ぽかぽか小道をいこう♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
シュークリーム&大豆クッキー♪お菓子教室 :: 2013/02/16(Sat)





こんばんは~☆


お菓子教室行ってきましたよ~

体験後、はじめての教室です♪



今日のメニューは

「シュークリーム」



「大豆のクッキー」。




まず「シュークリーム」。


途中ちょっとハプニングがあり

もう一度作り直すことになったりで

先生を含めみなさんバタバタさせちゃいました(>_<)ごめんなさい。。。


色々あったけど

なんとか無事完成したシュークリーム♪





#1015028




左が先生の作られたもの

右が私の作ったもの^^;



私のはちょっとふくらみが足りない…

しかも少し固そうなんですけど…




食感も少し違う感じだったけど

いつも家で作るものよりかは成功な感じ!^^



てか、何度家で作っても

なんか上手く完成しないシュークリーム。


自分の腕もだけど。

「温度か?」

とかオーブンのせいにしてみたり^^;笑




でも今回もふくらみが足りないってことは

やっぱり私の作り方のどこかに

変なクセがあるのかなぁ…。







DCIM1708.jpg







それでも切ってクリーム入れてみたら

それなりにいい感じ♪


可愛くできました~☆









あ。

↓こちらは先生の作られたもの♪さすが!よく膨らんでいて形も揃っていてキレイ~^^





#1015025






クリームの絞り方ひとつでも

ちゃんと細かく教えてくださるので

とっても勉強になるし

わたしも知りたい事ばかりなので嬉しいです^^








#1015022


先生の作業中の

写真撮らせていただいちゃいましたー♪


どの作業中の風景も目に焼き付けておこうと思うのに

すぐ忘れちゃうんだなぁ…^^;












そして「大豆クッキー」

とっても可愛い絞り出し^^


大豆ペーストが入ってます♪


優し~いお味♪


小さめに焼いたもののほうが

歯ごたえがサクッとしてて美味しいですね^^



#1015032









そうそう♪先生に帰りに

HIROコーヒーさんの場所を教えていただいて

珈琲豆買って帰りました♪




豆に関して全く無知の私に

豆の種類の相談にまでのってくださって

ともちゃん先生、ありがとう^^♪



2013-02-16_6443.jpg


買って帰ったのはサステイナブルコーヒー豆2種。


さっそく次の日飲んでみました^^




どちらもすごくおいしいけど

コロンビア、とっても好み~!^^



家中いい香りが広がって

ほっこりしちゃいますね~~♪





2013-02-17_6625.jpg




次の教室も楽しみ^^



その前にもう一度家でシュー焼いてみないとなぁ!


2013.2.18 Mon. 夏きりん。

スポンサーサイト
  1. お菓子教室。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<絞り出しクッキー 他☆ | top | ノワールショコラ&ダブルチョコマフィン♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harunatsukirin.blog77.fc2.com/tb.php/382-4c8bf210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
