ぽかぽか小道をいこう♪




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
最近のお菓子作りいろいろ♪ :: 2013/01/23(Wed)

こんにちはー♪
ちょぴっとお久ぶりです^^


この秋冬、特に12月と1月はかなりの引きこもり人間してました…^^;

息子のあまりのワガママ&お友達への意地悪にストレスを感じずにはいれず…

私自身怒ってばかりいるくらいなら

とことん家にいてやるぅーーー!!


て気持ちでいました(+o+)



そんな息子もここ数日一気に言うことを聞くように…なった気がします^^


みんな三歳前後はかなり激しいと聞いていたのが

ほんとだったんだぁ!と思いました^^;



イヤイヤの2歳児とは比べ物にならないくらい

恐ろしい3歳児!しかも男児!(^_^;)


いや~~おそろしい!


*******************



さてさて。

引きこもってる間にもちょこちょこお菓子作ってまぁす♪







2012-12-27_5933.jpg






年末に焼いてたアップルパイ♪

パイ生地はどちらかというと苦手だけど

アップルパイは大好きっ!(^^)


見てるだけで、この焼き色テンション上がりますね♪


アイスを添えて~~~



2012-12-27_5948.jpg



こうやっていただくのが最高です(#^.^#)



このお皿やカップは実家にあったものをもらってきたのだけど、

ちょっとレトロな感じで好きです。


素朴な焼き菓子系はこのお皿だと昭和な感じになってよいかも^^




2012-12-27_5918.jpg





21センチ型で作ったけど…普通に考えて多いよね。

もっと小さな型で焼けばよかった~~

誰が食べるの!?てくらいの量が完成~^^;






そしてプロフーズの福袋に入ってたマロンペーストを使って

モンブラン♪



2013-01-17_6332.jpg



初モンブラン^^


レシピでは土台部分はメレンゲ焼いた生地だったけど

残ってた冷凍のジェノワーズをセルクルで型抜きして♪



上に飾ったチョコは前作ったのが残ってたんだけど、

丸がガタガタなのが初心者丸出し(+o+)





2013-01-17_6354.jpg





中はイタメレを使ったマロンクリーム。

イタメレ、まだ上手に作れない…(T T)

っていうほど回数も作ってないから

たぶん練習が必要よね^^;





2013-01-17_6361.jpg



作った直後は味見のぶんも含めて

甘過ぎて私ダメかも…


と思ったけど次の日食べたらなかなかイケました(*^_^*)





そんでもって次々いきますが…



ラズベリームース。




2013-01-23_6321.jpg




作ってるときに

ゼラチンの量めっちゃ多くない…!?

と思ったけど、やっぱり固めのムース~~~!

すっごい弾力~~(゜o゜)

これはムースではなくババロア!?


この本のレシピって。。。前作ったものも微妙だったような…^^;



次はもうちょっと分量変えて作ってみたいなぁ^^


そして超適当なソースのハート型がえらいことになってる^^;

ま。ええか~~




ダダダっと作ったお菓子載せただけだけど

こうやって記録しておくことも今の私には必要なのかな~~て感じで


面白みにかける記事ですが(^_^;)



お付き合いくださりありがとう☆





ブログUPしたい記事がいっぱいあって

写真ばかりがたまっていってます~(T_T)



なかなか毎日生活することでいっぱいいっぱいで

時間が足りない…


近々息子の幼稚園用の袋も手作りしなきゃっ!(>_<)







2013.1.31 Thur. 夏きりん。










  1. お菓子作り。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<体験レッスンへ♪ | top | おでかけ。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunatsukirin.blog77.fc2.com/tb.php/376-0c52a6b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
