpg



オーブンで焼きます。

背びれもちゃんと開いてやけるように

他のヒレの骨を使って固定するんですよ~

こういうの知ってると面白いなぁ♪



2013-01-01_5908.jpg




小さすぎて…食べるとこあるんか!?

て感じですが~^^;まぁ。形だけ!





2013-01-01_5902.jpg



今年のお雑煮は関東風?かな?

すまし仕立てのお雑煮


いつもは白味噌だけど…


やっぱり私は白味噌が好きかなぁ^^



来年はまた白味噌に戻そうかな^^;







今回年末は大掃除を念入りにしたかったので

あまり時間かけられなかったけど


それなりに頑張った!



大掃除もはかどってスッキリした気持ちでの新年です♪

今年の目標は

「無駄をなくす」かなー(^.^)

食材とか余り物減らしたいし、時間も無駄にはしたくない!

それに必要ないものは処分してスペースも無駄に使いたくないし

無駄な贅肉も……。(^o^;)

スッキリとシンプルに暮らす事ですね〜



それに

「コツコツ地道に頑張ること」!

これ、私一番苦手かも(゜o゜;

でも今年の私に必要なのはコレだと思う。
すぐに結果が出ないことでも

中断してしまうと意味がないものね(;_:)




もちろん息子や家族の時間は大切にしたい

それは去年から変わらない気持ちで頑張ります(゚∀゚)




では

みなさん本年もどうぞよろしくお願いします♡


お互い2013年も頑張っていきましょう(*´∀`*)





2013.1.2 Wed.  夏きりん。










  1. 夏きりんの日記。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<おでかけ。 | top | クリスマスメニューのレシピ☆2012>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunatsukirin.blog77.fc2.com/tb.php/375-ecfd4600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
