ぽかぽか小道をいこう♪




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
おうちでランチ♪ :: 2013/06/27(Thu)



iroiro.gif





こんにちは~(*^_^*)


今日は中学生時代の同級生と久々に再会~♪

いつもどこかでバッタリ会ってはいたんだけど

バッタリ、だけにお互いせわしなくって^^;


でも今日は我が家に来てもらって

ゆっくりお喋りできました~~(^.^)


色んな昔話やら

今あの人はどうしてるだの~

懐かしい名前が沢山出てきておもしろい^^

あーー楽しかった♪


先々週も中学時代の数人で集まったり

高校のとき同じクラスだった子にばったり会ったり…


何かとなつかしい出会いが増えたな~~♪


そういう年頃なのかな(笑)


20代のときは変に恥ずかしくて

出会っても声かけられなかったりするけど

30代になると

だれにあっても

「なつかしい~~」て気持ちが強すぎて

ついつい話しかけてしまったりする(*^_^*)


あとで

「あれ?そんなに仲良かったわけじゃなかったっけ?」て

思ったり(笑)



そんなこんなで

今日も楽しい時間を過ごしました~♪



我が家でご飯だったんで

最近のおなじみパンランチ♪


全く変わり映えしないけど…^^;







2013-06-27_8275.jpg









さすがに飽きてきたな…(:_;)



でも今回はデザート多めに作ったからいっか♪








2013-06-27_8280.jpg









いやいや。

奥のフランボワースのケーキは

友人が買ってきてくれたものなんで(^^)/



手前のは

よく作るみかんのババロア。



先日お菓子教室で作った洋ナシのタルト。







2013-06-26_8292.gif






なんかちょいちょい納得いかない部分はあるけど…

シュクレも分厚いかな~~(^_^;)



すぐ復習してもやっぱり忘れてる~~~(-_-;)




そして

盛りきれなかった

チョコシフォン♪








2013-06-27_8273.jpg








これ、

ヴァローナのココアパウダー20gと

ヴァローナのチョコを刻んだものが50g入ってます。



底部分に刻みチョコが思ったより沈んじゃった…^^;

もう少し刻んだ方がよかったかな

でもこの部分はすごくしっとりとしてて

口に入れるとチョコがスーッと溶けて

美味しいよ!!(゜o゜)♪



甘すぎず

ほろ苦くて

私はすごく好み~~(*^_^*)


これはリピだわ!



子供向けに

あんまりチョコ系のお菓子は作ってなかったけど

やっぱりチョコ系いいわ!(^。^)








2013-06-27_8290.jpg










このシフォンは特に添えた生クリームが合う~~!!








2013-06-27_8271.jpg







ココアとチョコが入ってるだけに

ベーキングパウダーが入ってるレシピでも

この高さになってしまう~

こんなもんなのかしら~?(^_^;)



でも上部分しっとり

他はふんわりで

イイ感じ(*^^)v





やっとお菓子作りしたわ~~!

て変な達成感…w


古い油を使ってしまって

一回目失敗した(油くさい~~(:_;))シフォンを

合わせると

2日の間にいっぱい作ったかな♪



次は何作ろうかなーー♪





2013.6.27 Thurs. 夏きりん。






iroiro.gif




のんび~りブログですが

よろしければ

ぽちっと応援のほど

よろしくお願いします↓



ブログランキング・にほんブログ村へ














  1. お菓子作り。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
キティちゃんの立体ケーキ♪ :: 2013/06/17(Mon)




iroiro.gif





こんばんは~☆



いつかは通る道~~~

と思ってた

立体ケーキ!



陽くんには

立体で作れるような

可愛いケーキは要求されないんだけど

(おそらく今年はキョウリュウジャーだし(-_-;))


でもスージーズーのブーフやキティちゃんのケーキに

結構憧れてたりして゚+.。o○*☆ヽ(〃v〃)ノ─*○o。.+゚―*




今回はお隣りさんで

陽くんと仲良しの同級生の女の子のお誕生日に

教えて欲しいって

ママさんに言われてたので…




キティちゃんの立体ケーキ(*^_^*)♪


練習してみました~!





はじめてのわりに

なかなかではなかろうか(@´゚艸`)







2013-06-16_8205.jpg








もちろん自分で考えられるはずもなく~…

ネットに色んな作り方が出てるので

それを見て(^_^;)





と言っても

スポンジの切り方とかって

くわしく載ってるわけでもないし


普段使ってない頭を

フル回転~~~(-_-;)







2013-06-16_8187.jpg








今回は18センチの型で焼いたスポンジ~♪


とりあえず4枚に切る。



後々考えると

表面の焼き色ついてる部分は

切り取っておいてもよかったかも…(゜o゜)









2013-06-16_8190.jpg








こういう風に敷くし

やっぱり焼き色部分はパサついたりベタついたりしがち…^^;


(今回めんどうでシロップ省いたし…。 そこ省く!?(笑))



↑これで2枚使う~♪


そして

3枚目は↓








2013-06-16_8192.jpg








下側の丸に抜いたものは

生クリーム詰める時に

中間の層にするもの。


上側部分はこの後耳をふたつ切り取る用♪




そして最後の一枚は一番底面になる部分で、

もとの18センチよりほんの少し小さい丸に切って、

こんな感じではめ込みます~↓ (*^_^*)







2013-06-16_8195.jpg







この後すこし↑のフチは切り取ってキレイにします~^^




そして少し冷やして

パカッとお皿にあける~♪



…の写真ないけど^^;





クリームを薄く下塗りして

耳をポッキーでそれぞれ二か所固定。







2013-06-16_8201.jpg








そしてこの後はひたすら表面に絞り出し~♪

大変だけど

楽しくなってくるこの作業(〃艸〃)



またまた途中写真ないけど…^^;






そしてチョコであらかじめ作っておいた

リボンと目と鼻をつけ~

ひげはポッキーで!(*^_^*)



完成~~!









2013-06-16_8203.jpg








ちょっと気になるのは

下塗りが薄すぎたのもあるし

絞り出しをもっと詰めないといけなかったし…で、

土台のスポンジのちょうど焼き色の部分が

少し見えちゃってるとこ(^_^;)



まぁ、ここは許容範囲かな(゜o゜)?




でも、ありえない~!のが

この色↓






2013-06-16_8222.jpg







まさかのグロすぎる色~~~Σ(ll゚艸゚ll)!!



ブルーベリーのジャム作って

クリームに混ぜたまではよかったけど

その色がスポンジにまで染みてしまってて!!((+_+))

スポンジにシロップうってなかったから余計なのかな??



でももうこのクリームはないな…




本番は苺入れることになってるし

全て普通の生クリームで~(*^_^*)






そしてそして…


今日がその女の子のお誕生日♪

おめでとう♪

(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚


あっという間に4歳だね~☆



朝からママさんが一生懸命ケーキを作りに

来てくれました♪



そして

完成~~!








2013-06-17_8184.gif








絞り出しやら~は、

基本ママさんに全てやってもらいました^^


「お母さんの手作り」がやっぱり一番だからね^^


真剣に絞り出してるママさん見てると

やっぱり手作りっていいなぁと

あたたかい気持ちになりました(*´ェ`*)♪


そしてこんな風にそのお手伝いができるのなら

それってすごく幸せなことだな~と

思いました(*´ェ`*)♪



娘ちゃん、よろこんでくれるといいね♪





2013.6.17 Mon. 夏きりん。






iroiro.gif




のんび~りブログですが

よろしければ

ぽちっと応援のほど

よろしくお願いします↓



ブログランキング・にほんブログ村へ









  1. お菓子作り。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
オレンジのババロア♪ :: 2013/05/23(Thu)


iroiro.gif



こんにちは(*^_^*)


今日は久々の冷菓♪

「オレンジババロア」です。



暑くなりだすと

毎年必ず作ってる気がするこのババロア。


オレンジジュース、牛乳、生クリーム等で作りまーす。


これが素朴で懐かしい感じの味で

ホント美味しいの~(^.^)




2013-05-23_7953.jpg




お友達のお家にお邪魔するので

大き目の型に流して

ちょうど家にあった

生クリーム、ブルーベリー、オレンジとミントで飾りつけ♪



これだけで豪華に見える~(*^^)




見た目もさわやか~なデザートでしょ♪



余ったぶんはいつも通り小さな型で^^




2013-05-23_7947.jpg





つるんっとした口当たりで

これはいくらでも食べれちゃいそう~(^。^)




今年の夏も

何度か出番あるだろぉな~(^O^)




2013-05-23_7961.jpg





2013.5.23 Thur. 夏きりん。






iroiro.gif




のんび~りブログですが

よろしければ

ぽちっと応援のほど

よろしくお願いします↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. お菓子作り。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
パート・シュクレについて♪ :: 2013/05/09(Thu)

こんにちは~♪


今までなんとなく焼いて

なんとなく完成させてたタルト


ぶっつけ本番で失敗しても

ま、次にがんばろう~くらいだったけど


友人に教えて欲しいといわれると

そうもいかない!


ちょうどいいタイミングだし

しっかり練習すべき(^^;)


ってことで、



子供の日の苺のタルトの残り生地で

練習♪



携帯画像だからアライけど…



DSC_0135.jpg




まだまだだけど、

今までで一番キレイに焼けたのがコレ。



側面は



DSC_0134.jpg





うーん…


今回はこれで十分!(笑)




実はこれが3回目に焼いたもので

2回目に焼いたのはコッチ。


まず焼く前は


DSC_0124.jpg



まだ普通っぽく見える






でもこれが→




DSC_0126.jpg


ぎゃーーーー!!

焼きあがって自分でもビックリ~!(*`ロ´ノ)ノ


側面は




DSC_0130.jpg




ガッタガタもいいところ~~~

汚すぎるでしょエェェ(゚Д゚)ェェ






この差を見たら

3回目焼いたのは十分に妥協範囲内ってことで^^;


これからもっと練習します♪





でも何度か焼いてて、

こうなってしまった理由がわかった気がする!!




型への敷き方を勘違い~~

してたみたい^^;



型に敷いて側面を型にしっかり密着させたあとで

最後に側面の上部は

焼き縮みを防ぐために

型より少し上に押し上げておくんだと思ってました。


(説明ヘタだけど^^;)



でも普通に

片手で生地を側面に密着させる時同時に

もう片側の手で型からはみ出さないように

上から押さえる。


ただそれだけでよかったみたいです^^;




なんか難しく考えてしまってた気がする…。


お菓子作りしてて

そういう事って結構多い^^;


だからお菓子教室へ行って

基本的なところから勉強しないとなぁって思う。



意地になって何度も練習したりするけど

意地になってしまってたら

ささいなことや見落としてる部分に

気付かないことも多いんだろうなぁ



でもこれってお菓子作りに限ったことではないですね(^^ゞ




話がそれましたが…



3回目に他に気をつけたのは

庫内温度。



思ってる以上にこれが重要なんだと

最近特に感じます。

(お菓子教室の先生もいつもそうおっしゃってます(#^.^#))



だってオーブンメータ使ってみて

びっくりΣ(o>艸

予熱完了時なんて

表示より60℃は低いし、

焼きに入ったとたんに
ウチのオーブンはすぐに温度がさがっていく!


だから表示よりも20~30℃は設定を高くして焼きました(+o+)


なんか…

見たくなかった現実をみせてくれた感じ→オーブンメータ。


でもシューやマカロンなんかになってくると

特に温度が重要だと思うし。。。


このオーブンのクセをしっかり覚えなきゃ^^;


最近購入したオーブンメータはSATOのコレ→



毎度短文ですませようと思いつつ

ながながとしたつまらない文章になってしまう~~~(>_<)




お付き合いくださりありがとう☆




2013.5.9 Thur. 夏きりん。

  1. お菓子作り。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
苺のタルト♪ :: 2013/05/06(Mon)


こんにちは~♪

今週は風邪気味なのもあって

何の予定もなくのんびりすごしてます~(^^)


お菓子作りやパン作り

庭いじりまでできて贅沢な時間~☆



久々に作ったタルト^^

練習もかねて♪

なので子供の日のケーキは普通のショートケーキの予定が

急遽タルトに~


パートシュクレもクレームパティシエールも

クレームシャンティも

失敗っちゃ失敗なんだけど

(←それって全部^^;)

飾ったらそういう細かいところってわからない^^;


家用だし今回はこれで十分~♪






2013-05-06_7663.jpg









なんか今年の子供の日は簡素。


けど、張りきってお料理とかすると

はるくん放ったらかしになって

それはそれで可哀想な子供の日な気がして^^;



今年は遊び中心!


赤穂の海浜公園へ行ってきた^^






2012-05-05_7775.jpg






いろんな乗り物乗ったり。








2012-05-05_7713.jpg






遊具でたくさん遊んだり。









2012-05-05_7834.jpg






最後に海にまで出て。



大きなヒトデ!(゜o゜)


(最近少しずつ虫や生き物もさわれるようになった!)











2012-05-05_7808.jpg








色んなこと悩んだり考えたりもするけど

それって贅沢だな~と

思う瞬間。



こうやって家族でおでかけできて

いっぱい遊んで

いっぱい笑って

いっぱい怒って


すごく大切な時間をもらってます(*^^)



はるくんすごく喜んでくれて

帰りはずっと

「はるくん、ここ好き~!」

て言い続けて眠った^^よかった♪





2013.5.9 Thur. 夏きりん。

  1. お菓子作り。
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ
